FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




救世主! :: 2020/01/14(Tue)

いきなりきちゃない写真ですみません。
爪ブログ
これは 現在の私の左手の中指と人差し指の先端です。
ピンボケでわかりにくかったら すみません。

以前も書いた事があるのですが・・・。
爪って2~3層になっているんですよね。

両手の爪が 中指の爪状態で 少し伸びては べりべり剥がれておりまして・・・。
数枚の爪が上から順番に 剥がれて最後の1枚まで剥がれてくると 完全な深爪状態になります。
そうなってしまうと 痛みがひどくなります。
なので できるだけ 人差し指の爪 位 伸ばすように頑張っていますが・・・。

少しの力で メリメリ剥がれてくるので 伸びてくれません。
何をしても 痛くて・・・。
こうなってくると 洗濯物を洗濯機から 取り出そうとするだけで 痛みが走ります。

私の日常で 爪がないと  1番困るのが・・・。
薬を出す作業。

家族がいる時は 出してもらえますが・・・。
家族が出払ってしまうと 試行錯誤しましたが どうやってもうまくいかず薬だすのが 痛くて辛いのでございます。

思ってる以上に 爪ってすごく 重要な役割を担いつつ働いてくれてるんですよね。
私が 服用している薬の中には 水分を吸収しやすい薬があるので 固いフィルムに入ってる強敵もいます。

そんな時!
出会いましたの 救世主!!
薬ぶろぐ5
ボートみたいです。
真ん中の白いポチはストッパーです。

薬1ブログ
こんな感じで使います!
指先もほとんど使わず 優しい力で押すだけで 薬が下の白いケースにぽちっとな。

薬4
1回で飲むだけの薬を ぽちぽちして 上部の赤い部分を スライドさせると・・・。
こんな感じに

ストッパーを閉じておくと このまま携帯もできるので 外出時には バックにINしておくこともできる優れモノです。

なんと便利なグッズを考案して 販売してくれる業者さんがあった事でしょう。
感謝しかないです。

それでなくても 薬を飲むのは げんなりする作業ですが・・・。
このボートのおかげで げんなりの割合が かなり改善されました。

本来は 高齢者の方向けに 開発されたようですが・・・。
業者さん  素敵な製品 本当に ありがとうございます。

スポンサーサイト



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ぬふふふ これな~んだ? | top | なんで違うの?>>


comment

便利なものがあるのですね。
深爪をしたときとか、指先が荒れた時など、指先で何かをつまむのって、痛いですよね。
爪先がはがれてくるのって、なおさらだと思います。

写真に収まっている薬が、アンパンウーマンさんが一日に飲む量なのですか?
ブログから伝わる雰囲気とか、以前お会いしたときの感じからすると、これだけの量のお薬が必要だとは思いもしていませんでした。
  1. 2020/01/14(Tue) 19:28:24 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛希穂さん v-238 ありがとうございます。

> 便利なものがあるのですね。
そうなんです!
本当にありがたいです。e-259

> 深爪をしたときとか、指先が荒れた時など、指先で何かをつまむのって、痛いですよね。
> 爪先がはがれてくるのって、なおさらだと思います。
ですです!
繊細な作業が出来る分 痛みがあると その指がどんな動作の時 働いてくれていたのか 実感しますね。
痛みがないと 大けがするから 痛みは大切なんだと聞きますが・・・。
ありがたさ半分 辛さ半分です。e-259

> 写真に収まっている薬が、アンパンウーマンさんが一日に飲む量なのですか?
えっと・・・。
これは 朝の分です。e-351
昼は少し減りますが 夜は同じ位です。e-348
流石に 引きますよね。e-446

