FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




命の危険がある暑さを実感。 :: 2019/08/02(Fri)

基本的には 家で 一人の際は クーラーをつけません。

夫からは「一人でもクーラーつけろ!」と よくしかられていましたが・・・。
今までは そんなに耐えられない暑さじゃないし 一人だと な~んか電気代 勿体ないしなぁ。
「何より 暑さに耐性つけるんだい!」
なんだか 謎の根性で 暑さと闘って(?)いたのですが・・・。

一昨日の昼間 いつもの様に 掃除と片付けを終わらせ 少し休もうと 横になって少しした頃。

「喉が渇いたなぁ」
「喉が渇く前に水分補給しなきゃ 間に合わないんだったなぁ。このままだと熱中症になるぞ」
ぼんやり 思ったものの 机の上に置いてる麦茶に手を伸ばす気力がわかない。
起き上がろうにも 体に力が入らない。
いつもの動けない症状とは 何かが微妙に違ってる。

「あぁ 人ってこうやって〇んでいくんだろうな・・・」
「まぁ 仕方がないか・・・」

ふと そんな事を思った瞬間
娘ちゃんから 学校の行事での連絡確認が・・。
確認事項が終わった後 つい

私:「暑いねぇ~ 〇ぬかもしれんわぁ」 と書きましたら・・・。
娘:「は? ちゃんと クーラーつけろ!」と返信。

う~ん 優しい気遣いのはず なんだが 暑さのせいかしら?
娘ちゃんの言葉使いがよくないですなぁ。
そんな娘に育てた覚えはないんだけど・・・。

私:「つけてないよぉ~ だって 暑さに負けない乳酸菌」  と返信しましたら・・・。
娘:「なんよん! さっさとクーラーつけろ!!!!!」

あれ「!」マークが5本になってる。
ただただ  乳酸菌にハマっているだけなので 返信に深い意味は皆無なんですけどね。

怒られてるわぁ~

LINEがきた後。
「あれ? もし このまま亡くなったら 第1発見者は娘ちゃん う~ん  それは 惨いな」
そう思ったら 必死に動いてて 机に置いてた麦茶を飲んでました。
そのまま クーラーのスイッチをいれて 窓をしめました。

よく考えたら クーラー代より 病院で治療する方が高くつく?
すぐに 部屋が涼しくなってくると さっきまでの ダルさが 嘘のように・・・。

持病の関係で だるい・しんどいが日常化してるので・・・・。
持病のしんどさなのか?
暑さからくるしんどさなのか?
自分でも わからなくなってたようです。

今までは 天気予報の「命の危険がある暑さ」って言葉を 完璧に他人事で聞いてました。
「高齢者・子ども・持病を持っている人は」って・・・。

「あっ 持病もってたわ。私」
夫と娘から罵倒されるから 黙っておこう。

今回 恐ろしいほど 実感しました。
人は暑さで 命 失うんだね。
(今更 何を言ってるんだろう? と我ながら思いますが・・・。愚かにも どこか他人事だったんです)

ちゃんと 用心して 過ごしましょう!!
涼しくなったし そのまま 美味しい水分補給に致しましょう 。

真夏でも 室温の物を飲むように・・・。
「冷たい水分をとりすぎて内臓を冷やしてはいけません。」
そう聞いていたので 生ぬるい麦茶を飲んでましたが・・・。
お茶を口の中で温めてから飲むなら 冷蔵庫で冷やしたお茶でもいいって聞いたので・・・。

