FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




おかんき :: 2019/07/28(Sun)

夫の親戚関係での葬式が終わった後。

「じゃぁ おかんきは 〇曜日じゃな 何時からにする?」って言葉が飛び交いました。

ん?

おかんき?

なんじゃ それは?

やばし!世間知らずな私。
「おかんき」って一般常識なんだろうか?
知らないのは私だけなんだろうか?

押し寄せる不安の波。
でも 大丈夫 今 大抵の事なら ネットで検索すれば なんとかなる!

急いで検索かけるも・・・。
あれ? ヒットしない。

夫や義母に聞いても「おかんき言うたらおかんきじゃろ」

・・・

う~ん わからぬ。

他県の友達や 実家周辺の友達と話をしてて「おかんき」の話になると・・・。
「何それ?」って聞かれます。

ん?

ご近所の先輩ママさんに尋ねてみて・・・。
実家の父に尋ねてみても・・・。

ん?

皆 微妙に違ってる・・・。


もう 自分のわかる範囲でまとめるしかない。
ですので ここからの「おかんき」は 私の中での曖昧な認識ですので・・・。
間違っていたら ごめんなさい。
詳しくご存じの方がおられましたら ご指導ください。
よろしくお願いいたします。

葬儀・告別式を終え 斎場から帰った後 親戚・町内の組内さんと初七日の法要をします。

ここからです。
私の中でまとめた「おかんき」
初七日から 7日ごとに 49日まで繰り返されるちっこい法事みたいなもの
・49日の後 100日の前日にもする。
親戚と組内(ご近所さん)が集まる
・代表者が先導(?)し 他の人も一緒にお経をあげる
・白木位牌に書かれた戒名が 布で隠されているので 毎週おかんきの後 1文字づつ布をあげる。
  (最後のおかんきで 白木位牌の戒名が全部現れる)
・お経が終わった後 ご馳走を食べて 故人の思い出話や今後の事など話す

最近の傾向としては・・・。 
(近所の先輩ママ談)
・核家族、共働き、未婚者が増え 負担が大きいので 毎週はできない。
・家族と近くの親戚だけでする事が多く 組内さんの参加はほぼなくなってきた。
・仕事の調節等が難しく 親戚・組内 ともに断る家も増えてきた。
・ご馳走が準備できないので お茶で済ませる家も増えてきた。 
 (夫関係者談)
・アルコールとご馳走が出される場合が多かったが出せない家が増えてきてそれが目当ての人が参加しなくなった。

負担の内訳としては
・週に1度 49日までとはいえ 多くの人が集まるので準備が大変。
・仕事に出ていると 掃除や片付けが大変。
・一軒家でも 大勢の人数が集まれる広さのある家の方が少なくなってるし 駐車場もない。
・大量の食器やコップがある家も少なくなっている。
・大量の荷物になるため 買い物に行くのも大変。
・もちろん金銭的な負担も大きいので大変。
・ご馳走するとなると 準備、接客、食後の片付け その労力は膨大になるのが大変。
・準備する側の人数が少ないので大変。
・落ち度があると ずっと言われるので緊張感が大変。

うちの場合は 周囲に親戚が多いし 子ども達も大きくなっているので 何かしらの戦力になってくれましたし 何より義母が相当頑張っていたので やり遂げる事ができましたが・・・。

次の世代で もし 私が仕切るような事にでもなったら・・・。
絶対に無理だぁ

何かあると「故人の為ですから。故人が喜ぶと思います」って伝家の宝刀振り回すのやめてくれ~

こんな感じの私の中の曖昧な 「おかんき情報 」無事 伝わるといいのですが・・・。

あと・・・。こっそりなんですけどね。
「かーさんの時は してくれなくていいからね。」 子ども達に 伝えている私です。

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<命の危険がある暑さを実感。 | top | わからぬから詳細ください。>>


comment

すみません💦 
ちょっと気持ち的にバタバタしていたので久しぶりに伺ったのですが
もうびっくりですよ!
良く言えば伝統を大事にするというのかな?
今は令和の時代。
気持ちがこもっていれば多少の略は良いと思うのですが・・・。
アンさん、本当にお疲れさまでした。
不通の方でも大変なのにMG立っているだけでも大変。
真夏の炎天下に立っていなければいけないなんて想像をしただけ倒れそうになります。

