FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




どう思われますか? :: 2011/06/28(Tue)

昨日 リンクさせていただいています。
 Lily姫さんのブログ   →  「うたたね気分」  にとても 興味深い動画がありました。
ご本人の許可をいただいて 此方でも紹介させていただきます。

小金井の脱原発、放射能問題、自然エネルギーについて考える
子どもと未来を守る小金井会議・田中優さんの講演会の動画です。

田中優氏 プロフィール : 1957年東京都生まれ。地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。現在「未来バンク事業組合」 理事長、「日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」理事、「ap bank」監事、「一般社団 天然住宅」共同代表を務める。現在、立教大学大学院、和光大学大学院の非常勤講師。
                                   -ご本人のブログより転写ー

動画の内容で 「日本の世界というものは 3月11日以前と残念ながら全く異なった世界になったということです。もう2度と戻らない。もう 汚染された世界になりました。-中略ー 皆さんの世代に作ったものですが あと10世代は続く。セシウムは消えない。世界は変わってしまった。無邪気にどこでも遊べる世界は すでにとうの昔の世界になってしまいました。

そんな衝撃的な言葉が流れます。



Free video streaming by Ustream



日本政府のあまりにもお粗末な対応・・・。
電力会社とマスコミの関係など 語られています。

最近 安全性が確認されたという玄海原発の恐ろしすぎる現実もお話されています。

とてもわかりやすい説明で 日本の現実がわかります。

今後 どうするべきなのか?
子供たちをどう守るべきなのか?

水清き 自然の美しき四季豊かな国 日本・・・。
自分たちの祖国を 自分たちで守らなくて 誰が守るのか・・・。

このままいけば「日本ほど 愚かな国はない」 世界中から 
そんな風に言われる日が すぐそこまで来ている気がします。

みなさん どう思われますか?

スポンサーサイト



テーマ:オススメ - ジャンル:その他

  1. ニュース
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<久しぶりぃ~ | top | しつこい性格>>


comment

震災の後
運動不足だからとお散歩に連れ出したり
どこも出かけられなかったから公園にお弁当持って出かけたりしたんだけど
家の中で遊ぶ=ゲームだから外で遊ばせてたけど
今更手遅れなんだけど
間違ってたかなぁ・・・とつくづく反省。
ま 外に出るな!と言ったところで聞かないお年頃ですがi-274
  1. 2011/06/28(Tue) 20:25:15 |
  2. URL |
  3. ぴよっちょ☆ #-
  4. [ 編集 ]

良い資料をありがとう

アンパンウーマンさん、本当に良い資料をありがとうございます。

我々は福島原発事故と正面から向き合わないと、本当に大変な日本になると危惧しています。
あの事故は利益優先の東電と、原発機械作りでで潤う企業と、それらの企業から甘い汁を吸わせて貰った国会議員と、自分達の縄張りを確たるものにしたかった経産省や文部省他の官僚達の、危機意識なくして原発ありきの思い上がりが原因となったものだと理解しています。

政府や東電からの発表は出来るだけ柔らかな言葉で包まれたモノで、国民に本当の事を伝えようとする姿勢は全く感じられません。

まだまだ書きたいのですが、僕はこの事故を考え出すととても怒れてきます。

菅首相が行ったもので唯一評価出来ることは、浜岡原発の停止だと思います。
しかしその後の玄海原発の地元説明をみていると、やはり経済界からの突き上げに負けてしまっているように思います。

このビデオにもありますが、放射能汚染の一番の被害者は、子供や赤ちゃん、そしてこれから生まれる子供達です。

風評被害がどうのこうのと言われていますが、実際問題、若い女性の子宮に溜まったセシュウムの影響は、これから何十年もの歳月をかけて現れるのです。

僕は原発は直ぐには止める事は無理だと思いますが、積極的に減らす事には賛成です。
しかし日本の中でも、原発利権争いがあると聞いています。
  1. 2011/06/28(Tue) 20:56:29 |
  2. URL |
  3. たーさん #-
  4. [ 編集 ]