それならと 最近 ハマってます。
緑茶2 ブログ
水出し緑茶。
LUPICIAさんのグレープフルーツ緑茶。

水出し緑茶 ブログ
2.5~3g 水に入れて冷蔵庫で5時間位冷やして飲み頃。

緑茶3 ブログ
緑茶の中に グレープフルーツの皮が・・・。
とっても いい香り。

実は アロマの世界では・・・。
グレープフルーツには ダイエット効果・美肌効果・心配や不安を解消し 幸福感を高める効果もあるんですぜ。

冷たくて すっきり ダイエットに 美肌。
背後霊の様に 耳鳴りのように 繰り返す娘ちゃんにも 最適なのか・・・。

よろしかったら ⇒「耳鳴りかしら?」

私 作る人 娘のむ人になってますが・・・。
さぁ 娘ちゃんが 学校行ってる間に 冷たいお茶 飲んじゃおぅ

そうそう!
昨日? 一昨日?テレビで してましたが・・・。
熱中症って 昼間の暑さから その時は大丈夫だったとしても 熱がこもって逃げられず・・・。
夜になって  突然 発症しちゃう事もあるんだそうです!!
家の構造によっては 夜になっても熱が放出されず 室内の熱がどんどん上がってしまう事から
夜 寝ている間に発症しちゃう事もあるとか・・・。

皆様 私がいうのも なんなんですが・・・。
「命の危険がある暑さ」くれぐれも お気をつけくださいね。


スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<来年もできますように・・・。 | top | おかんき>>


comment

始めまして、こんにちわ。
足跡からお邪魔いたしました。

もし宜しければ、またいらして下さいね♪

まずは、ご挨拶まで・・・。

追伸:ご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
  1. 2019/08/02(Fri) 16:09:54 |
  2. URL |
  3. NORIX #-
  4. [ 編集 ]

登山家の方が20分に一回水分補給すると良いと言っていらっしゃいました。
ガブガブ飲んだら吸収できないそうなので、小さな器でちょくちょく飲んでいます。

もう~娘さんに怒られないように
体調管理 気をつけてくださいませぇ(*'▽')
  1. 2019/08/02(Fri) 18:02:05 |
  2. URL |
  3. CLM #-
  4. [ 編集 ]

私も一人の時はクーラーをつけず扇風機で我慢していました。それか図書館に行くか。

でも、アンパンウーマンさんの話を聞いて、無理をしてはいけないと反省。気をつけます。

熱中症って自分が考えているよりは怖いものなんですね。


記事とは全然関係ないんですが、ずっと抱えていた疑問が解決しました!
コメントでアンパンウーマンさんのことを「アンさん」って書いているのを見かけて、私はこの発音を、関西弁になるのかな、「ア」を強く高く発音「ン」は弱く発音していたんです。この発音の場合、関西弁では「おまえさん」みたいな意味になります。だから、「アンさん」って書かれているコメントを読んで、大胆だなって思ってたんです(←大いなる勘違い!!)
でも、その「アンさん」ではなくて、「アンパンウーマン」の「アン」からとった「アンさん」だった。発音は「赤毛のアン」の「アン」と同じなんですね。
今更・・・なんですが、ずっと不思議だったので、解決してすっきりしました!(^^;)
  1. 2019/08/02(Fri) 18:37:28 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪  いつもありがとうございます!

熱中症 これまで他人事のように思ってましたが、この年になってだんだんと身近に感じるようになってきました。

我が家はワンがいるんですが、単純に人間と比較は難しいところもあります。
ただ、チヨなど小さなワンコの場合、ほんの1、2度温度が上がっただけでハァハァ言い出すので 特にこの時期の温度変化 とりわけ室温が必要以上に上昇しないようにエアコンを入れて調節してます。

なぜか我が家のワンズたちはあまり水を飲まないので、いつでも水分補給できるようにこちらが気をつけてるんですが、この状況で水飲まんのかいな? ってこともよくあってハラハラさせられてます(^^;

かくいう自分はというと、コーヒー 紅茶とか アルコールとかは飲んでも 水(H2O)は十分補給してないので気をつけたいですね(*^。^*)
  1. 2019/08/02(Fri) 21:08:16 |
  2. URL |
  3. ももPAPA #Wgi4adpQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NORIXさん v-238 ありがとうございます。

> 始めまして、こんにちわ。
はじめまして こんにちはe-267

> 足跡からお邪魔いたしました。
ありがとうございます。e-343

> もし宜しければ、またいらして下さいね♪
こちらこそです。
是非是非e-420

> まずは、ご挨拶まで・・・。
ご丁寧に恐縮ですe-330e-330

> 追伸:ご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。
とんでもないです。
こちらこそ 大変申し訳ありません。e-351
  1. 2019/08/02(Fri) 22:08:39 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CLMさん v-238 ありがとうございます。

