FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




そんな発想? :: 2019/09/20(Fri)

水曜日。
娘ちゃんのカウンセリングの予約があったので 学校を休んで 朝からクリニックへ・・。
その帰り道 お気に入りのお茶屋さんへ一緒に行きました。

お店に入るなり 店員さんが 試飲のお茶を次々 勧めてくれます。
頂きながら・・・。
時間もたっぷりあったので 娘ちゃんと二人で 端から サンプルの香りを楽しみます。

私と娘ちゃん 恐ろしいほど 香りに関しては好みが割れます。
シャンプーに始まって 柔軟剤も芳香剤も なかなか意見が合わないので 二人で買い物に行って 折り合いをつけるのが 大変です。
嫌いな香りだと ストレスがたまるのでお互い譲れませんね。

私がいいなぁと思うと 娘ちゃんは この世の物とは思えないような表情を浮かべ・・・。
娘ちゃんがいいなぁと思う物は 今度は私が この世の物とは思えないような表情を浮かべ・・・。
しかも お互いのその表情を誹りあっては 「その表情はブス!」「その顔はえぐい!」「それはぁ~」 
お互いの表情が面白すぎて 我慢できず二人して 店先で 笑って肩を震わしている様は どんな親子に見えるやら・・・。

店に入るなり ついて来られてた若い店員さんが 違うお客さんの接客に行かれたので 再び マイペースで楽しんでいると・・・。
私より少し上の店員さんが 来てくれました。

お茶の説明をしてくれて 購入したいお茶を伝えて準備してもらって いざ会計になった時。
店員さんが すごい笑顔とテンションで

「あっ 当たりだぁ!」


・・・。


ん?


何かしら?
こちらが 驚いてると 我に返った店員さん。

「お客様ぁ~ 当たりましたよぉ~ 本日2人めです。昨日から始まったので お客様で4人目ですね」


何を言ってらっさる?さる?

???マークの親子に 我に返った店員さん。
「おめでとうございます。昨日から 始まったんです。レシートの裏に 不定期に当たりマークがつくんです。それが お客様に出ましたぁ!当たりましたよぉ~。 この中から 好きなお茶をおひとつどうぞ!」

すごい笑顔!
何かしら? 店員さん 当たった親子より 嬉しそう~

7種類くらい入った「あたり」の箱の中から好きなお茶を選ばせてくれます。
あたり ぶろぐ
ふふふふ  娘ちゃんと サンプル見てる時から 気になってました。
金箔が入った「加賀 金箔茶」 頂きましたぁ~
目の粗い茶漉しでいれると 金箔が舞うそうですよ!!
折角なので 息子の結婚式の時に 開ける事に致しましょう~

この日購入したお茶。
otya.jpg
まずは ・・・。
二人セレクト。
先日 LUPICIAさんからのお勧めでサンプルを送ってもらった緑茶の日常使いバージョン。
緑のパッケージ: 茉莉花茶(モーリーファーチャ)。 中国緑茶ベースのジャスミンティーです。
珍しく娘ちゃんと意見が合致! 気持ちが安らぐジャスミンの香りです。

私セレクト。
ピンクのパッケージ: ローズティー。 バラの花びらが いっぱいの紅茶です。
こちらは 来月の誕生日に 自分へのご褒美(?)に。

娘ちゃんセレクト。
黄色のパッケージ: ジンジャー&レモンマートル。
ルイボスティーにハニーブッシュ ジンジャーの香りがすごいです。
小さな紙コップで試飲させてもらったのですが すぐに体がポカポカしてきました。

店員さんのテンションが移った私は 支払いしながら 満面の笑みで。
「わぁ~い ありがとうございます。うれしいなぁ。」ってはしゃいでましたら・・・。

店を出て 娘ちゃんがぼそっ。
「あぁ~ぁ 9月のラッキー 使い切ったなぁ」
 

まじ?

私は 素直に単純に ただただ純粋に喜んで 幸せはどんどん増えるものと思ってるんだけど・・・。
「頑張ってる親子に神様のご褒美ね」位に思ったんだけど・・・。

そっかぁ お茶が当たった事で そんな発想になるんだねぇ
禍福は糾える縄の如し?
嬉しい時は 純粋に喜ぼうよぉ~。
その後 はしゃぎすぎないように 気を引き締めれば 大丈夫!

