FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




どうしたのかいな? :: 2017/12/25(Mon)

今日は クリスマス・・・。
世間は パーティ? デート?

パーティ気分はおいといて・・・。
とりあえず 私は 先週から 年末の大掃除に励んでいる。

計画をたてて 挑戦しているのだけど・・・。
今年は 義母の通院で 激しく体力を消耗してしまって 日々の掃除も満足に出来てない。
換気扇を掃除していると 呼吸が苦しくなったので 休みながらの作業で結局 まる1日 換気扇掃除にかけてしまった。
休まなくては 怖くて動けないから 全然はかどらない・・・。

イブの 昨日は 夫が休みだったので 体力の温存をしながら 協力して掃除に励む。
レースのカーテンを漂白して 真っ白にして 窓を綺麗に磨いて う~ん 気持ちがいいぞ・・・。
この調子でと思うけど・・・。
自滅するのがわかっているので あちこち目をつむる。

いかん いかん 忘れてた!!
夕方 大急ぎで 義両親に 毎年恒例のクリスマスプレゼントを買いにダッシュする。
2人ともが 好きなので 毎年 シクラメンをプレゼントする事に・・・。
毎年 花屋さんで シクラメンの新種を発見しては わくわくしてて・・・。
実は 私が一番 喜んでる?

今年は 「癒しの香り付き」の商品に一目惚れ・・・。
シクラメン
(画像は おかりしてきました)

そっと顏を 近づけてみたら ふわって優しいいい香りぃ~
可愛い花の色と優しい香り 癒されるぅ~ 
夕方 お届けに・・・。


両親が 必死で掃除してる横で 娘が 友達から クリスマスプレゼントに欲しいってリクエストされたからと・・・。
クッキーを焼いていて 時々「かぁーさーん できーん」とSOS。
仕方がないので 掃除の手をとめ レスキューもしてみる。
 

IMG_20171225_075541_convert_20171225110431.jpg  

あれ? 写真が若干間延びしてる?
スマホに送られてるレシピに 一目惚れしたらしく 挑戦して 無事 完成

おぉぉぉ 可愛いのできたねぇ~

家の中に 焼きたてのクッキーの香りが してきて・・・。
幸せな時間なんだけど・・・。


それなのに なんでだ?
それなりに充実した時間を過ごしたのだけど なんだか 気持ちがどんどん塞いできてしまう。

いつからだろう?
行事の準備を 苦痛に感じるようになってきたのは・・・。
家族の誕生日・クリスマス・バレンタインに 結婚記念日 等々・・・。
幸せな時間 大切な時間 感謝の時間・・・。
大切にしたい 大切な時間。

それなのに・・・。
何が起きてる?

なんだ? なんだ? 
でも 家族が そんな私の気持ちに寄り添う必要は皆無。
私の心の中の問題なのだから・・・・。


さぁ 今晩が クリスマス本番だ
揃って暖かく 楽しく過ごせるように 笑顔になれるご馳走を作っておこう。

スポンサーサイト



  1. 幸せな時間
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<お世話になりました。 | top | 泣くなぁ~>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/12/25(Mon) 16:52:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

秘密さん v-238 ありがとうございます。

ありがとうございます。e-328
我が家だと 見慣れてしまって そこが汚れていても 汚れているって事さえ 気にならなくなってしまう。
じわじわ 恐ろしい状態に陥っています。
少し視点をかえたら「きゃー大惨事」って事になってて 密かに焦ってます。e-259

その言葉 何よりもうれしいです。e-259
既に何をしても 「当たり前」もしくは「誰も言ってないのに お前が勝手にしてるんだ」と言われる始末で・・・。
(まぁ その通りなんですけど・・)
慣れてるつもりでも ダメすよねぇ
今でも何度か心が折れそうに・・・。e-259

そうなんです!e-284
シクラメンって香りがないイメージがあったので・・・。
「癒しの香り」に強く反応してしまいました!
毎年 何かしら新作でてるのかな?
去年も新作が出てたので それをプレゼントしたんです。
お花屋さんって いいですよね。
わくわくしちゃいます。e-266

夫の従妹の御連れ合いさんが花屋の仲卸してたんです。
で・・・。
毎年 シクラメンをプレゼントしてくれてたんですけど・・・。
緒事情により 途絶えてしまって・・・。
とても さみしそうだったので 私が勝手に引き継ぐ事にしちゃいました。e-343

そうなんです!!
待ったなしのSOSなので こっちが慌てちゃいます。e-351

あぁぁぁぁ そうなんですね。
そのお話を聞かせていただけて ほっとしました。
私の中の感謝する気持ちが薄れての不満が 溜まってるのか?
どんどん 自分のつまらなさ 小ささに拍車がかかったような焦りみたいなものが大きくなっていくようで・・・。

それは 辛かったですよね さみしいですよね。
健康な人には 想像もできない病だと思います。
まるで 深海を歩いてるような身体の重さや痛み
重さを感じない 痛みを感じない生活が どんなにありがたいか・・・。

すぐそばにいてくれても 気持ちが 寄り添ってくれてると思っても・・・。
寄り添ってくれてると信じてた人の口からその言葉ですか・・・。
それは きつかったですね。e-259
辛かったですよね・・・。e-259

でも 同病者には わかります!!
いつでも聞かせてください!!e-271
  1. 2017/12/25(Mon) 23:12:05 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

これから年末まで慌ただしくなりますね。
私も以前は年末に大掃除をしていましたが、今は3月にしています。

ある日ふと思ったんです。なにも寒い12月に寒いのを我慢して掃除をしなくてもいい、と。海外でのように春先でいいではないかと。(^^;)


娘ちゃん、とても上手に作っていますね。食べるのがもったいないぐらいですね。


アンパンウーマンさんのことだから、行事の一つ一つに手を掛けて、それでしんどくなってきているのでは?