> 登山家の方が20分に一回水分補給すると良いと言っていらっしゃいました。
20分!なるほど・・・。
なるべく気にして飲まないとダメですね。e-317
ついつい油断してしまって 血液検査の時に いつも血が濃い! 軽い脱水です!って言われちゃうんです。

> ガブガブ飲んだら吸収できないそうなので、小さな器でちょくちょく飲んでいます。
スポンジに例えて 教えていただいた事がありました。e-284
最近 ペットボトルに入れて 1日500mlを3本は飲むようにしようと!
それこそ ちびちび 飲むようにしようと 自分に課してます。

> もう~娘さんに怒られないように
> 体調管理 気をつけてくださいませぇ(*'▽')
えへへへへ はい!
なんのかんので怖いので 怒らせないようにします!!e-271
  1. 2019/08/02(Fri) 22:15:07 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛希穂さん v-238 ありがとうございます。

> 私も一人の時はクーラーをつけず扇風機で我慢していました。それか図書館に行くか。
あぁぁぁぁ 分かります!同じです!e-284
図書館って 楽園ですよね。
子どもの頃から 時間が許される限り こもってました。
(ただ 最近 老眼のせいで 小さい字の本が億劫になってきてしまって 写真の綺麗な本に手が伸びがちです)e-449

> でも、アンパンウーマンさんの話を聞いて、無理をしてはいけないと反省。気をつけます。
ぼわぁ~って思考回路が どんどん停止してくるような感覚でしたよ。e-444
最近の天気予報って すごいですよね。
台風・雨・雪・暑さ 前もってわかる災害は 心して対応しなきゃって 猛省しました。e-452

> 熱中症って自分が考えているよりは怖いものなんですね。
そうみたいです。
次男の同級生で 柔道仲間が練習中に熱中症になったんです。e-451
その後 数年間 後遺症で 激しい頭痛に悩んだ話をききました。
そんな話をききながら 自分は大丈夫って思ってる私って・・・。e-449
お恥ずかしいぃ~e-449

> 記事とは全然関係ないんですが、ずっと抱えていた疑問が解決しました!
えっ? なんでしょう?e-451

> コメントでアンパンウーマンさんのことを「アンさん」って書いているのを見かけて、私はこの発音を、関西弁になるのかな、「ア」を強く高く発音「ン」は弱く発音していたんです。この発音の場合、関西弁では「おまえさん」みたいな意味になります。
だから、「アンさん」って書かれているコメントを読んで、大胆だなって思ってたんです(←大いなる勘違い!!)
おぉぉぉぉぉ なるほど!e-390
確かに そっちの発音になると 偏見ですけど 堅気さんではない方のイメージ? ちょっと喧嘩口調?・・・。e-447
それだと 確かに 大胆に感じますわぁe-451

> でも、その「アンさん」ではなくて、「アンパンウーマン」の「アン」からとった「アンさん」だった。発音は「赤毛のアン」の「アン」と同じなんですね。
ハイ! 皆さん 「アンパンウーマンは長い!」から「アンちゃん」「アンさん」でって・・・。e-415
私の頭の中では そう! 「赤毛のアンのイメージですね! アン・シャーリーのアンです」
(嘘です すみません。e-449アンパンマンの女性版みたいなイメージでした。e-449

> 今更・・・なんですが、ずっと不思議だったので、解決してすっきりしました!(^^;)
解決して よかったです。e-446
これからは 是非 「赤毛のアン」のイメージで呼んでください。
  1. 2019/08/02(Fri) 22:42:16 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ももPAPAさん v-238 ありがとうございます。

> こんばんわ♪  いつもありがとうございます!
こんばんは こちらこそ いつもありがとうございます。e-343

> 熱中症 これまで他人事のように思ってましたが、この年になってだんだんと身近に感じるようになってきました。
ももPAPAさんもですか?
私も他人事のように思ってました。
難病患者なのに 謎の自信ですよね。e-449

