FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




安心なのか? 意味があるのか? やりきれないのは私だけじゃないと思う。 :: 2019/08/30(Fri)

今日の話は いつにも増して長いです。
大丈夫よ!って方のみお進みくださいね。


少し前の話になるのですが・・・。
義父のお墓を建てた際 その費用を 義母名義の地元の信金からおろす事になりました。

その際 義母から「信金に行くのが しんどいから代わりに行ってきてくれないか?」と・・・。
 通帳と印鑑を預かって 若干の嫌な予感を抱えながら出かけていきました。
ATMなら 暗証番号とカードさえあれば 何の問題もなく 下せますが・・・。
窓口となると スムーズにいかないのでは? 
そんな嫌な予感が頭をよぎりましたが しんどいというのに 行かない訳にもいきません。

ATMの限度額を超えていたので 窓口へ行き 義母の通帳と印鑑を出して おろしたい旨伝えると・・・。
信:「ご本人さまですか?」
私:「いいえ 長男の嫁です」
信:「同居ですか?」
私:「いえ すぐ近くですが 同居ではないです」
信:「身分証明書はお持ちですか?」
私:「はい」(免許証を提示)

信:「同居でなく 娘さんでもないとなりますと ちょっと・・・」
私:「はぁ でしたらさっきの身分証明書の提示は 何のためだったんですか?」
信:「あのぅ こちらの支店で通帳をおつくりになっておられませんので・・・」
私:「はぁ? で?」

えっ? 身分証明書出せっていうから だしたのに? 通帳も 印鑑も間違いないよね?
あぁ 嫌な予感したんだよねぇ・・・。

信:「すみません。上の者に相談してきます」
私:「はぁ・・・。そうなんです?」

少しして ・・・。
信:「すみません。お義母様に電話で確認させていただいても?」
私:「どうぞ 耳が聞こえにくいので 家の電話に出ても 聞こえてないようなら 携帯へかけなおしてください。お願いします。」

わざわざ携帯の番号まで 教えたのに・・・。
「電話確認してもいいよ」って言ってるのに 確認する様子もないまま・・。
再び  上司とひそひそ。

やっと来たかとおもったら・・・。
信:「あのう 大変申し訳ないのですが お義母さまと一緒に通帳をつくられた信金へ行っていただく事は可能ですか?」
私:「はっ? しんどいから 行ってきてくれと頼まれたんですけど・・・行っていけない事もないとおもいますけど 私では 処理してもらえないと?」
信:「はい 大変申し訳ないのですが・・・。お義母さまと一緒に通帳を作った支店にお願いします。こちらからすぐ対応させていただけるように連絡しておきますので・・・」

この間 上司に相談だの 身分証明者の提示がどうので 30分くらいかかってますけど・・・。

私:「あぁ そうなんですね。電話の確認も結局なさらないまま? おかしい話ですね。わかりました。なぜできないのか わかりませんけど・・・。義母を連れてそちらへ向かいます。」
信:「申し訳ございません。こちらから連絡しておきます」
私:「そうですね そうしてください。」
頭に来たけど ごねた所で時間がかかるだけだろうし・・・。

そして義母の家に寄り 事情を説明し 一緒に通帳を作った支店へ 義母連れて行きましたら・・・。

信:「〇〇様ですか? お待ちしておりました。お義母様ですか? お手数おかけして申し訳ございません。早速ですが お義母様の身分証明書をお願いします」

義母は免許証を持ってないので 写真付きの身分証明書がありません。
なので 2枚の身分証明書が必要と・・・。

保険証と後期高齢者の受給者証の2枚提示でok
それから 再び 私の身分証明書の提示を求められ・・・。

その後 義母だけ窓口に呼ばれます。
耳が悪いので 横に立ってたら 
信:「お嫁さんは すみませんが あちらでお持ちいただけますか?」
私:「はぁ? 耳が不自由なので 伝えたいのですが・・・」
信:「あぁ わかりました。それでは 筆談で・・・」
私:「目も 見えにくいから 筆談も難しいと思いますよ」
信:「それでしたら 大きな声でお伝えしてみます」
私:「では お願いします」

