FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




次男の結婚式でした。 :: 2019/11/10(Sun)

11月10日 天皇陛下の即位パレードの日。
岡山マラソンの日。地元の朝市の日。
その他 諸々 秋晴れの昨日 様々な行事が催される中・・・。
我が家の宝物 次男の結婚式を 無事 あげる事ができました。
このブログに来てくださる方々の中に数名いてくださってる次男ファンの方々にはとても 可愛がっていただいておりますので 取り急ぎ ご報告させていただきますね。

早朝7:00~ 何故か花嫁さんと同時刻から着付けが開始される私。
次に 娘ちゃんも綺麗にヘアセットにメイクをしてもらって・・・。
姉に 義母 継母も 次々綺麗に留袖を着つけてもらって 次々 集まってくださった親族や友人たちと 倉敷の美観地区にある川岸へ。

なんと!その川を 次男夫婦が船に乗って どんぶらこっこと下ってきます。
岡山県でも代表的な観光地ですので 多くの観光客の方がひしめき合ってます。
異国の方もおられて・・・。
全く面識のない方々から「おめでとうございます!」と声をかけてもらったかと思うと。
異国の方が パシャパシャカメラで撮っては 去っていかれます。

式場は 明治26年に建てられたという日本庭園の見える会場で人前結婚式となりました。
微妙に紅葉が始まってて 絵画のような美しさの中 厳かに始まりました。
気慣れない和服の次男も 恥ずかしそう苦笑いもしましたが 堂々としてて・・・。
母の感動は高まる一方です。

あちらのお母さまに手を添えられ 白無垢で入場してくるお嫁ちゃんの姿。
「あぁ 大切に育ててこられた娘さんを 手放される気持ちは いかほどか・・・。」
自分が結婚する時には ここまでとは想像もできなかった親の想い。
やがて 手放す時がくるであろう最愛の娘への想いが重なって・・・。
「あぁ 義母としての役割の中 精一杯 お嫁ちゃんの事を大切にしなきゃ」 スンと責任感と決意が生まれた瞬間でした。

式が終わると 次は披露宴会場へ そこへは 新郎新婦は人力車で移動します。
これまた 見知らぬ観光客の方々から 拍手とお祝いの言葉 カメラ撮影が・・・。
すごかったです。
最初に 感じた戸惑いも 恥ずかしさも 感謝に変わりました。
異国の方の 日本の文化のいい思い出の1ページになれたら それも ありがたいかな?

披露宴は 新郎新婦の友人が盛り上げてくれて スタッフの方々の動きも素晴らしく・・・。
時に切なさと感謝と感動で涙するシーンもありましたが 基本的には 笑顔が絶えない楽しい時間 ただただもうもう感謝の1日になりました。

最近は 結婚式をしないカップルが増えていて それはそれでありだと思いますが・・・。
友人や親族 見守ってくださる人々の存在 ありがたさ 伴侶を持つことの責任など 一人で生きてきたわけじゃないって 再認識できる場でもあるのだなぁと・・・。
今更ながらに 思ったりして うちは やってよかったなと思いました。

式の予定を もらった時は・・・。
川船流しや人力車に 内心 ドンびいてしまっていたのですが・・・。
昨日のお天気は最高で 優しい秋の日差しの中 キラキラ光る水面に 負けない位キラキラした息子夫婦がどんぶらこっことやってくる様は 親馬鹿炸裂。

それだけではなく ご想像どおり・・・。
夫はもちろん 周囲が引くほど 終始親馬鹿炸裂アンちゃんと化してました。

最近 周囲の老化に 胸が塞がるような思いをすることが多かったのですが・・・。
昨日は 久しぶりに 明るい未来を感じて 感動たっぷりの1日でした。

ただ・・・。
昨日は 来てくださった方々の対応に追われ 写真を1枚も撮れてません。
その分 他の方が たっぷり撮ってくださいました。
皆さん 忙しいから 悲しい事に まだ 数枚しか 私の手元に届いてないので いい写真は厳選して 次の機会に・・・。
とりあえず 新しい家族と・・・。
_ブログ_convert_20191111122323

本日 体は疲労困憊ですが・・・。
気持ちは感謝と幸せでいっぱいです。

次男夫婦の為に来てくださった友人たちに・親族の皆様に スタッフの皆様に 心から感謝です。
素晴らしい時間を本当にありがとうございました。

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<続々届いてます。 | top | 目指せ 羽毛布団>>


comment

わぁ~~~おめでとうございますe-69e-328v-81v-354

川船流しや人力車での結婚式、確かにびっくりしますよね。
でも、なんとなく次男君らしいような気がします。
みんなが楽しめて、ハッピーになれて、異国の方にまで祝って頂いて、素適な結婚式になりましたね。

知っていたなら、偶然を装って、観光をしているふりをして密かに観に行ったかもです。次男君ファンの私といたしましてはe-348

若いお二人の共にある長い歩みが始まりますね。その歩みが恵みに満ちたものでありますように!!