> ブログから伝わる雰囲気とか、以前お会いしたときの感じからすると、これだけの量のお薬が必要だとは思いもしていませんでした。
ふふふふふe-454
医学の進歩の恩恵を受けまくって なんとか生活させていただいております。
医学書なんかで 私の病には 痛みは起きないと言われているのですが 夜になるとだるさを通り越して痛みが出てきちゃうんです。痛みが出ると 地面に体がめり込んでいく感覚で それはもうなかなかで 疲れ切っていても眠れなくなるんです。
同病の方は 主治医に相談しても スルーされるばかりなんだそうです。
ですが 私の主治医は 他の病気で効果があって 副作用が少ない薬を試してくださって 少しでも楽にって・・・。
おかげさまで 痛みをコントロールしてくれる薬にも出会えましたし 少しでも動ける時間をと筋肉の動きを助けてくれるビタミン剤 ステロイドの副作用を抑える胃薬なんかも 出ているので なかなかド迫力な数に・・・。
主治医と出会えて今の日本でなければ こんな恩恵受ける事はできなかったのだなと思うと 本当にありがたい事です。
  1. 2020/01/15(Wed) 00:48:12 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんな道具があるんですね。

私もしばらく爪が剥がれたり割れたりした時期がありましたが、いつの間にか直っています。
その時は先だけ野球やるひとが塗る
補強用透明マニュキュア使っていました。

爪って無いと困りますよね。
爪がよくなりますように。
  1. 2020/01/15(Wed) 01:20:11 |
  2. URL |
  3. CLM #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

CLMさん [絵文字:v-238]ありがとうございます。

> こんな道具があるんですね。
感動の商品でした。
これもまた 生協さん紹介の商品なんですけどねe-348

> 私もしばらく爪が剥がれたり割れたりした時期がありましたが、いつの間にか直っています。
そうなんですね。
私の周囲では 40代後半になって 急に爪がって人 結構おられるので 更年期の一種なのかな?と・・・。
勝手に思ったりしています。e-330

> その時は先だけ野球やるひとが塗る
> 補強用透明マニュキュア使っていました。
私もそれと同じかどうかは わからないのですが 補強用のマニキュア使ってますが ダメみたいです。
(数種類試してみたんですけど・・・どれも似たり寄ったりで)
辛そうな私をみて 父の奥さんが探してくれた マニュキュアタイプの栄養剤や爪専用の栄養剤も使っているんですけど・・・。
なかなか改善してくれません。e-259
今の所 酒粕が一番効果あるような気がしています。

> 爪って無いと困りますよね。
誰が考えてこんなに小さくて 薄いのにないと困る機能 思いついて作ったんだろう?
創造主に聞いてみたいって思う事 度々です。e-284

> 爪がよくなりますように。
ありがとうございます。e-266
  1. 2020/01/15(Wed) 10:39:10 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
アンさん今年もよろしくお願いします。

便利なものあるんですね。
生協やりますね(^^)
爪は皮膚が元になってるそうですよ。
ワセリンすりすりでは間に合いませんかね?

薬増えますね。
最近…漢方の煎じてもらう液体の薬やめたい気分です。
まず半分に減らすところからですよね。
明日漢方外来なので相談してみようかと思ってます。
  1. 2020/01/15(Wed) 16:41:54 |
  2. URL |
  3. しほ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しほさん v-238 ありがとうございます。

> こんばんは。
> アンさん今年もよろしくお願いします。
こんばんは
しほさん こちらこそ 本年もどうぞ よろしくお願いいたします。e-266

> 便利なものあるんですね。
> 生協やりますね(^^)
そうなんです。生協さん いい仕事なさってくださって・・・。e-272
最初 チラシでみてた頃は これは何の為に必要なんだろう?って思ったんです。
どうも 高齢者の方が 目が見えにくくなったり 指作が思うように動かなくなった際に起こる誤飲を防ぐ為に開発されたそうなんです。
なんだか 愛情感じる商品だなぁ すごい着眼点だなぁって 思っていたのですが まさか自分が愛用するようになるとは・・・。
もう ただただ感謝しかないです。e-272

> 爪は皮膚が元になってるそうですよ。
> ワセリンすりすりでは間に合いませんかね?
最初 肌荒れからくるのかな?と思って それこそ ワセリン試してみて・・・。
爪と指の境にも たっぷり塗って 軍手はめて寝たりしてみたんですけど ダメでした。 e-259