最近読み逃げばかりで申し訳ございません

戦時中、広島と長崎に原子爆弾が投下されました。
戦後、日本の漁船「第五福竜丸」が水素爆弾実験により被災しました

3つの核爆弾を受け、その脅威に直接さらされた日本が、原子力発電に手を出した時点で、日本はすでに「恥知らずな国」になっていたのかも知れません
  1. 2011/06/29(Wed) 12:10:37 |
  2. URL |
  3. キョウ頭 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴよっちょ☆さん v-238 ありがとうございます。

> 震災の後~ 間違ってたかなぁ・・・とつくづく反省。
政府が国民を守るべき正確な情報を公開しなかった事が悪いんだと思います。
これだけ 情報があふれていて・・・何が正しいのか 誰が本当の事を言っているのか・・・。
どこの国でもそうなのかもしれないですが・・・。
国民がいてこそ国なのに・・・。
子供がいるから未来があるのにねと思います。e-443

> ま 外に出るな!と言ったところで聞かないお年頃ですがi-274
確かに・・・。
そのうち 日本全国 防護服に酸素マスクしないと外出できない国になりそうで・・・。
  1. 2011/06/29(Wed) 14:22:06 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン             (MGかーさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 良い資料をありがとう

たーさんさん e-414 ありがとうございます。

> アンパンウーマンさん、本当に良い資料をありがとうございます。
いえいえ 私もLily姫さんの所へお邪魔していただいた資料です。
Lily姫さんは とても熱心に原発の事を勉強されていて・・・。
素晴らしい資料やご意見を沢山掲載されています。
是非 一度・・・。e-328

> 我々は福島原発事故と正面から向き合わないと、本当に大変な日本になると危惧しています。
本当にそう思います。
まだ何も終わっていないのに・・・。
電力会社の株主総会で どこの電力会社も 脱原発にならなかったとか・・・。
頭がおかしいとしか・・・。e-327

> あの事故は利益優先の東電と、原発機械作りでで潤う企業と、それらの企業から甘い汁を吸わせて貰った国会議員と、自分達の縄張りを確たるものにしたかった経産省や文部省他の官僚達の、危機意識なくして原発ありきの思い上がりが原因となったものだと理解しています。
日本のエリート・政治家とか 頭の中 おかしいとしか思えません。
自分たちの事ばかり・・・。
人の住めない国になった時 自分たちの利権も何もないだろうにと思うのですが・・・。
財産もって墓に入るつもりでしょうか???
一人一人の責任の所在を明らかにしてほしいです。

> 政府や東電からの発表は出来るだけ柔らかな言葉で包まれたモノで、国民に本当の事を伝えようとする姿勢は全く感じられません。
そう思います。e-262
あのうすら笑いを浮かべた 他人事のような発言の続く記者会見を見る度に・・・。
ストレスがMAXに・・・。e-442

> まだまだ書きたいのですが、僕はこの事故を考え出すととても怒れてきます。
わかります! 同じです。止まらなくなるんです。
なので できるだけ 政治ネタ 原発ネタには ブログ内で触れないようにしていたのですが・・・。
玄海原発の事もあり・・・。
ここは やはり 何が何でもムーブメントの一員にならねばと思いまして・・・。e-271

> 菅首相が行ったもので唯一評価出来ることは、浜岡原発の停止だと思います。
私も その件に関しては 菅さん よく頑張られました と思ったのに・・・。
これで 脱原発に向かうかと期待したのに・・・。

> しかしその後の玄海原発の地元説明をみていると、やはり経済界からの突き上げに負けてしまっているように思います。
突き上げしてくる経済界の人間は みんな「福島原発に入って 原発処理してこんかい!」って思います。
これだけしなくていい苦労をされている福島の皆さんの涙が なぜ 心に響かないのか・・・。
既に人じゃなくなっているとしか思えません。

> このビデオにもありますが、放射能汚染の一番の被害者は、子供や赤ちゃん、そしてこれから生まれる子供達です。
動画の中に チェルノブイリで 子供が先に亡くなって 老人だけが生きて行く 地獄の様な社会のお話がありましたよね。恐ろしすぎる事だと思います。

> 風評被害がどうのこうのと言われていますが、実際問題、若い女性の子宮に溜まったセシュウムの影響は、これから何十年もの歳月をかけて現れるのです。
10世代先まで・・・。
なんという事をしてしまったのか・・・。
責任の欠片も感じていないようにしか見えない東電の役員や政治家・・・。
今まで 知らなかった自分にも 腹が立ちます。