地域によって違うとは思ってますが、
うーーーん、私には出来そうにもないけどやらなくてはいけないのでしょう。

兎に角お疲れ様でした。
  1. 2019/07/29(Mon) 18:01:11 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! アンさん

「おかんき」の内容が分かり、更に驚きが増しました。
49日まで毎週法事が行われるとは その労力と経済的負担を考えると恐ろしくなります。
ご近所の方が葬儀の時の列席は分かりますが
毎週となると躊躇することでしょう。
そちらの地域で脈々と受け継がれた習慣ですので
全然関係の無い第三者が言うべきことではないですが
今の時代にそぐわないと考えて、もっと簡素化すればと考えてる地元の方も多いのではないでしょうか。





  1. 2019/07/29(Mon) 23:00:58 |
  2. URL |
  3. 花咲かじい #ho/Ag0kU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> すみません💦 
とんでもないです。e-330

> ちょっと気持ち的にバタバタしていたので久しぶりに伺ったのですが
> もうびっくりですよ!
驚かせてしまって すみません。
yukikoさんの心身が一番ですから どうぞ くれぐれもご無理されませんように・・・。
(と言いながら 来てくださって 本当は とっても嬉しいですe-449

> 良く言えば伝統を大事にするというのかな?
そっ そうですよね。e-351

> 今は令和の時代。
> 気持ちがこもっていれば多少の略は良いと思うのですが・・・。
私も かなりの勢いでそう思ってしまいます。
行事に追われて 悲しむ気持ちより 心身の負担が大きくて・・・。e-259

> アンさん、本当にお疲れさまでした。
ありがとうございます。e-259

> 不通の方でも大変なのにMG立っているだけでも大変。
> 真夏の炎天下に立っていなければいけないなんて想像をしただけ倒れそうになります。
実際は5~10分なんですけど 緊張感と暑さで ヘロヘロになりました。e-259
過酷であればあるほど 回復に時間がかかるので どうしても 数日間 引きずってしまってこういう時困りますよね。

> 地域によって違うとは思ってますが、
> うーーーん、私には出来そうにもないけどやらなくてはいけないのでしょう。
夫や私の代になったら 義母の様には 絶対にできないと思います。e-260
なので 夫には 宣言してしまいました。
どれだけ無理して完璧を目指しても 絶対に 重箱の隅をつついてきそうだし・・・。
無理して倒れても 誰も助けてくれないでしょうから 私には期待しないでください。できませんって・・・。
こんな情けない宣言する嫁で申し訳ないですけど その分 心から供養したいと思っています。e-271

> 兎に角お疲れ様でした。
本当にありがとうございます。e-259
yukikoさんも どうか くれぐれも ご自愛くださいね。
  1. 2019/07/30(Tue) 01:25:56 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花咲かじいさん v-238 ありがとうございます。

> こんばんは! アンさん
こんばんは!花咲かじいさんv-254

> 「おかんき」の内容が分かり、更に驚きが増しました。
私の曖昧な認識なので 事実と異なる情報があるかもしれませんが・・・。
こんな感じで 招く側のおかんき体験してきました。e-446

> 49日まで毎週法事が行われるとは その労力と経済的負担を考えると恐ろしくなります。
他にも 毎日 お膳(ご飯・お味噌汁・煮物・酢の物・豆)を準備して仏様と故人にお供えもするんですよ。
義母もですが ご近所の先輩ママさん方は よくやってこられたなぁと・・・。
情けない嫁で申し訳ないと思いつつ 夫には「私にはできません」って 早くも宣言してしましました。e-449