> 薬増えますね。
増えますねぇ。
体調が悪くなってくると 病のせいか? 薬の副作用か? 悩む事ないですか?
とはいえ 暗くなっても 面白くないので 1回で何錠飲める物なのか? 挑戦して楽しんだりしてます。
(危険で無意味な挑戦はやめろと夫に罵倒されてますe-286

> 最近…漢方の煎じてもらう液体の薬やめたい気分です。
うわぁ ありますね そういう時。
もう 煎じるのも嫌だし 見るのも飲むのも嫌だし 飲んだ後の胃から上がってくる匂いも嫌になってきて・・・。e-259
飲まないと動けなくなるのが分かっていても 気持ちが・・・。e-259

> まず半分に減らすところからですよね。
> 明日漢方外来なので相談してみようかと思ってます。
先月 娘がお世話になってる小児科で 十味敗毒湯って漢方薬だったのですが 顆粒と粒ができていました。
娘は粒をもらって飲んでいるのですが すごく飲みやすいそうです。
もし 顆粒や粒錠で対応できるなら 落ち着くまで変更してもらうって方法もあるかもしれません。
ストレスが少しでもなくなりますように・・・。

あと かなり個人的な内容になるのですが お伝えしたい事がありますので・・・。
メール送らせていただけたらと思っています。e-328
  1. 2020/01/16(Thu) 00:16:08 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

爪って想像以上に大事ですよね。
痛そうですね・・・・。
ワセリンの話が出てますが、爪にもぬっていただいて更に爪の根本(皮膚)もぬってますよね。(そこで爪が作られてる)
既にご存知だったらごめんなさいね。

生協さんで買ったの?
便利ね。👍

お薬増えますよね~副作用を抑える薬もあるものね。

わたし9つまでは一気に飲み込んでます。
ただし、マイテラーゼが口の中に残ることが時々。
いったん残った錠剤は難儀します。なかなか飲み込めない(-_-;)

私が飲んでる漢方薬は顆粒状なのでやや楽です。
昔自分で煎じて作っていた喘息の漢方薬は臭いが強烈で飲みづらかったですよ。
その割に効果は今一で(母親の勧めで漢方薬を)
その後病院で貰った薬で喘息は落ち着きました。
40近い前の話です(笑)
  1. 2020/01/17(Fri) 17:33:53 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございました。

> 爪って想像以上に大事ですよね。
そうなんですよね。
「あっ 痛い」ってなって 「あぁ こんな時に この指の爪使ってたんだなぁ」って思う瞬間の多い事・・・。e-350

> 痛そうですね・・・・。
> ワセリンの話が出てますが、爪にもぬっていただいて更に爪の根本(皮膚)もぬってますよね。(そこで爪が作られてる)
> 既にご存知だったらごめんなさいね。
ありがとうございます。e-415
いえいえ とんでもないです。
とっても嬉しいです。e-272
爪と爪の生え際? に塗りこんで 他が汚れない様に軍手をはめて眠ったり お水を使った後は 可能な限りすり込んでました。
水仕事の前には アトリックスさんの水仕事の前に塗って 肌荒れ防止のタイプを使って 手袋も必ずはめてしたんですけど・・・。
ダメでした。e-259

> 生協さんで買ったの?
> 便利ね。👍
はい! 生協さんです!!e-328
もっと早く買えばよかったと思いました。
ほんとにいいです!!👍

> お薬増えますよね~副作用を抑える薬もあるものね。
地味にじわじわ増えてきますよねぇ~e-259
医師も 出来るだけ減らそうと頑張ってくださってるんですけど・・・。e-351

> わたし9つまでは一気に飲み込んでます。
> ただし、マイテラーゼが口の中に残ることが時々。
> いったん残った錠剤は難儀します。なかなか飲み込めない(-_-;)
さすが yukikoさん 9つですか・・・。e-328
私も 粒が小さい物はまとめて飲んでますが・・・。e-259
なります!なります!
水の勢いを借りて胃に流し込んでるのに 水を避けて残る薬!
げんなりします。e-259