どうやら 私に聞こえないように 義母に用途を確認したかったみたいですけど・・・。
義母の耳には 聞こえるキーの高さと距離? 方向? みたいなコツがあって・・・。
そのキー・距離・方向で話をすれば そんなに大きな声でなくても聞こえるんだけど・・・。

そんな事 わかるはずもなく 大声で
信:「このお金は何に使われるんですか?」
義:「はぁ? よー聞こえんのんじゃけど」
信:「このお金は何に使われるんです?」
義:「何をよんか よーわからん」

義母が 目線で 私に助けを求めてますが あっちへいけと言われてるから いけませんがな。
何より 行内全体に聞こえるような大声で 私にもばっちりはっきり聞こえてるのに 個別の確認の意味あんの?

けど 何回か 同じやり取り続いてるし こっちを見て助けを求めてるお義母さんを放置もできず・・・。
信金さんも困ってる。

見兼ねて 信金さんに「行ってもいい?」って 確認して そっと義母の隣に行って・・・
私:「お義母さん 何に使うお金なの?って 聞かれてますよ。信金さんから 私はあっちに行ってくれと言われたから 横におれんのです」
義:「まぁ ほんまかな・・・。困ったなぁ お金はなぁ おじいさんのお墓を建てるんじゃ」
信:「あぁ そうなんですね」

納得してくれたのか? めんどくさくなったのか?
信金さん 手続きに入ってくれましたが・・・。

今度は私に向かって 小さな声で・・・。
信:「大きくて立派なお墓を建てられるんですね」
私:「先祖墓なので 大きいみたいですね。私は一切 その件に関知しておりませんからわかりませんが・・・」って能面に様な表情になって答え。

しっかり義母に向かって
私:「信金さんがね「大きな立派な墓を建てられるんですね。」っていわりょーりますよ」って伝えましたら・・・。

義母が信金さんに向かって・・・。
義:「 近所の知り合いがおるけぇ そこで頼んで建ててもらうんよ」
信:「そうなんですね 立派なお墓なんでしょうねぇ」

何が目的で こんな発言を繰り返す?
お墓の相場でいえば 一般的な金額だと思いますけど?

とうとうイライラがMAXにきちゃいまして・・・。
能面のような表情から 笑顔になって・・・。

私:「なんでしたら 見積と請求書もってきましょうか? それなら 信用してもらえます?」
信:「あぁ いえ そこまでしていただかなくて 大丈夫ですよ」

なんとか お金をおろしてもらえて 義母と帰宅できましたが・・・。
最初の支店から始めると 移動時間もこめて2時間弱。

何度も身分証明書の提示を求められ あげく無意味に終わったけど 個別に用途を確認され・・・。
親子関係を疑われ(?) 電話確認してもいいって言ってるのに それもせず!
ATMの限度額を めちゃめちゃオーバーしてたならともかく・・・。
限度額+少しだったのに・・・。

もっと方法なかったの?

もう なんなら警察にでも 通報してくれよ!
こっちは 何も悪い事してないから 全然平気だし・・・
役所で 親子関係証明する書類が必要なら とってきてやんよ!
(すみません 言葉がよくないですね)

そんな気持ちになりました。

詐欺の被害に合わせない為なんだと思いますが・・・。

この穏やかで優しそうな善人面にしか見えない私が 犯罪者扱いされてるようで・・・。
(画像を公開してないので なんとでも言えますな はははははは)

どうやら 同居だったり 法定相続人であったり すると ここまでされる事はないのかもしれませんが・・・。
同居の嫁だったら 悪事働かないんですか?
別居の嫁だったら悪事働くんですか?
法定相続人だったら悪事働かないんですか?
限度額を超えたら 通帳作った支店じゃないと 処理してもらえないって 周知徹底してるんですか?
それって 私が世間知らずなだけで 一般常識なんですか?