> 僕は原発は直ぐには止める事は無理だと思いますが、積極的に減らす事には賛成です。
すぐにでもとめてほしいです。
日本には それだけの技術も知識もあると思うのです。
少しの間 不自由でも 人の住めない国になるよりましじゃないかな? 
経済力が弱っても 日本人には 必ず復活できる力があると思うのです。
経済界・原発での利権者が それをさせないだけのような気がします。

> しかし日本の中でも、原発利権争いがあると聞いています。
自分で自分の首を絞めているのに・・・。
いつになったら 気がつくのでしょう・・・。
利権に絡む位の人達なんですから お勉強は得意なんだろうに・・・。
  1. 2011/06/29(Wed) 15:00:39 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン             (MGかーさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キョウ頭さん v-238 ありがとうございます。

> 最近読み逃げばかりで申し訳ございません
いえいえ とんでもございません。
コメントは 書きたいなぁと思った時 くだされば うれしゅうございます。
体調の事もありますし お気づかいなく・・・。e-266

> 戦時中、広島と長崎に原子爆弾が投下されました。
> 戦後、日本の漁船「第五福竜丸」が水素爆弾実験により被災しました
どの出来事からも まだ 1世紀すらたっていないのに・・・。

> 3つの核爆弾を受け、その脅威に直接さらされた日本が、原子力発電に手を出した時点で、日本はすでに「恥知らずな国」になっていたのかも知れません
そうですね・・・。
「辱め」をうけるよりは「死」を選んでいた国民性なのに・・・。
今は 「金儲け」が「命」より重い国に・・・。
  1. 2011/06/29(Wed) 15:10:09 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン             (MGかーさ #-
  4. [ 編集 ]

(^^)

原発をつくるということがどういう事なのか、根本的に考えなおさなければいけないですよね・・。

現状で、完全な脱原発にもできない状態であるし、これからこの国の人ひとりひとりが皆で考えていかなくてはいけないことだと思います。

日本人の事なかれ主義は、今後、のさばらないようにしなければ・・・。
悲しみの連鎖を出さないこと。
それが大人の役目だと思います。
  1. 2011/06/29(Wed) 16:33:40 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

本当に この国はどうなっていくんだろう~。

マスコミの対応は今信じられないですね。

テレビでの東電の会見見るたびに不信感が、表情には真剣さが伝わってこないのをいつも感じてました。

動画のアップ、どうもありがとう。
  1. 2011/06/29(Wed) 17:13:52 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

難しいね

いつも遠い星からお節介を焼きに来るお邪魔虫ww
ごめんしておくれやしておくれやっしゃ~~!!
おっ!パンドラ星人は吉本か??

いまの日本の現状はチェルノブイリ以上かも知れない。
どうしてここまで来てしまったのか。
それは日本人は世界からも優秀な頭脳集団と思われていて、もっと早く的確に対処できると過信されていたから。日本人に解決できないことはないと。
でもダメだった。
責任の所在を追及したところでもう美しい日本は、安全な日本は戻ってこない。
将来日本がどうなっていくか不安ばかりがよぎる。
脱原発運動に参加している人を知ってる。その人が矛盾を嘆いていた。人間は結局のところお金で動くのか、と。
原発の怖さを肌で知っている人は少なくなった。世界唯一の被爆国でありながら、日本人の危機管理の甘さは世界にも恥ずかしいことだ。
もっと日本中で責任と関心をもっていかなきゃだめよね。
政治家が悪いといっても、その政治家を生み出しているのはわたしたちで、いつも利権がらみ。口先論理はもう見直さなければいけないと、もっと多くの国民が立ちあがらなきゃいけない。希望がないと嘆いていてもなにも始まらないから。でも為政者になりたくないわたしが言っても口先だけだよね。
  1. 2011/06/29(Wed) 18:49:56 |
  2. URL |
  3. パンドラ星人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (^^)

kanaさん v-238 ありがとうございます。

> 原発をつくるということがどういう事なのか、根本的に考えなおさなければいけないですよね・・。
そう思います。
現世の自分たちだけの 地球じゃないのだもの・・・。e-263

