FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




卵子の数。 :: 2012/09/06(Thu)

今朝 某情報番組をみていたら 「女性の卵子の数」についての特集が流れていました。


少子化・晩婚化が進んでいる現在。
切実なお話でした。


女性は 生まれた時に卵子の原始細胞が200万個あるそうです。
それが 思春期になってくると20~30万個にまで減少するそうです。
その後も 月単位で1000個単位で減少するとか・・・。

減少する数は個人差もあり 人によっては 30代後半~40代で ほとんどなくなってしまっている人もいるとか・・・。

この体内にある卵子の数で 妊娠可能な限界年齢が逆算できるそうです。


検査は 血液検査(腕から)のみで それほどの苦痛はないそうです。


最近は 高齢出産の年齢もあがってきているそうですが・・・。
どれほどみためが若くても 卵子の年齢は実年齢と同じとか・・・。
年齢を重ねるほど 染色体の異常も増えたり 着床しにくかったり 流産しやすくなったりしてくるそうです。



テレビの司会者も「学校の教科書には 避妊や中絶の話は載っていて学習しますが 卵子の数や質 妊娠可能年齢の限界までは教えてくれません」と言われていましたが 確かに・・・。


最近の若い女性は 自分の結婚適齢期を自分で決めれるようですし・・・。
ちょうど仕事が面白くなったり 責任ある立場になって来る頃に 結婚や出産がちょうど重なってきて 仕事を優先するほうを選んで 気がついたら 妊娠しにくくなっていたなんて人も増えてきているとか・・・。



私が 今更 妊娠出産を考えているわけではありませんが・・・。

我が子達の将来を想像する際・・・。
子供達の人生だから 親だからといって 「何がなんでも 是が非でも 結婚して子供を・・・。」とは言えませんし それぞれの考えで 時期がきたら 「良縁にめぐまれるといいなぁ」とも思います。

息子達と結婚してくれる相手に 「一日も早く○○家の跡取りを!」なんて事も言うつもりもないですし・・・。
娘が結婚もせず ずっと家に居て「私は仕事に生きるんです!」なーんて事を言い出したりしても・・・。
私が 「いな! 結婚して子供を!」なんて強制もできないとも思っています。

でも いざ 子供たちが「子供が欲しい」と思ったその時・・・。
卵子が少なくなっていて 妊娠できなくなってしまっていたとしたら・・・。
そういう事があるんだという事実を知っておくことは ものすごく大切な事なんじゃないかと思いました。


子供の頃 読んだ絵本では 白雪姫もシンデレラも親指姫も・・・。
みーんなお話の最後は「お姫様は 結婚して幸せに暮らしました」とあって・・・。

純粋すぎた子供心には「結婚したら幸せになれるんだ」と思い込んでいた時期もありましたが・・・。
いざ 結婚してみたら 現実社会の厳しさにむせび泣く事 数えきれず・・・。

でも 子供のおかげで乗り越えられた山も沢山ありました。
子供がいてくれる事が 幸せの全てだとは 思いませんが 子供から教えてもらった事は 山ほどあります。
親への感謝も 子供を授かって 更に 深くなった気がします。
 

不妊で悩んで 心身共に苦しんでいる人の心の痛みがどれほどのものか・・・。
私の大切な人も苦しんでいるので 毎回 かける言葉も見つかりませんし 何もできない自分が歯がゆくもなります。

苦しみに寄り添いたい気持ちが日々強くなりますし 自分も 子供がいてくれるから 親にならせてもらっているんだという感謝の気持ち強くなります。


長いようで 過ぎてしまえば あっという間の20~30代。妊娠可能な時間。
どう考え 何を最優先するのか その時 どんなリスクがあるのか・・・。

我が家の長男も 来年には 法律上結婚可能な年齢に・・・。
 これから 親になりたい世代の若者達に 将来設計する上でも きちんと知ってて欲しい事実だと思いました。

興味のある方は  アンチミューラリアンホルモン 浅田レディースクリニック を参照してみてくださいね。
スポンサーサイト



テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. ニュース
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<一瞬の風になれ | top | お腹の掃除と兄。>>


comment

No title

私は英語塾の女子生徒と一人っ子の男子生徒には、「結婚しない人生もあるけれど、30くらいまでには結婚して子供をもうけるって人生を考えておきなさい」って力説します。
まさにアンさんのおっしゃるとおり卵子は歳をとるから生みたいと思ったときに手遅れのことがあるって話します。
いったいどういう英語塾なのかねぇ。って感じでしょう。
  1. 2012/09/07(Fri) 12:27:07 |
  2. URL |
  3. SuzyHill #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