ふと 思いました。
「あぁ この子のカウンセリング まだまだ 続きそうだなぁ~」
スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<三十数年ぶり・・・。 | top | 免許の更新>>


comment

これからは熱いお茶が美味しくなりますね。

「あたり」でしたか^^
いきなりの「あたり」びっくりしつつも嬉しいですよね♪

嬉しさはその笑顔から次の嬉しいことにつながりますよ💛
アンさんも娘ちゃんも「美人さん」ですよ~(⌒∇⌒)

涼しくなりましたね。


  1. 2019/09/20(Fri) 16:33:02 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> これからは熱いお茶が美味しくなりますね。
はい!
水出し緑茶にハマってしまいましたが そろそろ冷たすぎて・・・。e-330

> 「あたり」でしたか^^
そうなんです!
きっと お店のどこかに お知らせがあったのだと思うのですが・・・。
娘も私もまったく気が付かなくて・・・。
店員さんのテンションに「?????」状態になりました。e-451

> いきなりの「あたり」びっくりしつつも嬉しいですよね♪
はい!私は 能天気に 純粋に大喜びしてました。e-420

> 嬉しさはその笑顔から次の嬉しいことにつながりますよ💛
ですよねぇ ですよねぇ 感謝と笑顔は最強ですよねe-418

> アンさんも娘ちゃんも「美人さん」ですよ~(⌒∇⌒)
うふふふふ 素直なので 素直に喜びの舞を~v-517

> 涼しくなりましたね。
そうですね。
どうか yukikoさん 体調くずされませんように・・・。e-416
  1. 2019/09/20(Fri) 20:18:22 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

アンパンウーマンさん、
こんにちは。

 良いことが起こると、「運を使い切ったかな」って、同僚も時々口にします。
 私も、次男が小学校低学年の頃にお正月早々にくじ引きで特賞を当てたときには、「今年の運を使い切ったかも」なんて、思ったことも。

 ですので、アンパンウーマンさんの「頑張っている親子に、神様のご褒美」っていう捉え方って、とても素適だなって思います。私もそう考えるようにします。

 このアンパンウーマンさんの言葉に、先日で書店で購入しようかどうか迷っていながら、パラパラと眺めていた樹木希林さんの著書にあった言葉を思い出しました。
 
 樹木希林さんのお父様だったと思うのですが、「いい星の下に生まれたね」って言われていたようなんですが、そのことについて、こんな感じのことを書いていました。
「いい星の下に生まれたと言っていたけど、違う。いい星の下にしたんです、自分の性格で」

 私、アンパンウーマンさんのご家族って、本当に素適だと思うんです。そんな素適な家族の元に生まれてきた娘ちゃんは、きっと大丈夫だって思います。
  1. 2019/09/22(Sun) 08:09:19 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛希穂さん v-238 ありがとうございます。

> こんにちは。
こんにちはe-343

>  良いことが起こると、「運を使い切ったかな」って、同僚も時々口にします。
なんとなく 口をついて出ちゃう事ありますよね。e-446

>  私も、次男が小学校低学年の頃にお正月早々にくじ引きで特賞を当てたときには、「今年の運を使い切ったかも」なんて、思ったことも。
おおぅ そうなんですね。
そこで バランスとってるのかもしれないですね。e-420

>  ですので、アンパンウーマンさんの「頑張っている親子に、神様のご褒美」っていう捉え方って、とても素適だなって思います。私もそう考えるようにします。
きゃぁ~ ありがとうございます。そんな風に言ってもらえると・・・。e-449
反対に悪い事が起きた時も 「神様からのメッセージ」と思うようにもしてます。
「少し調子に乗ってるな」とか「感謝忘れてない?」って メッセージかもなぁって・・・。
そういう時って 確かに調子に乗ってたり傲慢になってたりすることが多いので・・・。
(ついつい油断すると 傲慢アンちゃんになっているのでe-443