> 現状で、完全な脱原発にもできない状態であるし、これからこの国の人ひとりひとりが皆で考えていかなくてはいけないことだと思います。
本当に出来ないのかな?
マスコミや東電の嘘なのかも???
実際 2001年だっけ? 日本中の原発が止まった時も 何も起きていないって話も聞くし・・・。

> 日本人の事なかれ主義は、今後、のさばらないようにしなければ・・・。
あぁ その点 私 自分から治さないと・・・。e-350

> 悲しみの連鎖を出さないこと。
本当にそう思います。e-270

> それが大人の役目だと思います。
同感です!!e-415
  1. 2011/06/29(Wed) 19:40:32 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン             (MGかーさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん v-238 ありがとうございます。

> 本当に この国はどうなっていくんだろう~。
今のままだと 安心して子育てできない国になりそうで・・・。e-260

> マスコミの対応は今信じられないですね。
はい!
誰の事を信じていいのか わからないです。e-447

> テレビでの東電の会見見るたびに不信感が、表情には真剣さが伝わってこないのをいつも感じてました。
ほんと・・・
見る度に怒りが じわじわと・・・。
まるで 他人事のような・・・責任感のかけらも見えなくて・・・。e-442

> 動画のアップ、どうもありがとう。
こちらこそ 見ていただいてありがとうございました。e-328
  1. 2011/06/29(Wed) 19:48:14 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン             (MGかーさ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 難しいね

パンドラ星人さん v-238 ありがとうございます。

> いつも遠い星からお節介を焼きに来るお邪魔虫ww
きゃ~ 虫には コロコロ ○ンチョール???e-440

> ごめんしておくれやしておくれやっしゃ~~!!
えっ パンドラ星人さんって・・・。
末成さんでしたの????e-350

> おっ!パンドラ星人は吉本か??
やっぱり・・・これからは 由美さんと呼ばせていただ・・・。
(すみません 調子に乗りました)

> いまの日本の現状はチェルノブイリ以上かも知れない。
誰も 福島原発の真実の姿を見た事ないんですものね・・・。
内部 どうなっているのか・・・。

> どうしてここまで来てしまったのか。
東電や利権の絡んだ人が 自分たちさえよければいいと思ったからではないでしょうか?

> それは日本人は世界からも優秀な頭脳集団と思われていて、もっと早く的確に対処できると過信されていたから。日本人に解決できないことはないと。
もし そうなら 凄い自信過剰ですよねe-263
私には どうにも 利権がらみとしか思えなくて・・・。

> でもダメだった。
人間のすることに完璧があるという発想がそもそも 図々しい気がします。e-351

> 責任の所在を追及したところでもう美しい日本は、安全な日本は戻ってこない。
責任をとるシステムをつくらないと また 同じ様な事が続く気がして・・・e-330

> 将来日本がどうなっていくか不安ばかりがよぎる。
同感ですe-271

> 脱原発運動に参加している人を知ってる。その人が矛盾を嘆いていた。人間は結局のところお金で動くのか、と。
そんな人もいますよね・・・。e-330

> 原発の怖さを肌で知っている人は少なくなった。世界唯一の被爆国でありながら、日本人の危機管理の甘さは世界にも恥ずかしいことだ。
そう思います。
でも 情けないですが・・・。
今回のことがなければ 私も原発について 知ろうともしなかったと思います。

> もっと日本中で責任と関心をもっていかなきゃだめよね。
そうですね。知ってしまったからには 脱原発を目指したいです!!

> 政治家が悪いといっても、その政治家を生み出しているのはわたしたちで、いつも利権がらみ。口先論理はもう見直さなければいけないと、もっと多くの国民が立ちあがらなきゃいけない。希望がないと嘆いていてもなにも始まらないから。でも為政者になりたくないわたしが言っても口先だけだよね。

口先だけでも 何も言わないよりはいいかもしれません。
私が学生の頃 こういう大事な事を話してくれる大人が 傍にいたら・・・。
もっと 色々な事を知ろうと勉強していたかもしれません。
由美さんのように(既に由美さんにしている)若者に接しておられる方こそ 次世代に伝えられる術が・・・。

私も今からですが・・・。
もっと勉強して 子供たちに伝えたいと思います。e-271

  1. 2011/06/29(Wed) 20:20:40 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン             (MGかーさ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/529-2458747e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)