FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




何もしてないように 見えるかもだけどね・・・。 :: 2019/11/21(Thu)

某知人が我が家に遊びに来てくれた時
キッチンの壁を見て「なんで 壁に油のハネがないの? 料理してるよね? ハネないコツあるの?」

・・・。

いやいや ハネますがな・・・。
毎日 片付けの最後に コンロと壁に 「セスキ」を吹いて  乾いた布巾でササっと拭くだけで 綺麗を保てるんですぜ。 


車で出かける約束をしていた時
少し早く着いたので 庭をブラブラしてる様子の義母さん
「ええなぁ あんたとこは 草が生えんのんかな?」


・・・。

いやいや 生えますがな・・・。
大きくなると 大変だから 草が目立たない位 小さいうちに少しづつ 抜いてるんですぜ


そして 今朝 夫が
「最近 洗面所が汚い ひげを剃るから 水で流してるのに・・・」


・・・。

ずっとしんどい状態続いてたから 掃除できないでいたんです。
ただね 洗面所は 水洗いだけじゃ 落ちませんぜ
使い終わった歯ブラシやメラミンスポンジ・漂白剤に 排水溝専用の洗剤 使ってますぜ


綺麗好きで よく働く元気な人のようには 行きませんが・・・。
毎日 少しだけど 目につく所や 水回りは出来るだけ・・・。
キッチンは 食中毒が怖いから 特に神経使ってますしね・・・。

何もしなくても それなりに 頑張れば 頑張っただけ 結果もでます。
でも どんなに頑張っても 終わりはないのが家事。

家事も 休日は特に 夫が家にいる時は ゆっくりさせてあげたいから 出来るだけしない様にしてるんだけど・・・。
ひょっとして それって 裏目に出てる?

義母も 私が 動けないの知ってるから 1日中何もしないで寝てるって思ってるんだろうな・・・。

以前 脱衣場に置いてるタオルを入れてる引き出しの中に タオルがなくなってて 息子から・・・。
「タオルがないが!」って キレられたことがあって・・・。
「毎日 引き出しを開けたら 洗濯の終わったタオルがたたんで入れられるのを 当たり前だなんて思ってるから 腹が立つんでしょ!自分が使ったタオルを汚れ物の籠の中に入れておけば 翌日には 綺麗にたたまれて 引き出しに入ってるのは 誰かが洗濯して 干して 畳んで引き出しにしまってくれてるからなんだよ!  してくれてる誰かに感謝して できてなかったら自分でしなさい!! なんでも当たり前って思うんじゃない!! そんな考えしてたら結婚しても 相手が可哀そうだ!!すぐに考え方を変えろ!」
って キレ返したことがあったなぁ・・・。
(まぁ 一言 言ったばっかりにここまで いわれるとは 息子も思わなかったんだろうけど・・・)

そういえば あれ以来 できてない家事をみても 怒られなくなった気もする・・・。

私がいなくなった時 「あぁ こんな事もしてくれてたんだ」って思ってもらえるか?
「こんなこともできてなかったのか!」って呆れられるか?

ふふふふふふ 神のみぞ知る?

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ドライフラワー初挑戦からの・・・。 | top | 柔らかさに決意!>>


comment

こんにちわ♪

一人で暮らし始めてかれこれ11年
キッチンなど、水回りの掃除とか、まぁ まだいいかな なんて構えているとすぐ汚れてきて困ってしまうことになるので日々気付いたときにこまめにやることの必要性 痛感します。
ただ、いったん腰に根が生えてしまうと腰を上げるのについ時間がかかってしまうのも事実なんですが(^^;)

  1. 2019/11/21(Thu) 15:29:00 |
  2. URL |
  3. ももPAPA #Wgi4adpQ
  4. [ 編集 ]

アンさん、こんばんは。
お掃除偉いなぁ…
毎日ですか!!
元気な身体でも出来ませんです。

私は…実は…
年に1度キッチンクリーニング頼んでます。
人にお願いするので台所のあれやこれを全部片して
おくのが肝心のようです。
  1. 2019/11/21(Thu) 19:31:02 |
  2. URL |
  3. しほ #-
  4. [ 編集 ]

アンさん、こんにちは。

キッチンの壁の掃除も草抜きも頑張ってますね!