> ご近所の方が葬儀の時の列席は分かりますが
> 毎週となると躊躇することでしょう。
皆さん お仕事もされてますから 呼ばれる側の負担も大きいですよね。
先輩ママさんのお話だと 最近は 家族ですらそろわない事も増えてきたから 毎週する家はあまりないそうなんです。e-443

> そちらの地域で脈々と受け継がれた習慣ですので
> 全然関係の無い第三者が言うべきことではないですが
> 今の時代にそぐわないと考えて、もっと簡素化すればと考えてる地元の方も多いのではないでしょうか。
そうだと思います。e-390
実際 毎週きちんとできる家って 今は ほとんどないのでは?と思っています。
義母は ちゃんとした人なので 無理してこなされてましたが それでも 親戚や家族の協力なしでは不可能だったと思います。
斜め隣に住んでた伯母伯父が続けて亡くなったのですが 従妹が仕事しながらの一人暮らしでしたので お茶とケーキで乗り切ってました。
従妹が先人切ってくれたので 私は 仕事はしていませんが 実際 この体では 不可能なので 従妹に続こうと思っています。
その分 深く 心から感謝と供養の気持ち込めようと思っています。
  1. 2019/07/30(Tue) 01:50:27 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

想像以上でした…

おかんき…衝撃的すぎました!!
そりゃ無理だ!!
49日まで7日ごとって…卒倒しそうな内容ですね。
回りの人(知り合い少ないけど)にも聞いてみようかな。

落ち度があるとずっと言われるって…
それも怖い…嫌です…

しかも実行したんですか!?
お疲れ様です!!!
しばらくは自分の体を労わってあげてくださいね。

  1. 2019/07/30(Tue) 13:08:39 |
  2. URL |
  3. swanport #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪ いつもありがとうございます!

おかんき

ひょえ~💦💦;(^^;
これって 全部やったら ほんと大変ですね。

我が家の場合  初七日 49日法要はやりましたが
7日ごとの おかんきは・・ブルル
これを全部やられたんですね  アッパレです(^^;
でも ひとまずホっとされたでしょう。
疲れをとって充電してくださいね(*^。^*)
  1. 2019/07/30(Tue) 17:18:32 |
  2. URL |
  3. ももPAPA #Wgi4adpQ
  4. [ 編集 ]

Re: 想像以上でした…

swanportさん v-238 ありがとうございます。

> おかんき…衝撃的すぎました!!
あくまでも 私の認識の範囲内なので 間違ってるかもですけど・・・。
衝撃的でしょ。e-350

> そりゃ無理だ!!
そういってもらえて うっ うっ うっ 励まされます。e-259
ご近所さんや親戚・義母には ただただ尊敬の念です。
できる気がしませんのよ 私。e-259

> 49日まで7日ごとって…卒倒しそうな内容ですね。
そうなんです!!
お互い お経だけあげて そのまま帰られるってだけにしても・・・。
普段 綺麗にできてれば 問題ないけど 掃除に片付け。e-259

> 回りの人(知り合い少ないけど)にも聞いてみようかな。
是非是非 聞いてみてください。e-446
我が家の周辺でも かなり簡略化されてきてるので 他が簡略化されてると聞くと・・・。
こんな事言ってはいけませんが 大手を振って 目指せ簡略化e-271

> 落ち度があるとずっと言われるって…
> それも怖い…嫌です…
きっと 皆さん 自分が大変な事を成し遂げてこられたって思いがあるんだと思うんです。
だから 他所の粗が気になるのかな?と 思うのですが・・・。
何年も前の話が昨日の事の様に・・・。
すごい人は 食事の内容まで覚えてて・・・。
「どこそこのは どうだった」とか「何某はやりすぎなんだ あそこまでせんでええのに」 とか・・・。
裏方の女性陣の話の輪の中で 「うげっ 怖っ やりすぎても 文句言われるんだ」って 震えあがりました。e-259

