FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




本年も どうぞ・・・。 :: 2020/01/06(Mon)

皆様 またしてもご無沙汰してしまって・・・。

娘ちゃんの学校が始まるのが 今日からでしたので・・・。
我が家 今日からやっと 通常営業(?)になりました。

昨年 義父が亡くなったので 今年は新年のご挨拶も 初詣も 年賀状もなく。

年末の大掃除も 次男の部屋を娘ちゃんの部屋にしようと 片づけ始めたら 予想外に大ごとになってしまって・・・。
他の場所が出来ず なんだか 訳のわからないまま終わってしまって・・・。
すっきりしないままの新年になってしまいました。

とはいえ 1月2日には 毎年恒例で 私の実家に姉家族と弟で集まって ご馳走をいただきます。
子ども達は 1年に1度 会える従兄弟との集いを 楽しんでいます。
年齢も近いので 話もあって 本当に楽しそうです。

親たちは 呑気にお酒を飲んだりケーキを食べたり・・・。
私は私で1年の憂さを晴らしまくります。

今年は 昨年の秋に足摺岬へ行った事もあって・・・。
突然 父が子どもたちに 昔の家族旅行の写真を出してきて見せていました。

その時 長男が ある写真を見て思わず ぽつり。
「あれ? 俺 足摺岬行ったっけ?」 

そんな訳はなかろうに・・・。

その言葉で 皆がその写真に注目      からの    大爆笑。
そこには 小学生の頃の私が・・・。

私も ドン引くくらい長男 私に激似でした。
いやぁ~ 遺伝子 恐るべし。

次に 次男の結婚式の写真をみると 今度は 私の横に写ってる父。
またしても ドンびく位 激似。

いやぁ~ またしても 遺伝子恐るべし。

間違いなく 脈々とつながっていくDNA。

実家とはいえ 実母が亡くなってからは 実家は実家であっても どこか他人の家で・・・。
結婚したんだから当たり前と言われたら そうなのかのしれませんが。
温かく迎えてくれつつも「おかえり」じゃなく「いらっしゃい」で・・・。

私も 「ただいま」じゃなく「こんにちは」って入りますし・・・。
仏壇にお線香をあげます時だけ 心の中で「おかあさん ただいま」って つぶやきます。

父の奥さんからしたら 全くの他人の子ども家族。
それでも 父の奥さんは 私たち姉妹弟 その家族が集う事を 楽しみにしてくれて喜んでくれて 心から接待してくれるので 今でも新年 皆で集まる事が出来るのが 本当にありがたい事だと思います。

亡き母も素敵な女性でしたが 今の父の奥さんも本当に素敵な女性で・・・。
わが父の女性を見る目の確かさには 舌を巻くものがあります。

他にも いっぱいあったのですが・・・。
それはまた いつか・・・。

ここで突然ですが 今年の目標を宣言させていただきます。

今年は すぐに 義父の法事がありますが 義母の病も 落ち着いてきました。
娘ちゃんが受験生になるので フォローも必要になるのだと思いますが・・・。

今年は 出来なかった花(プリザーブド)や 自分磨きを再開したいです。

長男は 今でも 義母の家にいてくれていますが そろそろ転勤の辞令が出るかもしれません。
そうなると長男の部屋も 空く予定。
そうなったら 長男の部屋を私の仕事部屋にして 本格的に頑張りたいと思っています。

それに・・・。
50歳になりましたので 動けるうちに (あまり動けないから ゆっくりね)
本格的な終活 始めようと決めました。
自分が亡くなった後 残された人にかけるのが 必要最低限の迷惑で済む用に・・・。
断捨離 リバウンドしないぞ!!
衝動買いもしないぞ!!

そんな2020年にしたいと思います!!

訪問してくださる皆様 もし ご迷惑でなければ・・・。
ちゃんとやってるか 時々 探りを入れてくださいね。

あらためまして・・・。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<なんで違うの? | top | 音楽祭。>>


comment

こんにちは。いや こんばんはかな^^

お正月に兄弟姉妹、いとこが集まるのは良いですね。
ご両親もお元気そうですね。

部屋の片づけ、少しずつわたしもしてます。なんたって何時どうなるなら分からない年齢(笑)
進みませんよね(MGじゃなければもう少し動けるのにね)
アンさん、今年はプリザード頑張るのね(⌒∇⌒)
センスのいいアンさんだもの、きっと大丈夫よ^^
お互いに少しずつ一歩一歩進めていけたら良いね。
  1. 2020/01/08(Wed) 17:07:30 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/01/08(Wed) 19:10:57 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> こんにちは。いや こんばんはかな^^
えへへへ どちらでも 大丈夫です!!
でも お返事が深夜になってしまったので こんばんはe-267

> お正月に兄弟姉妹、いとこが集まるのは良いですね。
はい!
姉の子ども達は優秀なので 地元ではなく遠い場所で頑張っていますし 姉や弟は 近くても 忙しいですから 皆が集まれるのってお正月位なんです。e-259