> 我が家はワンがいるんですが、単純に人間と比較は難しいところもあります。
とても綺麗にされてて・・・。
ももPAPAさんの家のワンちゃんは幸せなんだろうなぁって思います。e-420

> ただ、チヨなど小さなワンコの場合、ほんの1、2度温度が上がっただけでハァハァ言い出すので 特にこの時期の温度変化 とりわけ室温が必要以上に上昇しないようにエアコンを入れて調節してます。
そうなんですね・・・。e-443
あんなに小さい体だと 水分を保つのも 大変なのでしょうか?
私は 髪を肩まで 伸ばしてるんですが この暑さだと くくってないとすぐに首の方が 汗かぶれ起こしてしまうようになりました。e-443
真夏に毛布まいてる感覚になるんです。
ワンちゃんたちもそうなのかな?と ふと思ってしまいました。e-452

> なぜか我が家のワンズたちはあまり水を飲まないので、いつでも水分補給できるようにこちらが気をつけてるんですが、この状況で水飲まんのかいな? ってこともよくあってハラハラさせられてます(^^;
うわぁ~ そういう心配もあるのですね。e-443
言葉で 伝えてくれない分 察してあげないといけないのですね。
言っても 飲んでくれないとなると・・・。緊張の日々ですね。e-447

> かくいう自分はというと、コーヒー 紅茶とか アルコールとかは飲んでも 水(H2O)は十分補給してないので気をつけたいですね(*^。^*)
おおぅ 噂の水分とってるつもりでも 脱水しちゃうというあれですね。
アルコールと同量の水を飲んでくださいって言われますよね。
うちの夫 アルコールの量がすごいんです。
同量の水分とったら お腹が破裂するんじゃないかと・・・。e-447
どうか くれぐれもご自愛くださいね。e-420
  1. 2019/08/02(Fri) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! アンさん

危ないですね。
暑くても電気代がもったいないからと、クーラーを
点けずに我慢している方が多いようです。
それで熱中症になって入院でもしたら電気代以上に
高くついてきますし、最悪の場合は死亡ということも
あります。
家族の方が仰るように一人の時もクーラーを点けた方が
良いでしょう。
数年前私自身熱中症になり、病院で点滴を打った経験がありますので、アンさんもあと一歩で命に係わる状態
だったと思います。
誰でも自分は大丈夫だろうと、考えがえがちですが
大勢の方が熱中症で亡くなってます。

どうか安易に考えず、クーラーを利用して
こまめに水分もとり対策されるよう願ってます。
  1. 2019/08/03(Sat) 22:32:22 |
  2. URL |
  3. 花咲かじい #ho/Ag0kU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花咲かじいさん v-238 ありがとうございます。

> こんばんは! アンさん
こんばんは 花咲かじいさんe-420

> 危ないですね。
はい・・・。やってしまいました。e-449

> 暑くても電気代がもったいないからと、クーラーを
> 点けずに我慢している方が多いようです。
私もそうでした。e-444
特に夫の実家が近くて 一人だとつけない家なので・・・。
仕事もしてない嫁が 一人で ガンガンかけるのって かなり勇気が・・・。e-444

> それで熱中症になって入院でもしたら電気代以上に
> 高くついてきますし、最悪の場合は死亡ということも
> あります。
ほんとに その通りだと思います。e-284
私も 開き直って その日から 午後になったら つけるようになりました。e-271
治療費に 入院でもすれば 迷惑かけまくるなぁと・・・。
義母にも その話をして 今はお互い一人でもクーラー入れましょう!って事になりました。e-287

> 家族の方が仰るように一人の時もクーラーを点けた方が
> 良いでしょう。
はい!
無謀な我慢は 誰の為にもならないんですよね・・・。e-330

> 数年前私自身熱中症になり、病院で点滴を打った経験がありますので、アンさんもあと一歩で命に係わる状態
> だったと思います。
そう書かれてましたよね。
すごく説得力があって・・・。
猛省しております。e-351

