FC2ブログ

急に身近に・・・。

皆様 プチご無沙汰しております。
寒さが厳しくなってきました。
先週 ・今週は 義母や自分の検査など入っていて 落ち着かない日々を過ごしていました。

昨日 スマホのアプリ LINEのタイムラインに 元上司の物が 突然入ってきました。
今一つ LINENのタイムラインの設定が わかってないので どうして私のタイムラインに元上司の記事が届いたのかわかりませんが・・・。
 
高齢者が行方不明になってしまったので もし 見かけたら連絡をくださいってものでした。
どうやら 認知症がある方らしく ご自身の名前も言えないと・・・。
いなくなったのは 7日の夕方から この寒空の中 どうなさっておられるのやら・・・。

少しして 夫から「帰るコール」が・・・。
地元の消防団員の夫に 捜索の為の出動命令がでたとの事。

帰宅するなり 食事もとらず出かけていきました。

夜 遅く「寒かったぁ」と言いながら帰宅した夫。
今回の捜索では 残念ながら見つからなかったと・・・。

行方不明になる認知症の高齢者は 3年連続1万人を超えたとか・・・。
ニュースで 目にすることはあっても 捜索以来が来たのは初めて。
ニュースの一つとして 認識してはいても 急に身近に・・・。

今回の事で気になったので 調べてみると 認知症の保険とか 徘徊専用の防犯カメラとか 対策進んでいるのですね。

でも・・・。
そういうのって 独居老人とか どうなんだろう?
少子高齢化で 兄弟姉妹も親族も近くにいない 頼れる家族もいなくなってしまった時。
自宅からいなくなったことさえ 誰にも気が付いてももらえない人も これから どんどん増加するのではなかろうか?と思うと ・・・。

実際 周囲は 老夫婦より 独居老人の方が多いし・・・。
こんな田舎でも 同じ町内でも 同じ組内さんとか 何かしら役員が回ってきた際にご一緒した方とかなら ともかく・・・。
路地を一本 入ってしまうと そこにどんな方が住んでるのか・・・。
全く知らない方が多い事に 改めて 愕然とし・・・。
自宅の前を 高齢者の方が歩いておられても よほど おかしくない限り 特に注意して見てない事にも 気が付いて・・・。
むしろ  見かけない人でも 現役世代が歩いていると 仕事されてても 防犯上の意味で がっつり 会社名まで 確認しようとしてるし・・・。
子ども達だと 挨拶したりもして 安全向上に注意を払うようにしてるかも。


ご家族の心配も大きいでしょうけど・・・。
行方不明のご本人の不安もどんなにか 無事に発見されることを 祈るばかりです。

核家族・少子高齢化・増加する認知症の高齢者・・。
子どもがいても 決して 他人事ではなく・・・。
自分だって そうなってしまうかも・・・。

年間1万人超の高齢者が 行方不明って 怖すぎる状態の日本なのに・・・。
たった今 ニュースで・・・。

「2019年の出生数が87万人を下回る可能性があることを明らかにした。1899年の統計開始から初めての90万人割れで、21年と見込んでいた想定より2年早い。衛藤氏は「深刻な状態として強く認識している」と述べた。」って・・・。

国会議員の仮にも「先生」って呼ばれてる方々・・・。
(なんで 国会議員さんを「先生」ってよぶのか どうしても理解できませんが・・・)
 国民の代表になってるのは 桜見て税金の無駄使いする為じゃないよね。

官僚の方々も 一生懸命勉強して 国家公務員にまでなってるのに 政治家の為に無能なフリしてないで 折角の頭脳  国民の為に使ってくださいよ。
そんな事の為にあなたを生んだわけじゃないって お母さん泣いてるよ!!
(きっと 本人も 思ってるだろうけど・・・)

どうぞ・・・。
議員の皆さん 公務員の皆さん
寒空の中 子どもも 働き盛りも 高齢者も安心して 過ごせる国にしてください!!
安心して 子ども産んで 育てていける国をつくってくださいよ!
このままじゃ 日本人が 絶滅危惧種になる日も近い?????

これからは 自宅前 外出先でも 不安そうにしてる高齢者の方がいないか 注意してみよう
そんな事を思った夜でした。

スポンサーサイト



Comments 6

yukiko

こちらも 防災用の放送で行方不明のお年寄りを探す放送が度々 結構頻繁にあります。

服装の特徴、年齢。
この年齢を聴いてると60代の方もいらして~身につまされます。
数時間後には、無事発見されたとまた放送があり安堵してます。
周りも老夫婦が多い(あ、我が家もかな^^)
ということは独居老人も間もなく多くなりますよね。

そう、わたしもなぜ?「先生」なのか???ですよ。
可笑しいよね!

  • 2019/12/12 (Thu) 08:18
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> こちらも 防災用の放送で行方不明のお年寄りを探す放送が度々 結構頻繁にあります。
うわぁ そうなんですね。e-330
放送されると ぼんやり眺めてる通行人に ん?って 意識が変わるのがいいですよね。e-351

> 服装の特徴、年齢。
> この年齢を聴いてると60代の方もいらして~身につまされます。
60代ですか・・・。
最近は 60代って まだまだ若いイメージがあります。e-284

> 数時間後には、無事発見されたとまた放送があり安堵してます。
あぁぁ そういう放送は嬉しいですね。e-328
今回 行方不明になった方は 残念な状態で発見されたと聞きました。
温暖な瀬戸内とはいえ やっぱり12月の夜は寒いです。
仕方がないとは思っても ご本人とご家族の無念を思うと 胸が苦しくなりました。e-350