本当に本当におめでとうございます!

そして、アンパンウーマンさん、お疲れがでませんように。
(私の兄も人前結婚式でした。お祭りみたいな感じで、とてもよかったです)
  1. 2019/11/11(Mon) 18:21:18 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます🎊

美観地区で結婚式!
日本庭園?
もしやクラボウの初代社長さんのあのお庭ですか?

風情のあるお式ですね。
お天気にも恵まれて良かったですね。

「我が家の宝物」(´▽`)
長男さんは「我が家の秘宝」ですか?
娘さんの時はどうなるのでしょう。

アンさんファミリーに益々
幸多いことを!♡





  1. 2019/11/11(Mon) 21:23:51 |
  2. URL |
  3. CLM #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛希穂さん v-238 ありがとうございます。

> わぁ~~~おめでとうございますe-69e-328v-81v-354
きゃぁ~~~ありがとうございますe-69e-328v-81v-354

> 川船流しや人力車での結婚式、確かにびっくりしますよね。
何度か美観地区に行った事があって その時 見た事はあったんです。
でも 「うわぁ すごいなぁ勇気あるなぁ」とは思っていたのですが まさか 息子が挑戦するなんて・・・。
喉元まで何度か「やめたら?」って言いそうになったのですが 言わなくて正解でした。
親馬鹿ですよねぇ 我が子たちが一番 よかったです。e-349

> でも、なんとなく次男君らしいような気がします。
ですか?ですか?
あの子は 私の想像の上を行ってくれるので・・・。
愛希穂さんが 生(?)次男に会ってくださった時より 更に面白い子に育った気がしています。e-266

> みんなが楽しめて、ハッピーになれて、異国の方にまで祝って頂いて、素適な結婚式になりましたね。
はい!
皆様のおかげで とっても素敵な結婚式をあげさせていただけました。e-343

> 知っていたなら、偶然を装って、観光をしているふりをして密かに観に行ったかもです。次男君ファンの私といたしましてはe-348
あぁぁぁぁぁ そんな風に言ってくださるなんて・・・。e-259
ありがとうございますe-259
次男にも 伝えておきますね。とっても喜ぶと思います。

> 若いお二人の共にある長い歩みが始まりますね。その歩みが恵みに満ちたものでありますように!!
ありがとうございます。
親としても もう 祈り 見守る事しかできませんが・・・。
今と変わらず 周囲の方から 可愛がっていただける夫婦でいてほしいと思います。e-259

> 本当に本当におめでとうございます!
本当に本当にありがとうございます。e-259e-259e-259
あぁ また 泣きそうに・・・。

> そして、アンパンウーマンさん、お疲れがでませんように。
いつも優しい御心使い ありがとうございます。
式の当日 帰宅するまで 気が張っていたのか 最後まで ちゃんと動けていたんですよ。
帰宅して 「もう 大丈夫だ」と思った瞬間から 脚が攣り 体から力が抜けていきました。
何とか 踏ん張ってくれた自分の体に 心から感謝している所です。e-272

> (私の兄も人前結婚式でした。お祭りみたいな感じで、とてもよかったです)
うわぁ そうなんですね。
いつ頃されたのですか?
夫も私も 人前結婚式ってものがある事を つい最近まで知らなくて・・・。
「ほぉ~ 色々あるんだねぇ」って言いながら 驚いてたんです。
あちらのお父様も夫も 人前で誓約書にサインするのを嫌がって それも 面白くて・・・。
その姿を 特等席で見ながら へらへら笑ってた可愛い妻 そう それが私です。e-348

また 生次男に会ってやってくださいね。e-266
その時は 可愛いお嫁ちゃんも横にいると思いますので・・・。
愛希穂さん 早速にコメントくださって本当にありがとうございました。
  1. 2019/11/12(Tue) 00:42:42 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CLMさん v-238 ありがとうございます。

> おめでとうございます🎊
ありがとうございます。e-266

> 美観地区で結婚式!
> 日本庭園?
> もしやクラボウの初代社長さんのあのお庭ですか?
倉敷のe-267 大原さんの還暦祝いに建てられた別荘の方だそうです。e-266

