FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




耳鳴りかしら? 念仏かしら? :: 2019/06/04(Tue)

我が家の娘ちゃん 高校2年生になるのに 一切おしゃれする気がなく・・・。
幅7mm 長さ5cmほどの紺色のリボンさえ 学校へつけていけない人でした。

特に 学校で禁止されているわけでもないのに・・・。
それくらいはしてもいいのでは?

私がいくら言ってもききません。
「えんじゃ うちは おしゃれやこー 興味ねぇけん」とケンモホロロ。


そこでいつもの美容室に娘をカットに連れて行った際に 「思春期のおしゃれ」について語ってもらいました。

と・・・。 
美容師さんが
「もってーねぇ 多少 やりすぎても若気の至りじゃけん 今しかできんで!
 うちらぁの年になって ミニスカートじゃぁ おおけぇリボンじゃぁ いてーけん!
 今しかできんおしゃれせんと 後悔するで!うちやこーわけーころ 刈り上げとったんで」

(念の為の訳)
「勿体ない事をしないで 多少 やりすぎても若気の至りなんだから 今しかできなんだよ!
 私達の年齢になって ミニスカートや大きなリボンなんか 痛々しくで見れたものではないでしょ?
 今しか出来ない事しないと 後悔するよ! 私は若い頃 髪を刈り上げてたんだよ!」 


・・・。

かっ 刈り上げ?
まじっすか?
そこまでは 行かないでほしいけども・・・。

アラフォ? アラフィフ?
私より若いはずだけど それなりの年齢な美容師さん
とはいえ 美の専門家 カッコいいから 今でも似合いそうだから見てみたくなったりして・・・。

その一言に衝撃を受けたのか?
カッコいい美容師さんの言葉に感銘をうけたのか?

美容師さん 娘の髪をカットした後 ヘアアイロンで巻き方を教えてくれながら 巻き髪に
さすがはプロ!
娘ちゃん なんだか 別人みたい
それで 楽しくなったのか? 自信がついたのか?


なんとなく おしゃれに興味を持ってきた娘ちゃん。

急に色々はじめました。
まずは ダイエットに 美肌に かわいい髪型に・・・。

ただ・・・。
うちの娘ちゃん 何かに夢中になるとそこしか見えなくなるという個性の持ち主。
しかもせっかちで完璧主義!
すぐに結果がでないと イライラするみたい。

毎朝 毎晩 体重計に乗ったり 鏡をみて 肌荒れをぐちぐちいいはじめたり・・・。
顔をみれば サイズがどう 肌がどう 服がどう 下着がどう 洗顔料に 石鹸に・・・。

うっ・・・。
そんな数日で変わるかい!!
お金もそんなに使えるかい!!

せめて2週間から3か月 続けてからにして!

そういっても聞きません。
もう 耳鳴りのように 念仏のように・・・。

聞こえてくるのは 娘の愚痴。


頼む 少しやめてくれ~
こっちがストレスで おかしくなるわ!!


といいつつも・・・。

ダイエット本 ブログ

栄養をちゃんと とって綺麗に痩せてもらわねばなりません。
ダイエットは その時々で 流行りもあるから・・・。
色々な本を読めば 共通項が見えてくるはず。

どの本でも 共通してて 理に適うならきっと それは正解!
やってやろうじゃ ありませんか!!


ん?
そればっかり気になるのは・・・。
遺伝? 環境? 似たもの親子?

ある日のお弁当

ダイエット弁当2 ブログ
玄米ご飯 ラム肉の生姜焼き 卵焼き かぼちゃのサラダ ブロッコリー プチトマト

ダイエット弁当1 ブログ
もち麦ごはん 豚肉の味噌漬け きんぴらごぼう 卵焼き 枝豆 プチトマト

毎朝 夫とむすめ二人分のお弁当をつくるので 必然的に夫のお弁当もダイエット仕様に。

次男の式にむけて 夫・私・娘 三人でダイエット!
さぁ 11月までに 何キロ搾れるのでしょう・・・。

耳鳴りのように・・・。
念仏のように・・・。
今日も聞こえてくる サイズダウンの声・・・。

このままですと 娘ちゃんだけ ぴかぴか 綺麗に痩せて・・・。
私は やつれて 細くなるやもしれません。


スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<玄米 現在進行形? | top | 花咲かり(少し前ですが・・・)「愛」より「土」なのね。>>


comment

あ~面白い、思わず笑ってしまいました。
ご主人も一緒にダイエットなんて。ただ、ご主人本人は知らぬままに?
アンパンウーマンさんは「やつれて細くなる」なんて。大丈夫、きっと娘ちゃんと一緒にきれいに美しく!!