嫁なんざ どんだけ面倒みてたって 所詮は他人だし 法定相続人にもならないから こういう時 ほんと不便です。
(法律が かわるから そのあたりもかわるかもしれませんが・・・)

人をみたら 泥棒と思え?
信金さんの事 信用できると思えば そうなんだろうけど・・・。

悪い事する人たちのせいだ!
善良な市民が 善良な使用目的で 親のおつかいすることさえ 難しくなって大迷惑するんだよ!!
まだ 義母が動けたからよかったけど・・・。
これで 入院してたり 寝たきりにでもなってたら・・・。

悪さするつもりもないから 一番近い信金さんに行って 呑気に「長男の嫁です」なんて言ったのが悪かったの?
悪さするつもりもないから 嘘つく必要もないし 一番近くに行くでしょ?
でもね・・・。
限度額ギリギリまで  暗証番号さえわかればATMで下せるんでしょ?
数日かければ かなりの金額下せるよね?
それ考えたら どこまで 防げるんだろう?
電話だって きっと詐欺師なら 事前に策を練ってるのかもしれないし 無意味なのかもしれないけど・・・。
家の電話だけでなく 携帯まで 教えてるのに!

結局 抜け道って いっぱあるんだよね。

時間に余裕があったからよかったけど・・・。
私が 仕事してて 昼の休憩時間しかなかったら ?
もし すごく急いでたらどうなってたんだろう?

義父が亡くなって 保険関係・金融関係・公的な手続き。
特にお金が関係する手続きでは なにかといえば・・・。
「法的相続人しか手続きできない」 その言葉で拒否されてきました。


嫁って立場は 都合のいい時は 「嫁なんだから 親の面倒みるのは当たり前」なのに・・・。
こんな時は 他人扱い? 
親を一緒に連れて行ってるのに? 
信用してもらえない存在なの?

もっと まじめに生きてる者同士 お互いが WINWINになれるような 方法はないのでしょうか?

なんだか やりきれない気持ちになったのでした。
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<涙そうそう | top | 時間と努力。>>


comment

アンさん、ご苦労様でした。
詐欺事件が多くなってきてるとはいえ酷い対応ですね。
アンさんの納得のいかない気持ちは、良くわかりますよ。
もし同じ立場であったならば どこまで冷静でいられたか・・・
自信はないなぁ
世の中理不尽なことは沢山ね。

しかし、対応した信金の職員の態度は問題ありだわ。

アンさん、余計に疲れがドッときますよね。

兎に角お疲れ様です。

近ければ、一緒にお茶飲みながら話聞くのに

ま、気を取り直して今日も明るくいきましょ
  1. 2019/09/01(Sun) 10:38:14 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> アンさん、ご苦労様でした。
ありがとうございます。e-259

> 詐欺事件が多くなってきてるとはいえ酷い対応ですね。
やっぱり酷い対応ですよね。e-259

> アンさんの納得のいかない気持ちは、良くわかりますよ。
うっうっ 嬉しいです。わかってくださって・・・。e-259

> もし同じ立場であったならば どこまで冷静でいられたか・・・
> 自信はないなぁ
> 世の中理不尽なことは沢山ね。
一緒に憤ってくださって 本当にありがたいです。
もう 過ぎたことですし 今更 引きずっていてもと思いつつ・・・。
その支店の前は よく通る道なので その度に 思い返してしまって モヤモヤが・・・。e-259

> しかし、対応した信金の職員の態度は問題ありだわ。
今回の事では 最初の支店の上司に一番 腹がたってます。e-269
結局 通帳作った支店に もし何かあったらの責任を押し付けてますし。
窓口の方も 上司から指示されてだと思うのですが・・・。
どうにも 納得いかなくてe-259

