FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




音楽祭。 :: 2019/12/16(Mon)

昨日は 娘ちゃんが所属させてもらってる 某音楽グループのコンサートでした。
そのコンサートは 地元の保育園や幼稚園 市内の音楽団体などが参加します。

体力的な問題もあって 今までは 娘ちゃんの出場する時だけ 狙って行っていたのですが・・・。
今回は 開始のファンファーレを演奏するというので 最初から最後まで見ました。

久しぶりに見る 小さな子ども達が 必死に歌ったり踊ったりする姿は 
あらまぁ ほんまん 可愛いのぉ うちん子らぁも こがんこめかったかなぁ?
(念の為の訳: あら 本当に 可愛らしい うちの子ども達も こんなに小さかったかしら?)

若干のおばあちゃん目線になってる自分に 衝撃?うけながら・・・。

今度は 同世代の女性が 着ぐるみを着て 激しいダンスをする姿を見て 最初は 怯えたものの・・・。
気が付くと 一緒に踊ってみたい自分もいたり(元保育士の血が騒ぐ?)

我が家の傍にある保育園の子ども達が演奏してる姿をみると いつも練習する曲が聞こえてきますから 毎年 仕上がりが どの程度かも 事前にわかってたりもするのですが・・・。
「あぁ あの子がこの楽器使ってたんだな あぁ ここからだよ! そろそろいつもミスする所だけど うまくいきますように・・・。あぁぁ やっぱり ミスったぁ  でも 大丈夫!後半 持ち直せるから!!」
誰目線?って状態で感動したり・・・。

最後の最後に 我が娘ちゃんが 出てくると 興奮はMAXに・・・。

やっぱり 我が子の晴れ姿は いい物ですね。
一生懸命  顏を真っ赤にして トロンボーンを拭いてる姿。
我が家の傍にある保育園で 音楽の楽しさに目覚め その後 吹奏楽部に入って 色々あって・・・。
結局 高校の吹奏楽部に入れなかったけれど 傷心の娘ちゃんを受け入れてくださる某音楽グループの皆様のおかげで 再び 舞台で堂々と 楽しそうに演奏してる姿をみると・・・。
やっぱり 何度見ても うるうる。

好きなこと 夢中になれることが あるのは 幸せなこと。
子どものその姿を応援させてもらえるのも 本当に幸せなこと。
案の定 夜は疲れて 夕食後 ばっさり行ってしまいましたが 幸せな時間でした。

コンサート 企画してくださって 実行して実行してくださって スタッフの皆様 楽しい時間をありがとうございました。

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<本年も どうぞ・・・。 | top | 急に身近に・・・。>>


comment

そうでしたか・・・お嬢さんの演奏を近ければ、いや同じ県内であれば聴きに行ったのに~残念だわ。

小さなお子さんたちが一生懸命頑張ってる姿は、演奏や運動会も見てると胸が熱くなりますよね。

お嬢さん、良い仲間に巡り合えて本当に良かったね(⌒∇⌒)
読みながら、わたしも感動しました。

アンさん、体はやはり疲れますが、心は満たされますね。良かったね💛
  1. 2019/12/16(Mon) 16:23:11 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> そうでしたか・・・お嬢さんの演奏を近ければ、いや同じ県内であれば聴きに行ったのに~残念だわ。
うわぁぁぁ 嬉しいです。e-259
そんな風に言っていただけて・・・。
そうですよねぇ 近くだったら 見ていただきたかったです。
何より 私もyukikoさんの演奏なさってる姿 音色 むちゃくちゃみたいです。e-272

> 小さなお子さんたちが一生懸命頑張ってる姿は、演奏や運動会も見てると胸が熱くなりますよね。
そうなんです。e-284
子育て経験させてもらってからだと思うのですが・・・。
自分で制御できない感じで うるうるきちゃうんですよね。e-259

> お嬢さん、良い仲間に巡り合えて本当に良かったね(⌒∇⌒)
ありがとうございます。
娘が最年少で あとは 私より上世代の方もおられて 男性女性 ともに沢山おられるんですが・・・。
皆さん本当に優しくて 可愛がっていただいてます。e-259
音楽する人に不信感を抱いてしまっていた娘が 音楽する人に癒されて 音楽そのものが楽しめるように・・・。
本当にありがたい事だと思います。e-259

> 読みながら、わたしも感動しました。
ありがとうございます。e-349
本当に ありがたいです。e-259

> アンさん、体はやはり疲れますが、心は満たされますね。良かったね💛
はい!
やっぱり 何度も思いますが・・・。
音楽っていいですね。e-266
  1. 2019/12/16(Mon) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