ところで、玄米ご飯ですが、美味しく炊くコツってありますか?
私は玄米を炊くときは、活力鍋を使うのですが、できたては美味しいのですが、冷めたのをもう一度温めると、いまいちなんです。
  1. 2019/06/04(Tue) 19:48:54 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛希穂さん v-238 ありがとうございます。

> あ~面白い、思わず笑ってしまいました。
えへへへ 笑っていただけて・・・。e-348
いやいや 笑いごとじゃないんですよぉ~ 怖いんですよぉ~ うるさいんですよぉ~e-259

> ご主人も一緒にダイエットなんて。ただ、ご主人本人は知らぬままに?
夫は白米が好きなので色々混ぜ込まれるのが嫌いなんです。
なので「娘のダイエットに協力よろしくお願いします。あなたも一緒にね」と許可もらってます。e-420
それに ダイエットは 娘よりも むしろ・・・。e-440
(愛希穂さんとお会いした頃より 夫の腹部 益々 大黒様感が・・・e-447

> アンパンウーマンさんは「やつれて細くなる」なんて。大丈夫、きっと娘ちゃんと一緒にきれいに美しく!!
そうだといいのですが・・・。
これ以上 続くと呪怨(?)になりそうで・・・。e-447
♫くるぅ きっとくるぅ~♫

> ところで、玄米ご飯ですが、美味しく炊くコツってありますか?
> 私は玄米を炊くときは、活力鍋を使うのですが、できたては美味しいのですが、冷めたのをもう一度温めると、いまいちなんです。
コツと言っていいのかわかりませんが・・・。e-451
以前は圧力鍋で 少しだけ天然塩(3合に小さじ1程度)を入れて炊いていました。
内鍋式の圧力鍋だったからでしょうか?
外側の鍋との間に水を入れて炊くタイプだった事もあって蒸しながら圧をかけていたのかな?
マクロビのお店で 玄米がおいしく炊けるって鍋だったんです。
だから 冷めてももちもちしていたのかな?
ごめんなさい。わかりませんe-452
最近は 息子たちも食べない事もあって 有機無農薬の発芽玄米のレトルトパックを使ってます。
災害時の非常食にもなるかな?と思って 箱買いしているんです。
ここの発芽玄米は 冷めてももちもちしてて ぱさぱさ感がないので お気に入りなんです。
また アップしますね。e-415
  1. 2019/06/05(Wed) 08:35:06 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

うふふ~出ました^^
念の為の訳・・・・思わず笑っちゃいましよん(⌒∇⌒)

親子で楽しく美しくダイエット出来たら良いですね👍

お弁当も美味しそう!
ご主人も健康的に自然に痩せられるね。

  1. 2019/06/05(Wed) 10:51:34 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> うふふ~出ました^^
> 念の為の訳・・・・思わず笑っちゃいましよん(⌒∇⌒)
えへへへ なんとなく 書かないと落ち着かなくて・・・。
最近は お笑いの千鳥さんが 岡山弁使ってくれてるんですけど・・・。
方言で表すとほぼ平仮名表記になりますね。e-446

> 親子で楽しく美しくダイエット出来たら良いですね👍
はい!
結婚式までに 何とかしないといけないレベルなので・・・。
真剣なんです!e-270

> お弁当も美味しそう!
ストレスなく 栄養も気にして 美肌もって めちゃめちゃ 欲張りですよねぇ。
食べるほうはいいんですけど 作る方の苦労を少し気にしてもらえたあなぁと・・・。
母心の叫びでございます。e-259

> ご主人も健康的に自然に痩せられるね。
頑張ります!!
大黒様は縁起もいいのですが ただの中年太りは万病の元
なんとか 本人にも頑張ってほしいのですが・・・。e-351
  1. 2019/06/05(Wed) 11:08:06 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1429-4f3be84b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)