> アンさん、余計に疲れがドッときますよね。
はい・・・。
もちろん 体もですけど 心が落ちていきくから 余計落ちていきますね。e-259

> 兎に角お疲れ様です。
本当に ありがとうございます。
yukikoさんだと すべてわかってくださるようで 本当にうれしいです。e-259

> 近ければ、一緒にお茶飲みながら話聞くのに
うっうっうっ 何よりの言葉です。e-259

> ま、気を取り直して今日も明るくいきましょ
はい! 下を向いてても 一日! 明るくいきます!!e-343
  1. 2019/09/01(Sun) 14:41:31 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

分かります!!

私も父の時、同じような経験をしました。
父の口座は全て神戸市にある銀行口座だったので、まずは当該支店に電話をしました。

すると、アンパンウーマンさんと同じようなことを言われまたので、父が入院をし、軽い認知症にかかっていること、歩行器がないと歩けないこと、長くはもたないことを伝えると、お金を引き出すだけなら、近くの支店で私が引き出せるようにしてくれました。
ただ、私と父の関係を証明できるように、戸籍謄本をとらなければいけませんでした。


ただ、信用金庫の応対は酷いですね。
私だったら、多分くってかかっていたと思います。
その場で名前を確認して、その人に聞こえるように、その本店になりに電話をして、こんな酷い対応をされているんですが・・・なんて言ってたかも(>_<)。

その名の通り、信用しなければいけないのに、まずは疑ってかかる、「不信用金庫」と言いたくなります!!


父のことを通して、色々と学んだので、自分の時は、子ども達が困らないようにしておこうと思っています。
  1. 2019/09/01(Sun) 19:37:53 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ♪  いつもありがとうございます!

大変でしたね。

お役所 銀行は 昨今の物騒な詐欺師連中の悪事のせいで そうでなくても融通が利かないところがあるのになおのこと面倒なことになって、自分も堪忍袋が切れそうになったこと 何度かあります。

普通に考えればわかるようなことが、それを証明できるものがないと・・ということで遠回りで対処させられるのは体力的にも心理的にもストレスがかかりますね。

おそらくマニュアル通りに対応し、上司からもそのような対応でと言われてるのかもしれませんが、事実だのにそれを証明しなければならない徒労をしなければならないことは理不尽さまで覚えてしまいますね。

そのときの状況が文面からほんとうによくわかって私も腹立たしくなりながら読ませて頂きました。
ほんとうにお疲れ様でした。(^^ゞ


  1. 2019/09/01(Sun) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. ももPAPA #Wgi4adpQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛希穂さん v-238 ありがとうございます。

> 分かります!!
わかっていただけて嬉しいです。e-259e-259e-259

> 私も父の時、同じような経験をしました。
> 父の口座は全て神戸市にある銀行口座だったので、まずは当該支店に電話をしました。
> すると、アンパンウーマンさんと同じようなことを言われまたので、父が入院をし、軽い認知症にかかっていること、歩行器がないと歩けないこと、長くはもたないことを伝えると、お金を引き出すだけなら、近くの支店で私が引き出せるようにしてくれました。
> ただ、私と父の関係を証明できるように、戸籍謄本をとらなければいけませんでした。
おおぅ よかったです! e-284
さすが 愛希穂さん 電話が正解らしいです。
名義人が亡くなった場合は 先に窓口に行ってたら 銀行としては 亡くなったと知らされた時点で 口座の凍結しないといけないらしいのです。e-330
口座凍結の手続きされてしまうと お葬式のお金も 光熱費の引き落としも止められるそうですよ。
とりあえず 暗証番号とカードは わかるようにしておいてもらわないと 大変な事になりますよね。
愛希穂さんの場合は 実のお父様だったので 戸籍謄本でいけたのだと思うのですが・・・。
私は子の嫁だったので 戸籍謄本でも どうにもならないらしいです。e-263
すごいのは 銀行だけじゃなくて・・・。
義父の保険会社からの診断書を 病院に書いてもらって受け取りに行こうと思ったんです。
受け取りの際に 義母が一緒だったら 義父と義母の夫婦関係の証明ができる書類があればいいと言われたのですが・・・。
私だけが受け取りに行くとなると 義父と夫の親子関係を証明する書類+夫と私の夫婦関係を証明する書類+身分証明書+法定相続人からの委任状と関係を証明する書類を提出しないと渡してもらえないと窓口で言われました。
そこまでするか?と思ったら 思わず笑ってしまいました。e-451