> しかも実行したんですか!?
伯父伯母のおかんきは 毎週同時刻にお邪魔してお経をあげて 情報収集が主な目的と化してましたが・・・。e-449
義父の時は 義母が奮闘されてました。
私は 出来ることが限られているので 出来る事だけして 邪魔にならないよう隅の方で。
私より子ども達の方が役にたってたと思います。e-449

> お疲れ様です!!!
> しばらくは自分の体を労わってあげてくださいね。
ありがとうございます。e-420
今日は 盆提灯の開眼に行ってきました。
お盆が終わればきっと・・・。
あと少しです。e-271
  1. 2019/07/31(Wed) 01:41:10 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ももPAPAさん v-238 ありがとうございます。

> こんにちわ♪ いつもありがとうございます!
こんにちは! こちらこそ いつもありがとうございます。e-446

> おかんき
はい おかんきですe-443

> ひょえ~💦💦;(^^;
> これって 全部やったら ほんと大変ですね。
近所の先輩ママさんたちは 高齢の方ほど「当然したわ!でも 今はそこまでしないでしょ」って感じで話をしてくれます。
私達世代のママ友さんたちは ちゃんとしてる人でも「「そこまでできんわ!」って話になります。
同世代が簡略化してくれると 本当にありがたいです。e-259

> 我が家の場合  初七日 49日法要はやりましたが
> 7日ごとの おかんきは・・ブルル
私も結婚するまで 初七日と49日の法要しか知りませんでした。

> これを全部やられたんですね  アッパレです(^^;
伯父伯母の時は 同曜日の同時刻にお邪魔して 主に情報収集させてもらってました。
義父の時は義母が奮闘してました。すごいなぁと心の底から・・・。
私は役に立たない体なので 子ども達の方が頑張ってくれてました。e-259

> でも ひとまずホっとされたでしょう。
> 疲れをとって充電してくださいね(*^。^*)
ありがとうございます。
今日は盆提灯の開眼に行ってきました。
あとは お盆さえ 乗り越えれば きっと・・・。e-446
  1. 2019/07/31(Wed) 01:53:33 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

おかんきはアンパンウーマンさん県だけの習慣なのでしょうか?どうしてそんな習慣ができたのか謎ですね~。

いや~大変お疲れ様でした。

毎週七週つづけて親戚と会うだけで大変なのに、
御馳走して落ち度があるとずっと言われるなんて
とっても大変ですね。

よく辛抱して乗り切れましたね。
もうしばらくはストレスを発散することだけに専念してくださいませ~(*´▽`*)
  1. 2019/08/01(Thu) 00:23:07 |
  2. URL |
  3. CLM #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CLMさん v-238 ありがとうございます。

> おかんきはアンパンウーマンさん県だけの習慣なのでしょうか?どうしてそんな習慣ができたのか謎ですね~。
実家は同じ岡山県なんですけど・・・。e-351
ここまでのおかんきはありませんでしたので 岡山県というよりは かなり小さい範囲の中の行事なのではと思ったりしています。
(市は違いますが 車で30分位なんです)

> いや~大変お疲れ様でした。
ありがとうございます。e-259

> 毎週七週つづけて親戚と会うだけで大変なのに、
> 御馳走して落ち度があるとずっと言われるなんて
> とっても大変ですね。
そうですねぇ。e-452
そこまで 考えなくてもいいのかもしれませんが・・・。
自分の事よりも 夫や親族の顔に泥を塗ってはいけないって思えば思うほど 緊張しちゃいますね。
e-449

> よく辛抱して乗り切れましたね。
ありがとうございます。
今年のお盆を乗り切れば 少しの間e-446

> もうしばらくはストレスを発散することだけに専念してくださいませ~(*´▽`*)
はい!
ただ 暑さで体が溶けていきそうで・・・。e-447
CLMさんも くれぐれもご自愛くださいね。
  1. 2019/08/01(Thu) 18:34:32 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1457-0f145e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)