>  このアンパンウーマンさんの言葉に、先日で書店で購入しようかどうか迷っていながら、パラパラと眺めていた樹木希林さんの著書にあった言葉を思い出しました。
あぁぁぁ 樹木希林さんの本 私も気になってます。
ほんの少し テレビで流れてる話をきいても 私には 想像もつかない発想が・・・。
もし 買われたら 是非是非 感想 教えてくださいね。e-446

>  樹木希林さんのお父様だったと思うのですが、「いい星の下に生まれたね」って言われていたようなんですが、そのことについて、こんな感じのことを書いていました。
> 「いい星の下に生まれたと言っていたけど、違う。いい星の下にしたんです、自分の性格で」
おぉぉぉ 樹木希林さんとは 随分 違ってお恥ずかしい話なのですが・・・。
何かの本でしたか? 記事でしたか? 「子どもは親を選んで生まれてくる」って書かれてたのを目にした時。
私は 未だに 精神的にも かなり親に依存している所が大きいので 「あぁ だったら 私は ずっと甘やかしてくれる親を選んできたな」って思った事があるんです。e-449
生まれてきてくれた子ども達にも 「私の狭い許容量ギリギリの所で 踏ん張ってくれる子が来てくれたな」って思ったりもして・・・。e-449
じわじわ 私を育ててくれてる事も 日々 実感してますe-449

>  私、アンパンウーマンさんのご家族って、本当に素適だと思うんです。そんな素適な家族の元に生まれてきた娘ちゃんは、きっと大丈夫だって思います。
そんな風に言っていただけて 本当にうれしいです。e-449
息子たちが 家から出て 娘は高校生なのに なんだか 子育てが終わってしまったような虚無感に苛まれています。
今回の愛希穂さんの言葉を 胸に 娘の事 しっかり支えていこうと思いました。
いつも 本当にありがとうございます。e-415
  1. 2019/09/22(Sun) 11:45:20 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

私も金品が当たったりすると運を使ってしまったような気がします。なのでこっそり良い事をして他の人にも幸をわけてあげたらまた運がたまってうまく回るような気がしますよ~(^^♪
娘さんのような発想も私もあるので、
それも娘さんのノビシロになるといいですよね~🎶

あつ~いお茶が美味しい季節になりました。
もうわたしもズブズブお茶にはまっています。

あとお茶は精神も癒すので、オーガニックのお茶をなるべく選ぶようにしています。
この前行った青山のお店は独自に農薬検査だしているそうです。オーガニックガーデンのお茶じゃなくても認定うけていないだけで自然農法やってる茶園はたくさんあるようです。

  1. 2019/09/22(Sun) 12:31:24 |
  2. URL |
  3. CLM #-
  4. [ 編集 ]

アンさん、ご無沙汰してます。
当たり!いいですね。
金箔入りも運を運んでくれそうです。
娘ちゃんとの買い物も楽しめてラッキーです。

今年の夏は冷たいお茶を何度も作りました。
水出し紅茶から始まり
鍋で紅茶を入れ冷ましてのバージョンアップ版。
滋賀県朝宮のほうじ茶を冷ましてみたり…
ペットボトルのお茶買わなくて済みました。
更に!山のお店でこぶりの水筒を発見。
キュッキュッと回すキャップに持ち手が付いて運びやすいんです。
家の中でも携帯し大活躍しました。

  1. 2019/09/22(Sun) 20:13:08 |
  2. URL |
  3. しほ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CLMさん v-238 ありがとうございます。

> 私も金品が当たったりすると運を使ってしまったような気がします。なのでこっそり良い事をして他の人にも幸をわけてあげたらまた運がたまってうまく回るような気がしますよ~(^^♪
おおぅ なるほど その方法いいですね。
あっ この前 病院で忘れ物のお財布 総合受付に届けたから そのご褒美かもe-266

> 娘さんのような発想も私もあるので、
> それも娘さんのノビシロになるといいですよね~🎶
そうですねe-343

> あつ~いお茶が美味しい季節になりました。
朝晩は特に 欲しくなりますよね。

> もうわたしもズブズブお茶にはまっています。
うふふふ ブログにアップされてますよね。e-420

> あとお茶は精神も癒すので、オーガニックのお茶をなるべく選ぶようにしています。
自分でも 色々育ててみてますが 虫がつくのはあっという間で・・・。
オーガニックで育てるのって 本当に大変だと思います。e-452