> ただ、信用金庫の応対は酷いですね。
> 私だったら、多分くってかかっていたと思います。
やっぱり酷いですよね。
モヤモヤがどうしても ぬぐえなくて・・・。e-442
とうとうアップしてしまいました。

> その場で名前を確認して、その人に聞こえるように、その本店になりに電話をして、こんな酷い対応をされているんですが・・・なんて言ってたかも(>_<)。
おおぅ その手がありましたね!!
今からでも間に合うでしょうか・・・。e-442

> その名の通り、信用しなければいけないのに、まずは疑ってかかる、「不信用金庫」と言いたくなります!!
最近は 色々な詐欺が手をかえ品をかえ 信金さんとしても 大変なんだろうなぁとは思うのですが・・・。
義母が動けなくなった時の事を考えると 一矢報いておいた方がいいかもしれませんね。e-269

> 父のことを通して、色々と学んだので、自分の時は、子ども達が困らないようにしておこうと思っています。
本当に そう思います!
終活大切ですよね!!
保険・金融・公的関係書類は すべてひとまとめにしておいて 今回困った事をメモしておいて・・・。
夫か私か あるいは 事故で両方一緒にって事もあるかもですから・・・。
ちゃんとしておいてあげないとと思っています。e-270
  1. 2019/09/01(Sun) 23:05:22 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ももPAPAさん v-238 ありがとうございます。

> こんばんわ♪  いつもありがとうございます!
こんばんは! こちらこそ いつもありがとうございます。e-343

> 大変でしたね。
はい。
なんともやりきれない気持ちになりました。e-452

> お役所 銀行は 昨今の物騒な詐欺師連中の悪事のせいで そうでなくても融通が利かないところがあるのになおのこと面倒なことになって、自分も堪忍袋が切れそうになったこと 何度かあります。
ももPAPAさんも 憤慨されるような体験がe-269
相手も仕事だから 仕方がないと思っても ここまでされてなんでここの使ってるの?って思いました。
自分の口座だったら 容赦なく その後 沢山の手続きが必要だったとしても変更してたと思います。e-260

> 普通に考えればわかるようなことが、それを証明できるものがないと・・ということで遠回りで対処させられるのは体力的にも心理的にもストレスがかかりますね。
そうなんです!
義父の事があってから 役所や金融関係に手続きに行く前には 事前に電話で必要な書類など 確認して 準備してから行くことにしたのですが それだけ準備して行っても「法定相続人じゃないと・・」って言われる事も・・・。e-442
役所や金融関係には常識だったとしても こちらには想像すらできない事なんですけど・・・。
暴れたくなりますe-442

> おそらくマニュアル通りに対応し、上司からもそのような対応でと言われてるのかもしれませんが、事実だのにそれを証明しなければならない徒労をしなければならないことは理不尽さまで覚えてしまいますね。
はい!
「関係書類をもってこい」いう方は簡単なんですけど・・・。e-442
田舎なので 車がないと移動できませんし 症状が強い時は 外出するだけでも 負担が大きいです。
今のシステムは 基本が元気に自由に動ける健常者なので こういう時 弱者は本当にやるせないです。