> 私が飲んでる漢方薬は顆粒状なのでやや楽です。
> 昔自分で煎じて作っていた喘息の漢方薬は臭いが強烈で飲みづらかったですよ。
わあぁぁぁ わかります!!e-259
換気扇を回しても 家の中にしみこんでしまうのでは?って程 きつかったです。
飲んだ後も 自分の息が 漢方薬の匂いで・・・。e-259

> その割に効果は今一で(母親の勧めで漢方薬を)
ぬわぁ~ それは 本当につらかったですね。e-259
お母さまの気持ちを思うと 無碍に断る事もできませんし・・・。e-270

> その後病院で貰った薬で喘息は落ち着きました。
喘息は命に関わりますものね。
落ち着かれて本当によかったです。e-452

> 40近い前の話です(笑)
何年たっても そういう記憶って 消えないですよね。e-441

実は 漢方の医師が大阪に帰ってしまわれて ずっと飲めていないんです。
その分 主治医が頑張ってくださっているので 本当にありがたいのですが・・・。e-449
  1. 2020/01/17(Fri) 21:58:55 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

爪が剥がれていくと先端部分が薄くなって皮膚の神経を刺激して痛みが走ってお辛いことと思います。

写真のグッズはお薬を出す専用のものなんでしょうか。
痒いところに手が届くとても便利なものなんですね。
そんな優れもののグッズ 自分も試してみたいです。

私の場合、この時期 爪の真ん中が2~3ミリ縦に割れてしまってレシートの紙が割れた間に挟まったり 靴下を履くとき繊維が絡まったりすることがあって困ることが結構あります。
以前は指先がひび割れて水仕事ができないくらい痛くて困っていましたが最近はそれがあって、レトルト食品やパック入りの食材を買って手早く食べれるものを買っています。
  1. 2020/01/18(Sat) 01:26:12 |
  2. URL |
  3. ももPAPA #Wgi4adpQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ももPAPAさん v-238 ありがとうございます。

> こんばんわ
こんばんはe-267
本年もどうぞ よろしくお願いいたします。

> 爪が剥がれていくと先端部分が薄くなって皮膚の神経を刺激して痛みが走ってお辛いことと思います。
ありがとうございます。e-259
人間の体の精密さ? 精巧さ? すごい物を創造主は作られたものだと感心している私です。

> 写真のグッズはお薬を出す専用のものなんでしょうか。
はい。e-284
高齢者の方が 目が見えにくくなったり 指先が動きにくくなってしまった際 薬を包んでいる銀紙などの誤飲が増えるそうなんです。
それを防ぐ目的でつくられた愛情いっぱいの商品だと思います。e-272

> 痒いところに手が届くとても便利なものなんですね。
> そんな優れもののグッズ 自分も試してみたいです。
素晴らしい商品だと 絶賛しています。
常に ずっとお薬を飲まれる方で 薬を出すのが ストレスに感じられる方には お勧めしたいです。e-343

> 私の場合、この時期 爪の真ん中が2~3ミリ縦に割れてしまってレシートの紙が割れた間に挟まったり 靴下を履くとき繊維が絡まったりすることがあって困ることが結構あります。
うわぁ なんとも 痛そうですね。e-259
紙って角度によっては 鋭利な刃物なみの破壊力ありますよね。e-259
特に繊維が絡まったりすると 傷口が広がったりしませんか?e-259

> 以前は指先がひび割れて水仕事ができないくらい痛くて困っていましたが最近はそれがあって、レトルト食品やパック入りの食材を買って手早く食べれるものを買っています。
うわわわわ そうなりますよね・・・。
水仕事って 生活している以上 避けては通れないですけど 痛い時の水仕事は拷問ですよね。e-260
私は 洗剤を素手で使うとかなりひどい手荒れになってしまうので 必ず手袋するんですけど それでも 辛いです。
お辛いと思います どうぞ くれぐれもお大事になさってくださいね。e-259