台所使用後すぐにさっと拭くだけでいいのにね。
分かってはいるけど~なんです(-_-;)

アンさんは偉いなぁ~(⌒∇⌒)

でも皆さんにそう思われてるなんてね
アンさんの心の叫び。そうですよね!ほんとそうだわ。

年末の大掃除はしないけど カーテンなどは夏や11月に洗ってるし、窓のサンは、春や秋の雨の日にしてる。
12月はそうでなくても余計な動きがあるので大掃除はしたことない。

しほさんのようにプロの掃除屋さんにお願いしてる方もあります。

くれぐれも無理しないでね。
  1. 2019/11/22(Fri) 13:05:18 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

歯ブラシやメラミンスポンジ・漂白剤に 排水溝専用の洗剤
使っても全然きれいにできない私(^▽^;)
お掃除って才能もあるかも?


たしかにカゴに放り込んで置いたら
洗いたてのタオルがたたんで置いてあると
当たり前と思われたら困ります。

私は小学生高学年から下着は自分で洗うように
育てられたので、洗濯を人にしてもらうのが苦手です。
母でもイヤです。

うちは逆に私の服を勝手に母が洗うのが嫌でケンカしました(;・∀・)
  1. 2019/11/22(Fri) 13:46:58 |
  2. URL |
  3. CLM #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ももPAPAさん v-238 ありがとうございます。

> こんにちわ♪
こんにちは!
返信が遅くなってすみません。e-330

> 一人で暮らし始めてかれこれ11年
おおぅ 11年ですか・・・。e-317
大ベテランですね。

> キッチンなど、水回りの掃除とか、まぁ まだいいかな なんて構えているとすぐ汚れてきて困ってしまうことになるので日々気付いたときにこまめにやることの必要性 痛感します。
やっぱり こまめにされてるんですね。e-454
ブログでの お部屋の写真を みせていただいてて・・・。
いつも とても綺麗にされてるので きっと とても綺麗好きな方なのだろうなぁ 見習わなければ…と思っておりました。

> ただ、いったん腰に根が生えてしまうと腰を上げるのについ時間がかかってしまうのも事実なんですが(^^;)
おおぅ 激しく共感です。e-390
特にこれから寒くなると 炬燵から出るのに 大きな関門が・・・。
とはいえ しないでいると あとが大ごとになってしまうんですよね。e-443
  1. 2019/11/22(Fri) 18:23:28 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しほさん v-238 ありがとうございます。

> アンさん、こんばんは。
しほさん こんばんは!
返信が遅くなってすみません。e-330

> お掃除偉いなぁ…
> 毎日ですか!!
いえいえ 偉くないですよ! 動ける日だけですよ。e-348
最近のコンロって 掃除が簡単な構造になってるので ほんと ささっと拭くだけです。e-284

> 元気な身体でも出来ませんです。
以前 まだ元気だった頃に アトピーっこ育児で ノイローゼになりかけてた時に
義母に「どんなに忙しくても する人はするで!」って言われた事があって・・・。
トラウマになってるのは 事実です。e-351
とはいえ お仕事されてる方は お仕事に家事に どんなに時間があっても 大変だろうなぁと思います。
無理してまで するもんじゃないとも思ってます。e-343

> 私は…実は…
> 年に1度キッチンクリーニング頼んでます。
うわぁ いいですねぇ
興味はあるんですが・・・。e-349

> 人にお願いするので台所のあれやこれを全部片して
> おくのが肝心のようです。
えっ そうなんですねe-317
それは また ちょっと勇気が必要ですね。e-351
  1. 2019/11/22(Fri) 18:31:16 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> アンさん、こんにちは。
yukikoさん、こんにちは!