> そのときの状況が文面からほんとうによくわかって私も腹立たしくなりながら読ませて頂きました。
> ほんとうにお疲れ様でした。(^^ゞ
ありがとうございます。
自分を犠牲にして義両親のお世話をして 挙句 法定相続人じゃないからって はじかれた先輩たちの無念さを思うと・・・。
勝手な時だけ「嫁なんだから」って押し付けて・・・。
若い人が 結婚したがらないのが わかる気がしました。e-443
  1. 2019/09/01(Sun) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2019/09/02(Mon) 11:39:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん v-238 ありがとうございます。

最近は 家の電話にも 大事な人や関係先を登録しておいて その番号以外からの電話をとらないようにって 勧めらてるみたいですよね。
想像を超える詐欺グループのせいで 本当に迷惑しています。e-330

色々と調べてくださって ありがとうございます。
義父の事で 事前に調べていくのが 当たり前になっていたのですが 今回は 嫌な予感を抱えつつも 「まぁ大丈夫だろう」って思ったのが間違いでした。
でも ここまでやられるとは!

そんな風に言っていただけて・・・。e-259e-259e-259
ありがとうございます。嬉しいです。
難病の嫁なので 親の思うようには 親孝行できてない事だらけだと思うのですが・・・。
そうですよね!
勉強して もう こんな悔しい想いをしないですむよう 準備していこうと思います。
これからも できる範囲で頑張っていこうと思います。e-271

また 色々教えてくださいね。
ありがとうございました。
  1. 2019/09/02(Mon) 13:59:28 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね…

お疲れ様でした!!

本人確認ってね、大事だろうだろうけど何だかなって感じですよね。
具合の悪い人の代わりで来たのに!!って。
しかも立派なの建てるんですね、だとは!!!
失礼過ぎるi-231
本人がいるんだから、用途は関係ないですよねえ!!

銀行もルールがあるのはわかりますが…
少しは融通をきかせて欲しいものです。

  1. 2019/09/03(Tue) 13:14:56 |
  2. URL |
  3. swanport #-
  4. [ 編集 ]

Re: 大変でしたね…

swanportさん v-238 ありがとうございます。

> お疲れ様でした!!
ありがとうございます。e-259

> 本人確認ってね、大事だろうだろうけど何だかなって感じですよね。
そうなんですよね。e-270
偽造しようと思えばいくらでも できるんじゃないかって思います。
委任状でも 「代理人と筆跡さえ違えば問題ないです。誰が書いたかなんてこちらには わからないので・・・」
そう言われて処理してくれた所もありましたしね。e-350
「無意味~」って思わず笑いましたが・・・。e-444

> 具合の悪い人の代わりで来たのに!!って。
そうなんです。
まだ 一緒に行ける状態だったから よかったものの・・・。
入院してたり 寝たきりだったら・・・。e-443

> しかも立派なの建てるんですね、だとは!!!
何が目的の言葉だったのか?
あきらかに 普通に売ってる金額のお墓なので「???????」状態になりました。
百歩譲って 義母は聞こえにくいから 何度も言ったとしても・・・。
私は 普通に聞こえてるので じわじわ目つきが悪くなって 眉間に皺が寄ってきそうでした。e-442

> 失礼過ぎるi-231
でしょ!ですよねぇ~ e-442

> 本人がいるんだから、用途は関係ないですよねえ!!
本当に そう思います!
私の事 詐欺師に見えたとしか思えないですよね。e-442

> 銀行もルールがあるのはわかりますが…
「仕方がないのか?」とも思うのですが・・・。
通帳作った支店に出直せって話は 聞いた事もなくて・・・・。e-442

> 少しは融通をきかせて欲しいものです。
ほんと 今度からは すぐに「お疑いでしたら警察よんでください!」って その後 口座の解約手続きとってやろうと思います。
(義母の口座なので 私には なんの権限もないのですが・・・)e-440
  1. 2019/09/03(Tue) 23:14:39 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1469-d31c4134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)