心が満たされる…いい言葉ですね。
アンさんお疲れ様でした。

娘ちゃん立派な演奏でしたね。
音楽で表現出来るのすごいです。
子供達の演奏は近隣の空間を浄化してると思います。
中学校の脇で合唱の声が聞こえて来た時そう思いました。
近くに保育園、学校があるのはいい事ですよね。
  1. 2019/12/18(Wed) 19:44:24 |
  2. URL |
  3. しほ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しほさん v-238 ありがとうございます。

返信が遅くなってすみません。e-330

> 心が満たされる…いい言葉ですね。
ありがとうございます。e-272
そう言ってくださって うれしいです。

> アンさんお疲れ様でした。
ありがとうございます。
楽しい時間で 集中してるからでしょうか?
後の反動がすごいです。e-350
わかっているのですが 今しかない 娘の成長する姿 どの瞬間もできるだけ目に焼き付けておきたくて・・・。

> 娘ちゃん立派な演奏でしたね。
> 音楽で表現出来るのすごいです。
そうなんですよねぇ。
家で練習している時は 吹けない箇所も 本番だと出来てるのは すごいなぁと我が子ながら 尊敬してしまいます。e-266
自分を表現できる場所をもてるって すごくありがたい事ですね。
改めて思いました。

> 子供達の演奏は近隣の空間を浄化してると思います。
なるほど!! 確かに そうですよねぇ。e-284
「おおぅ 今年は どうした?大丈夫か?」って心配になる年も じわじわ上手になってくると 気が付くと笑顔になってます。
必ず 同じ個所で失敗するので こける準備しちゃったりもして 確実に微笑みの時間をもらってますね。

> 中学校の脇で合唱の声が聞こえて来た時そう思いました。
> 近くに保育園、学校があるのはいい事ですよね。
そうですねぇ。e-284
送迎のマナーが悪かったり 横幅いっぱいになって歩くから 怖かった事も 挨拶しても無視するから腹が立つなぁって事もありますが・・・。
反対に 送迎のマナーがよかったり 笑顔で挨拶してくれたり 端っこに 気まずそうに寄ってくれたり・・・。
そういう時は こっちもありがとうねぇ ごめんねぇ 通るからねぇ って嬉しくなります。
子ども達のにぎやかな声が 聞こえるって いいものですよねぇe-343
  1. 2019/12/19(Thu) 12:45:17 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

>何度見ても うるうる。
また泣いちゃったんですかー(´∀`*)

泣くほど幸せなことが沢山あって
こころの栄養になっていますね。

ほんとに!
好きな事がみつかった人はそれだけで
とても幸せと思います。
自分はもう好きなことしかしないように
心がけています(≧▽≦)

また素敵なコンサートで良い演奏ができるといいですね♬
アンさんが泣くような良い日がたくさんありますようにv-238



  1. 2019/12/21(Sat) 04:41:08 |
  2. URL |
  3. CLM #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CLMさん v-238 ありがとうございます。

> おはようございます。
おはようございます。

> >何度見ても うるうる。
> また泣いちゃったんですかー(´∀`*)
えへへへ 子どもの事は 再々泣いてますねぇe-449
年齢のせいでしょうかねぇ?e-452
他所の子が運動会のリレーなんかで 途中こけちゃったり やけに遅い子がいたりして・・・。
アンカーの子が 必死に走ってる姿みても うるうるきちゃったり。
頑張ってる子どもの姿は いかんですねぇ 涙腺が崩壊してます。e-259

> 泣くほど幸せなことが沢山あって
> こころの栄養になっていますね。
そうですよねぇ ありがたい事ですよね。
怒りや不満の感情が多い性格なので そういうのがないと いつも怒ってばかりになっていたかと思うと・・・。e-351
純粋に感謝です。

> ほんとに!
> 好きな事がみつかった人はそれだけで
> とても幸せと思います。
> 自分はもう好きなことしかしないように
> 心がけています(≧▽≦)
いい事ですねぇ。
そういうのが許される環境にe-343
嫌なことばかりになってしまうと 心死んじゃいますよね。e-350

> また素敵なコンサートで良い演奏ができるといいですね♬
> アンさんが泣くような良い日がたくさんありますようにv-238
えへへへ ありがとうございます。
子ども達曰く 「かーさん泣かすのは 簡単じゃけぇ」って 笑ってます。
年齢的にも 皺は避けられないお年頃・・・。
受け入れて よく笑い よく泣いて 豊かな表情筋を作っていこうと思います!!e-271
  1. 2019/12/21(Sat) 09:17:13 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1489-dd44a777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)