> キッチンの壁の掃除も草抜きも頑張ってますね!
はい!ありがとうございますe-272
とはいえ 動ける日に ちょこちょこやってる程度なので 使ってない部屋は惨状だったりしてます。

> 台所使用後すぐにさっと拭くだけでいいのにね。
> 分かってはいるけど~なんです(-_-;)
葛藤がありますよね。
ご飯作って 食べて 休憩してから 片付けないと そのままだと どうにもなりません。e-259
己との闘いに勝った日は 嬉しいので自分で自分を誉めてあげてます。e-269

> アンさんは偉いなぁ~(⌒∇⌒)
いえいえ とんでもない。
出来てない方が多いんです。e-260

> でも皆さんにそう思われてるなんてね
> アンさんの心の叫び。そうですよね!ほんとそうだわ。
「あれ? そんな訳ないやん」「いやいやいやいや・・・。やってるからやで!」ってなぜか 突然 心の声が関西弁になってます。e-449
いつも その状態だと それが当たり前の事で 日常になるんですよね。e-444

> 年末の大掃除はしないけど カーテンなどは夏や11月に洗ってるし、窓のサンは、春や秋の雨の日にしてる。
そうですよねぇ。
yukikoさんのお宅もいつも 綺麗なイメージがあります。e-420
綺麗な空気に包まれてるような・・・。
目指さねばと思ってます。e-420

> 12月はそうでなくても余計な動きがあるので大掃除はしたことない。
うちは 家族の休みがあるので 皆をこき使ってましたが・・・。
去年あたりから 上二人が戦力外になってしまったので 規模の縮小を余儀なくされてます。e-443

> しほさんのようにプロの掃除屋さんにお願いしてる方もあります。
興味深々です!
でも お願いする勇気が・・・。
こういう時 近所が親戚だらけだと 近所の目もあって・・・。e-443

> くれぐれも無理しないでね。
ありがとうございます!
ハイ! 動ける時に 出来るだけ 楽しんでやろうと思います。e-446
  1. 2019/11/22(Fri) 18:47:11 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CLMさん v-238 ありがとうございます。

> 歯ブラシやメラミンスポンジ・漂白剤に 排水溝専用の洗剤
> 使っても全然きれいにできない私(^▽^;)
> お掃除って才能もあるかも?
それってあるかもしれません。e-420
父の奥さんみてると 家の中がどこもかしこも本当に綺麗で あの人を見てると そういうのあるかも?って 思うんです。
実家に帰る度に 掃除の仕方や整理整頓の仕方を 観察して 教えてもらうのですが 何かが違うんですよね。e-443
頑張ってるつもりなんですけど 私は 残念ながら 才能ないので それなりなんでございますe-451

> たしかにカゴに放り込んで置いたら
> 洗いたてのタオルがたたんで置いてあると
> 当たり前と思われたら困ります。
そうなんですよね。
息子たちには 当たり前だっただろうと思います。
私に言われて ハッとした表情してました。e-454
早めに気が付いてくれてよかったです。

> 私は小学生高学年から下着は自分で洗うように
> 育てられたので、洗濯を人にしてもらうのが苦手です。
> 母でもイヤです。
うわぁ 素敵なお母さまですね。e-446
そういう所が私には ないので 見習いたいです!
えっ でも じゃぁ あの クリーニングは???e-451
そこは専門家だから 大丈夫なんですか?
すみません アホな事 きいてます。e-351

> うちは逆に私の服を勝手に母が洗うのが嫌でケンカしました(;・∀・)
おおぅ そうなんですね。e-446
結婚する前は 高価な服やお気に入りの服って お気に入りの洗剤で 仕上げたいって思う時ありました。
でも 今は どれも 簡単にザバザバ洗える物ばかりなので 平気でバサバサ洗ってます。e-446
  1. 2019/11/22(Fri) 19:09:20 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1483-500a3ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)