> 風情のあるお式ですね。
そうですね。
四季それぞれに綺麗なお庭で 座敷の中からみるお庭は 格別で 感動しました。e-328

> お天気にも恵まれて良かったですね。
そうなんです。
おかげさまで とても気持ちがよかったです。
暑くもなく 11月だというのに 寒くもなく・・・。e-343

> 「我が家の宝物」(´▽`)
> 長男さんは「我が家の秘宝」ですか?
> 娘さんの時はどうなるのでしょう。
おおぅ そうですねぇ。e-451
違う表現にしようと考えた事なかったなぁ・・・。
どの子も 私には 同じで 差がない かけがえのない宝物なので・・・。
間違いなく3人とも「我が家の宝物」で統一表現する事になるのだと思います。e-415e-415e-415

> アンさんファミリーに益々
> 幸多いことを!♡
ありがとうございます。e-446
家族の為にこれからも 頑張ります!!e-420
  1. 2019/11/12(Tue) 00:55:52 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

次男さんのご結婚おめでとうございます💛

おばさんの集まり(ビーズなど)にも違和感なく溶け込める次男さんよね(⌒∇⌒)

その次男さんが結婚ですものね
 
私がお婆さんになるわけだわ うふふ

お天気も良くパレードの日でもあり
皆さんに祝福されて 嬉しいですね。

疲労感はかなりなものだと思います。心身ともにですよね。

ゆっくりなさってね(⌒∇⌒)
  1. 2019/11/12(Tue) 09:08:46 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

おめでとございます!!!

おめでとうございます!!
うわー!観光客にまぎれて見たかった!!
人力車は他でも見た事がありますが、川舟流しを出来る場所は限られますよね。
式は派手なくらいが思い出に残りますよi-179

結婚式をするしないは個人の選択ですが、参列者も幸せな気持ちになれますよね。
ブログを読んだ私もお裾分けをいただき、癒されました。
皆様末永くお幸せにi-189
  1. 2019/11/12(Tue) 09:39:27 |
  2. URL |
  3. swanport #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> 次男さんのご結婚おめでとうございます💛
ありがとうございます。v-350

> おばさんの集まり(ビーズなど)にも違和感なく溶け込める次男さんよね(⌒∇⌒)
ですです!e-284
おかげさまで いつでも どこでも 誰とでも 溶け込める才能の持ち主(?)のようで・・・。
皆さんに可愛がっていただけています。e-328

> その次男さんが結婚ですものね
そうなんです!e-446
まだ22歳なので 今時の子としては早い方だと思うのですが・・・。
次男の友達の多くが 既に1~2人のパパさんだったりして 結婚のハードルが低くなったのは 確かだと思います。e-454
 
> 私がお婆さんになるわけだわ うふふ
私も 生まれて半世紀すぎてしまいました。e-452

> お天気も良くパレードの日でもあり
> 皆さんに祝福されて 嬉しいですね。
ハイ!おかげさまで 本当に気持ちのいいお天気に恵まれて・・・。e-420
見知らぬ人からの祝福も 通常の式だったらなかったのだろうなぁと思います。
もし 機会があれば 次は 私もお祝いしたいと思いました。e-446

> 疲労感はかなりなものだと思います。心身ともにですよね。
当日は 気がはっていたのか 踏ん張れたのですが・・・。
帰宅するなり 足は攣るわ 脱力来るわ・・・。
昨日も 今朝も 案の定 使いものにならないでいます。e-443

> ゆっくりなさってね(⌒∇⌒)
ありがとうございます。
幸せの後の疲労感なので これもまた 楽しもうかと思ったり やっぱり思えなかったりです。e-449
  1. 2019/11/12(Tue) 11:15:13 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとございます!!!

swanportさん v-238 ありがとうございます。

> おめでとうございます!!
ありがとうございます。e-266

> うわー!観光客にまぎれて見たかった!!
うわぁ~ そんな風に言っていただけるなんて 嬉しいです。e-328
次に機会がありましたら 是非 よろしくお願いします。e-349

> 人力車は他でも見た事がありますが、川舟流しを出来る場所は限られますよね。
そうですよねぇ
流石は天領地 美しい街並みの美観地区のど真ん中を流れてる川を 20分位かけて流れてくれます。
観光でも 乗せてくれるんですよ。e-328

> 式は派手なくらいが思い出に残りますよi-179
そうですよねぇ。
友達の余興とか 「そこまでするの?」って方が 鮮明に記憶に残りますね。e-317

> 結婚式をするしないは個人の選択ですが、参列者も幸せな気持ちになれますよね。
ですです!
参列してくださる方には ご迷惑おかけすることが多いですが・・・。
おかげさまで 式をして 見えなかった世界が見えたような気もして 私はしてよかったと思いました。e-272

> ブログを読んだ私もお裾分けをいただき、癒されました。
> 皆様末永くお幸せにi-189
うわぁ 嬉しいお言葉 本当にありがとうございます。e-266
私にできる事は 全力で努力していこうと思いました。
  1. 2019/11/12(Tue) 11:36:26 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1480-f60f46ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)