私はずぼらなので、やっている行事ごとは、子どもの誕生日とクリスマスだけです。年に3回!(^^;) このようにたまにだと、その日ぐらいは頑張れる?

きっとアンパンウーマンさんは頑張りすぎなんだと思います。だから、年に何回かは自分にうんとご褒美をあげたらいいのでは?

気持ちが塞いできていても、それでもご家族のために尽くすのは、なかなかできることではないと思います。

私だったら、拗ねて、家事一切を投げ出すと思います。
家事もそうだし、家の色んなことをしていくのは、本当はかなりのことなのに、そう思って貰えないですよね。なんか当たり前のことのようにとられて。

でも、分かってくれる人はきっといるんですよね。

すてきなクリスマスになりましたか?
  1. 2017/12/26(Tue) 19:33:34 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛希穂さん v-238 ありがとうございます。

> これから年末まで慌ただしくなりますね。
そうですよねぇ・・・。
気持ちが焦り始めてしまって・・・。

> 私も以前は年末に大掃除をしていましたが、今は3月にしています。
えっe-317

> ある日ふと思ったんです。なにも寒い12月に寒いのを我慢して掃除をしなくてもいい、と。海外でのように春先でいいではないかと。(^^;)
おぉぉぉぉ なるほど!
それもありですね!e-284
何もかもしなくちゃって思うから しんどいんですよねe-270

> 娘ちゃん、とても上手に作っていますね。食べるのがもったいないぐらいですね。
ありがとうございます。
自分でも 納得のクオリティーだったようです。e-272

> アンパンウーマンさんのことだから、行事の一つ一つに手を掛けて、それでしんどくなってきているのでは?
えっ・・・。e-451
そういわれてみたら・・・。
それもあるかもしれませんe-447

> 私はずぼらなので、やっている行事ごとは、子どもの誕生日とクリスマスだけです。年に3回!(^^;) このようにたまにだと、その日ぐらいは頑張れる?
いえいえ 決してずぼらなんて事は・・・。e-446
なるほど・・・。e-415

> きっとアンパンウーマンさんは頑張りすぎなんだと思います。だから、年に何回かは自分にうんとご褒美をあげたらいいのでは?
ありがとうございます。そんな風に言っていただけて・・・。e-259
「~するべき!」に がんじがらめになっていて 更に いまだに「くれない族(渡辺和子先生曰く)」に なりがちで・・・。
自分でも しんどい性格だなぁと思います。
えっ ?自分への ご褒美ですか?
そう言えば 最近 考えた事なかったかも・・・。e-317
自分にお金をかけるのは 悪い事 みたいな感覚で・・・。
欲しい物 やりたい事 行きたい場所。
諦めてるうちに 自分が何を欲しているのか 最近 わからなくなってます。

> 気持ちが塞いできていても、それでもご家族のために尽くすのは、なかなかできることではないと思います。
ここでも「~べき!」根性が 呼ばれてもないのに顏を出しております。e-263

> 私だったら、拗ねて、家事一切を投げ出すと思います。
うわぁ それ いいなぁe-272
でも 我が家では 私が放置したら・・・。
今迄は 姑さんに 今では娘にしわ寄せが行ってしまうんです。
基本的に夫は 全く動こうとしないので 娘に言いつけて 娘が動かされるという・・・。
そうなると 可哀想で結局 私が動く方がいいんだと思って 動いては 動けなくなるという。e-260

> 家事もそうだし、家の色んなことをしていくのは、本当はかなりのことなのに、そう思って貰えないですよね。なんか当たり前のことのようにとられて。
そうですよねぇ・・・。
結局は 他人事って思ってるんだろうなぁ・・・と。
やってみないと わからないし やってみる気もないから 想像すらしないし・・・。
時々 「あぁ もういいかなぁ そろそろ消えてなくなれたら 楽になれるのに」って思う事が・・・。e-449
娘がいるので そうもいかないですけど・・・e-449
きゃぁ~ すみません。ものすごく愚痴ってますねe-443

> でも、分かってくれる人はきっといるんですよね。
そうですよね。e-415
愛希穂さんも わかってくださってますしe-420
私は 幸せですe-420

> すてきなクリスマスになりましたか?
はい。
娘から 素敵なストールをプレゼントしてもらいました。
それだけで また 頑張れる気がします!!
  1. 2017/12/27(Wed) 11:10:38 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1413-8f526099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)