> 周りも老夫婦が多い(あ、我が家もかな^^)
> ということは独居老人も間もなく多くなりますよね。
そうなりますよね
少子高齢化に核家族・・・。
我が家も すぐにそうなるんだろうなぁって 思います。
出生率の事 もっとマスコミも 本気で報道しないといけないのでは?と思うのですが・・・。
沢尻さんの薬物問題の方が大きく長時間取り上げられることが?????
大丈夫なのか? 日本??? って 不安になります。

> そう、わたしもなぜ?「先生」なのか???ですよ。
> 可笑しいよね!
ですです!
真剣に日本の為を思って 動いてくれてる政治家さんなら尊敬もできますけど・・・。
「それおかしいよね?」って首傾げるレベル超えてる政治家さんに「先生」つけてる人みると 「大丈夫か?目を覚ませ!!正気に戻りなよ!!」って言いたくなります。e-442

  • 2019/12/12 (Thu) 10:54
  • REPLY
CLM

こんばんは☆彡
知り合いのお母さまが認知症がひどくなって。
なにが困るかというと
「帰りたい。早く帰ろう。」って
言うのです。
ずーーーっと。
それをみていたら
お年寄りがなぜ徘徊するのかよくわかりました。

家にいるのに「帰りたい。」っていうので
「ここおうちだから帰らなくてもいいのよ。」と言っても
若い時に住んで居た家に帰りたがっているのが暫くして
わかりました。

介護は本当に大変だと思います。




  • 2019/12/13 (Fri) 00:00
  • REPLY
swanport
本当に…

今後の日本、少子高齢化という大問題を抱えていますよね。
ペットの数より出生数が少ない現実…
実際、子供を産んでも楽ではなく…
桜や戦闘機にお金を使わず、もっと違うところに使って欲しい。

ウチはガン家系なので、身内のほとんどは痴呆になる前に亡くなっていくのですが、決して他人事ではないと実感しています。
明日親が徘徊を始めてもおかしくない年。
もしかしたら自分だって…
考えたらキリがないですが、明日は我が身だと思っています。

  • 2019/12/13 (Fri) 12:27
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: タイトルなし

CLMさん v-238 ありがとうございます。

> こんばんは☆彡
こんばんはe-69

> 知り合いのお母さまが認知症がひどくなって。
> なにが困るかというと
> 「帰りたい。早く帰ろう。」って
> 言うのです。
> ずーーーっと。
> それをみていたら
> お年寄りがなぜ徘徊するのかよくわかりました。
そうなんですよね。近々の記憶からなくなっていくので 幼子の頃にもどってしまうのでしょうね。
どんなにか 心細いかと思います。e-330
今の高齢者の方は足腰丈夫な方も多いので そういう方が徘徊が始まるようになると想像超える距離を移動されてますし。
普段なら 行かない様な山道や水の中をいかれたりも・・・。
探す方も 相当大変なことになると思いますもん。e-259

> 家にいるのに「帰りたい。」っていうので
> 「ここおうちだから帰らなくてもいいのよ。」と言っても
> 若い時に住んで居た家に帰りたがっているのが暫くして
> わかりました。
そうなんですよね。
ほんとに・・・。
どうしてそうなるかわかっても 対応の仕方が難しいんですよね。e-351
デイサービスの事務員してる時に 介護士さんのプロの技をもってしても 本当に大変そうでした。

> 介護は本当に大変だと思います。
少子高齢化で 認知症が増える事も もう何年も前から予測できたことだと思うのに・・・。e-442
現場を知ろうとしないで 机上の空論で制度を改悪ばかりする制度に 現場の人は いつも怒ってました。
どんなに深い愛情があっても 体力があっても 忍耐力があっても 一人介護は 本当に難しいと思います。
私には できないと確信してます!!e-259

  • 2019/12/13 (Fri) 12:43
  • REPLY
アンパンウーマン(MGかーさん)
アンパンウーマン(MGかーさん)
Re: 本当に…

swanportさん v-238 ありがとうございます。

> 今後の日本、少子高齢化という大問題を抱えていますよね。
本当に!!
少子高齢化の問題って もう何年も前から 言われているのに 対策があまりにも見当はずれで・・・。
今の時代 子どもの未来を想像すると「本当に産んでよかったのか?」って思う事多いです。
若い世代も安心して産めないですよね。e-259

> ペットの数より出生数が少ない現実…
きゃぁ~ 怖すぎますe-259

> 実際、子供を産んでも楽ではなく…
そうなんですよね。
次世代をみんなで育てようというよりも 自分たちの生活さえよければ的な所がクローズアップされてて・・・。
子どもは泣くし うるさいし めんどくさいし 走り回るわ 飛び回るわ 人間の言葉通じない時も多いし あんまり我慢できないし お金もかかる・・・。
でも 自分たちもそうやって育ててもらってきたのに あまりに責められすぎですよね!!

> 桜や戦闘機にお金を使わず、もっと違うところに使って欲しい。
です!です!!です!!!
ほんと そう思います!!e-284
安心して子どもを産んで育てる事が出来る国になる事につかってくれないと 国滅びますよね。

> ウチはガン家系なので、身内のほとんどは痴呆になる前に亡くなっていくのですが、決して他人事ではないと実感しています。
おおぅ そうなんですね。e-451
実は私もガン家系なんです。正直 どちらも嫌ですよね・・・。e-259

> 明日親が徘徊を始めてもおかしくない年。
> もしかしたら自分だって…
> 考えたらキリがないですが、明日は我が身だと思っています。
同じです!e-390
80近くになると 急に親が老いたなって感じる時が増えてきてて・・・。
足が上がらなくなって 転倒しやすくなったとか 物忘れがひどくなったって聞くと ドキッとします。
若年性認知症もありますよね。
誰が何をきっかけに 発症するのか・・・。
私も 決して他人事じゃないって思います。e-447

  • 2019/12/13 (Fri) 13:01
  • REPLY