あの 気のせいかもしれないのですが・・・。e-263
毎晩 酒粕を食べてると いい感じになってるような・・・。
(調べたら酒粕には 美肌・美髪・美爪の作用があると書かれておりましたので)
もう少し食べてみて 結果報告させていただきますね。e-266
  1. 2020/01/18(Sat) 13:43:50 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは! アンさん

爪が2~3層になっていて、それが剥がれて激痛が走りとのことで、深爪をした時もかなり痛いですがそれとは比べ物にならないようで読んでいてアンさんが苦しんでいる姿を想像して胸が痛くなりました。
日常生活にも支障をきたしているのに、それに耐えて
頑張っているアンさんに頭が下がります。

1回に飲む薬の量の多さにビックリしました。
亡き母も同じぐらいの薬を飲んでいて大変だなといつも思っていました。

便利なグッズがあるんですね。

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。


  1. 2020/01/21(Tue) 21:17:23 |
  2. URL |
  3. 花咲かじい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花咲かじいさん v-238 ありがとうございます。

> こんばんは! アンさん
こんばんは! 花咲かじいさん
お返事が遅くなってしまって すみません。e-263

> 爪が2~3層になっていて、それが剥がれて激痛が走りとのことで、深爪をした時もかなり痛いですがそれとは比べ物にならないようで読んでいてアンさんが苦しんでいる姿を想像して胸が痛くなりました。
うわわわ ご心配おかけしてすみません。e-259

> 日常生活にも支障をきたしているのに、それに耐えて
> 頑張っているアンさんに頭が下がります。
ありがとうございます。e-266
なんて 優しいお言葉 トゲトゲした気持ちが おかげさまで 柔らかくなりました。e-259

> 1回に飲む薬の量の多さにビックリしました。
えへへへ ほとんどの方に ドン引きされてます。e-446
主治医が 親身に寄り添ってくださる方なので 副作用のあまりない ビタミン剤や合併症を抑える薬が多いんですよ。

> 亡き母も同じぐらいの薬を飲んでいて大変だなといつも思っていました。
そうだったんですね。
お母さまも きっと 大変だったのでは?
お薬って 飲むの思ってる以上に げんなりしちゃうんですよね。e-443

> 便利なグッズがあるんですね。
そうなんです! もう 素晴らしいグッズです!
業者さんに 感謝しかないです。e-415

> 遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
うわわわわ こちらこそe-330
今年も どうぞよろしくお願いいたします。e-446
  1. 2020/01/22(Wed) 22:19:41 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

便利!

お久しぶりです!
本年もよろしくお願い致します。

これ、すごい便利ですね!!
私も自分で薬を出せない時期があり…
その時にこれを知っていたら買っていただろうなあ。

文面だとお元気そうですが、こんなにお薬に助けられていたのですね。
無理はなさらずお過ごしくださいね。
  1. 2020/01/29(Wed) 20:22:02 |
  2. URL |
  3. swanport #-
  4. [ 編集 ]

Re: 便利!

swanportさん v-238 ありがとうございます。

うわわわわ 返信が遅くなってしまってすみません。e-259

> お久しぶりです!
お久しぶりです!

> 本年もよろしくお願い致します。
こちらこそ 本年もどうぞよろしくお願い致します。e-343

> これ、すごい便利ですね!!
そうなんです!
すごく便利なんですよ!!e-284

> 私も自分で薬を出せない時期があり…
> その時にこれを知っていたら買っていただろうなあ。
薬飲むって 元気な時には 想像もできない不便さが発生する事 多々ありますよね。e-259
もうそんな事はない方がいいですけど もし 再び困難になった際は お勧めの商品です。

> 文面だとお元気そうですが、こんなにお薬に助けられていたのですね。
> 無理はなさらずお過ごしくださいね。
ありがとうございます。e-266
ドン引きの量ですよね。
とはいえ ほんと おかげさまで・・・。
今の日本に生まれてなかったら こんなに元気に生活できてなかったと思います。e-446
明日から 寒くなるとか swanportさんも くれぐれもお体ご自愛くださいね。
  1. 2020/01/31(Fri) 11:16:11 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/1496-d803a814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)