> ご両親もお元気そうですね。
おかげさまで ありがたい事です。
びっくりなんですが・・・。e-350
父と父の奥さんは かなりの年齢差があるので 父は 確実に若返っていると思われます。e-451

> 部屋の片づけ、少しずつわたしもしてます。なんたって何時どうなるなら分からない年齢(笑)
そうなんですね でも yukikoさんのお宅ってブログの写真で見せていただいてると とてもすっきりe-446
捨てる物がなさそうですが・・・。e-451

> 進みませんよね(MGじゃなければもう少し動けるのにね)
そうなんです。
MGあるあるですよね。e-263
掃除も片付けも 思ってる以上に体力使いますよねe-452

> アンさん、今年はプリザード頑張るのね(⌒∇⌒)
はい! 出来るだけ頑張りたいと思っています。
11月に 花を触って「あぁ やっぱり楽しいなぁ 私は花が好きなんだ」って思いました。e-415
生きてるうちに 楽しい事をやりたいなぁと思いました。e-272

> センスのいいアンさんだもの、きっと大丈夫よ^^e-420
うわぁ そう言っていただけると 嬉しいです。すごく励みになります。
ありがとうございます。

> お互いに少しずつ一歩一歩進めていけたら良いね。
はい!
yukikoさんを見習って 一歩一歩 楽しんで行けたらと思っています。e-271
  1. 2020/01/08(Wed) 23:12:53 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

秘密さん v-238 ありがとうございます。

そう!そうなんですよね・・・。
もう 七草がゆ 食べてしまいましたから 1週間すぎちゃったんですよね。
早いですよねぇ あっという間ですね。e-330

すみません。
新年早々 いい話ではないなぁとは思ったのですが・・・。
そうなんです!
人間 いつなにがあるかわからないですもんね。
私に何かあった時 こんなに大変な事を 残していく人達に押し付けるのはダメだって・・・。
(無事だったとしても あと10年もすれば もっと体が動かなくなるんだろうなぁと思いますし)心底思ったんです。
なので 本当に必要な物以外は 片づけて行こうと決めた次第です。

そうなんですね。
ほんと 同じです!
実家なんですけど もう完全に匂いも違っていて 自分の居場所はもうないなぁって しみじみ・・・。
帰る場所がないって どうしようもなく切なくなる瞬間ってないですか?

高齢者の再婚ってなると どうしても 子どもとしての感情 遺産の事や世間体など 色々ありますもんねぇ。
難しいのも仕方がない話だと思います。
ですね!本人たちが 幸せである事が1番大切なんだと思います。

はい!
是非是非 読ませていただこうと思います。
人間としての器の大きさ 凄まじい物がある方ですね。
こういう方が 国民を導いてくださっていたら・・・。
日本も少子高齢化じゃなく 思い遣りのある国になったのでは?と思ったりしました。

そうなんです。とても身近にいます。
正というよりは それしか選択肢がないって話になるので話すのを避けてしまいます。

中村さんの名は 確実に偉人として残ると思いますが・・・。
後の日本で 今の総理がどんな歴史的評価をされるのか?
タイムマシンがあったら 見に行ってみたいです。

こちらこそ 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2020/01/08(Wed) 23:58:31 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

え?人生百年って言っている昨今。
もう終活ですか?
ちょっと気が早すぎませんか?
お父さまもまだお元気そうなのに。

好きなこといっぱいやって
生き生き過ごしてくださいませ。

今年もよろしくお願いいたします。



  1. 2020/01/09(Thu) 02:53:38 |
  2. URL |
  3. CLM #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CLMさん v-238 ありがとうございます。

> え?人生百年って言っている昨今。
> もう終活ですか?
> ちょっと気が早すぎませんか?
そうかもしれませんね。e-446
ただ 人それぞれの考え方だと思うのですよ。
私は 難病患者で 薬漬け(違法ではないですけど・・・)なので 日々 生きてるだけでしんどい事の方が多いです。
実年齢は50歳でも 肉体的な能力は80歳位なんじゃないかな?
そんな状態で100歳 あと50年も生きていかないといけないなんて 本音を言えば 考えたくもない話なんです。e-446
とは言っても 寿命は何歳までかわかりませんが 命ある限りは自分も周囲も大切にしたいと思っています。e-420
思うように動ける時間は 本当に少ないからこそ 片付けをしておけば 思い残す事が1つ減るので 終活しておきたいと思っています。
それに・・・。
健康な人でも 数分後に事故や自然災害 突然発症とか わからないですしね。e-446

> お父さまもまだお元気そうなのに。
そうですね。e-420
おかげさまで 元気です。

> 好きなこといっぱいやって
> 生き生き過ごしてくださいませ。
はい!
ありがとうございます。
花や自分磨き 楽しみますよぉ~e-415

> 今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ どうぞ よろしくお願いします。
  1. 2020/01/10(Fri) 13:17:03 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1494-4892a13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)