> 誰でも自分は大丈夫だろうと、考えがえがちですが
> 大勢の方が熱中症で亡くなってます。
きゃぁ~ とても耳が痛いです。e-259
私もその一人でした。
でも 今回の経験で 目が覚めました。e-270

> どうか安易に考えず、クーラーを利用して
> こまめに水分もとり対策されるよう願ってます。
はい!
ありがとうございます。
これからは 無謀な我慢はしないで 体 労わろうと思います。
花咲かじいさんも どうか ご自愛くださいね!e-328
  1. 2019/08/04(Sun) 00:09:58 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

この暑さ、昔とは違いますもん

熱中症で亡くなられる方毎日居ますね。

わたしもどこか他人事と思ってます。私が大丈夫👍と・・。
日中一人でも毎日ほぼ24時間(朝、空気を入れ替える時だけスイッチ切りますが)稼働してるエアコンです。

暑さで体が動けない。

と言っても、MGでいるも体に鉛を付けてる状態なので私は、暑さなのか 心臓なのか?と分かりません(笑)

アンさん、そうよ、病院代の方が掛かります。(きっと)
グレープフルーツ入りの緑茶ってあるの?
良いね~私も見つけたら買いたいわ(⌒∇⌒)

私は番茶を冷やしてる。

今度 おしゃれ~なグレープフルーツ入り緑茶探してみるね^^
お盆過ぎたら少しは過ごしやすくなるといわれたのは昔のこと。
お互いに気を付けましょう。
  1. 2019/08/04(Sun) 09:30:02 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。e-330

> この暑さ、昔とは違いますもん
そうですよね・・・。
体温超えちゃってるんですよねe-259
肉焼いてる時 赤い身が白くなってく様が わが身で起きてるんじゃないか?って一瞬 思ってしまいました。e-449

> 熱中症で亡くなられる方毎日居ますね。
亡くなってもおかしくない暑さなんだと 頭ではわかっていても・・・。

> わたしもどこか他人事と思ってます。私が大丈夫👍と・・。
yukikoさんもですか?
私もそうだったんです。e-330
今 覚えば どこからくる自信だったのか?

> 日中一人でも毎日ほぼ24時間(朝、空気を入れ替える時だけスイッチ切りますが)稼働してるエアコンです。
それで 正解だと思います。e-284

> 暑さで体が動けない。
分かります!
重さが数倍になってたと思います!!e-351

> と言っても、MGでいるも体に鉛を付けてる状態なので私は、暑さなのか 心臓なのか?と分かりません(笑)
そうですよね・・・。e-452
MGの鉛 暑さで倍増してきますし・・・。
少し動いたら 息が上がって すぐに横になってます。e-259

> アンさん、そうよ、病院代の方が掛かります。(きっと)
ですよね きっと・・・。e-270
あれこれ処置して 検査して まさかの入院にでもなってしまうと・・・・。
しんどくて 痛くて 辛い思いをするなら 多くても電気代を払った方がいいなぁと思うようになりました。

> グレープフルーツ入りの緑茶ってあるの?
> 良いね~私も見つけたら買いたいわ(⌒∇⌒)
はい 例の美容師さんにお礼を買おうと寄ったお店で 試飲があって・・・。
あまりの美味しさに まんまと・・・即決で購入しちゃいました。e-449
是非是非e-415

> 私は番茶を冷やしてる。
あぁぁぁぁ 番茶もいいですねぇ。
冷たいお茶って 美味しいですよねe-420

> 今度 おしゃれ~なグレープフルーツ入り緑茶探してみるね^^
是非是非e-415
水出し緑茶って それまで 飲んだ事がなかったのです。
最近は すっかりプチ贅沢で 楽しんでます。

> お盆過ぎたら少しは過ごしやすくなるといわれたのは昔のこと。
> お互いに気を付けましょう。
はい! ありがとうございます。
今回の件で 己の脆弱さ 再認識しました。e-449
決して他人事と思わず 気を付けようと思いました。
yukikoさんも くれぐれも ご自愛くださいね。e-446
  1. 2019/08/06(Tue) 01:04:59 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1459-f1522979
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)