> この前行った青山のお店は独自に農薬検査だしているそうです。オーガニックガーデンのお茶じゃなくても認定うけていないだけで自然農法やってる茶園はたくさんあるようです。
そうなんですね。
この前 息子からもらったコーヒーが フェアトレードのコーヒーだったのですけど・・・。
そういう事も 気になるようになりました。e-446
  1. 2019/09/22(Sun) 21:03:04 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しほさん v-238 ありがとうございます。

> アンさん、ご無沙汰してます。
しほさん ご無沙汰してます。e-446

> 当たり!いいですね。
ハイ! うれしかったです。e-454

> 金箔入りも運を運んでくれそうです。
ですよね ですよね なので結婚式の日に 頂こうと思います。e-420

> 娘ちゃんとの買い物も楽しめてラッキーです。
そうですね。
だんだん そういう時間も少なくなってくると思うので・・・。e-415

> 今年の夏は冷たいお茶を何度も作りました。
私もです!
酷暑でしたから 冷たいお茶は 本当においしかったですよね。e-416
今年は 水出し緑茶にハマってせいでしょうか?
コーヒー中毒だったのに 飲まない日の方が多かったんです。e-351

> 水出し紅茶から始まり
> 鍋で紅茶を入れ冷ましてのバージョンアップ版。
おおぅ そういう方法もあるのですね。e-317
私も 今年 色々ハマりました。
コーヒー・緑茶・紅茶もe-415
水出しの方が 嫌な苦みや酸味が少ない気がします。

> 滋賀県朝宮のほうじ茶を冷ましてみたり…
知らなかったので 今 検索かけました。
さすが しほさんe-328
無農薬のお茶なんですね。試してみたくなりました。e-414

> ペットボトルのお茶買わなくて済みました。
ペットボトルのお茶って 後味がなんとなく嫌で苦手なんです。
特に トクホのお茶は 空腹で飲むと カフェインがきついのか 保存料のVCが強いのか 胸やけがとまらなくなるんです。
しほさんは大丈夫ですか?

> 更に!山のお店でこぶりの水筒を発見。
> キュッキュッと回すキャップに持ち手が付いて運びやすいんです。
> 家の中でも携帯し大活躍しました。
うわぁ 見てみたいです。e-278
山のお店での水筒。
天然素材なんですか? 興味深々です。e-317
  1. 2019/09/22(Sun) 21:39:18 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ♪

ここのとこ、急に気温が下がって夜はついに毛布を出して寝てる私です(^^;)

大当たりですね♪ きっとお母さんも娘さんもふだんの行いがよいからかな~ 

ジャスミンフレーバー ジンジャーの香りとも大好きです。
これから益々お茶が美味しくなる季節 ゆっくりとお茶を楽しんでくださいね
(*^。^*) 
  1. 2019/09/23(Mon) 16:49:33 |
  2. URL |
  3. ももPAPA #Wgi4adpQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ももPAPAさん v-238 ありがとうございます。

> こんにちわ♪
こんにちはe-343

> ここのとこ、急に気温が下がって夜はついに毛布を出して寝てる私です(^^;)
朝晩は 特に 秋を感じるようになりましたよね。
毛布! わかります。e-284

> 大当たりですね♪ きっとお母さんも娘さんもふだんの行いがよいからかな~ 
はい! 全く想像もしてなかったので 嬉しさ100倍でした。e-328
行いは・・・。微妙ですが・・・。ふふふふe-446

> ジャスミンフレーバー ジンジャーの香りとも大好きです。
ももPAPAさんも お好きですか?
どちらも いい香りですよね。e-415

> これから益々お茶が美味しくなる季節 ゆっくりとお茶を楽しんでくださいね
> (*^。^*) 
はい!ありがとうございます。
ももPAPAさんも 最近は 夏冬が長く 春秋がすっかり短くなってしまいましたが・・・。
それでも 折角の秋の夜長 楽しんでくださいね。e-446
  1. 2019/09/23(Mon) 23:54:49 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1474-051b9a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)