SuzyHillさん v-238 ありがとうございます。

> 私は英語塾の女子生徒と一人っ子の男子生徒には、「結婚しない人生もあるけれど、30くらいまでには結婚して子供をもうけるって人生を考えておきなさい」って力説します。
うおぉぉ すっごく気持ちいいです。
私も 本音ではすっごく言いたいです。e-284
でも 某所から 精神的に強烈な追い込みをかけられるので その攻撃が正直しんどくて・・・。e-351

> まさにアンさんのおっしゃるとおり卵子は歳をとるから生みたいと思ったときに手遅れのことがあるって話します。
何度か耳にしたことはあったのですが・・・。
血液検査で タイムリミットがわかるとなると 人生設計に大きな変化は生まれそうですよね。e-449

> いったいどういう英語塾なのかねぇ。って感じでしょう。
いやぁ~ すっごく気持ちいいです!
尊敬している先生から言われると 心に必ず残りますよね。
日本の未来のためにも しっかり伝えて頂ければ 心強いです。e-271
  1. 2012/09/08(Sat) 00:31:02 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
へぇ~ 卵子の数が年齢とともに減っていくなんて知りませんでした。

確かに、最近は晩婚化が進んでいますし、子どもを持たない夫婦(あえて持たない)も増えているようです。
それよりも、結婚しない男女が多すぎる!
できない方もいらっしゃいますが、しない方も多いとか。
ひとりのほうが楽だと思っている人が多いんでしょう。
親も健在で、家事をしてもらっていたら余計にね。

我が娘にも結婚や出産の話はよくします。
子どもは欲しいけど、仕事もしたいと言っています。
今、付き合ってる彼氏君との結婚もぼんやり考えたそうですが、旦那にするのは…?と。
やっぱり恋愛と結婚は違うんですね。
今度、この話を娘にしてみようと思います。
  1. 2012/09/08(Sat) 16:14:41 |
  2. URL |
  3. 蜩 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

蜩さん v-238 ありがとうございます。

> へぇ~ 卵子の数が年齢とともに減っていくなんて知りませんでした。
私の勝手なイメージだと 生理の時に 数個単位で減っていくんだろうなぁ位のイメージだったのですが・・・。
そんな月に千単位でなくなるとは 想像もしてなかったです。e-447

> 確かに、最近は晩婚化が進んでいますし、子どもを持たない夫婦(あえて持たない)も増えているようです。
不妊治療に通う夫婦もかなり増えたとも・・・。e-351

> それよりも、結婚しない男女が多すぎる!
多いですよねぇ~ 実はうちの弟もしてませんe-330

> できない方もいらっしゃいますが、しない方も多いとか。
> ひとりのほうが楽だと思っている人が多いんでしょう。
出会いのキッカケがない・そのうちにと思っていたらいつの間にか年齢が・・・。正規雇用じゃない・大人の女性と付き合うのが怖い・草食系が増えたなどなどの理由を聞くと「そうかぁ それでかぁ」と思わず納得してしまうのですが 納得してちゃダメですよね。e-350

> 親も健在で、家事をしてもらっていたら余計にね。
あぁぁ そうですよね。
親だとわがまま言いたい放題ですしねぇ・・・。e-350
離婚される危険もないですしねぇ・・・。e-351

> 我が娘にも結婚や出産の話はよくします。
うちも 息子には「これからの時代 家事もできない男は捨てられるぞぉ~」と脅しをかけています。e-271

> 子どもは欲しいけど、仕事もしたいと言っています。
その気持ちわかる気がします。e-415
私も仕事辞めたくなかったですもん。e-441
また 再就職できるかなと思った時には ははははは e-350
よくある話ですけど・・・。

> 今、付き合ってる彼氏君との結婚もぼんやり考えたそうですが、旦那にするのは…?と。
> やっぱり恋愛と結婚は違うんですね。
あぁぁ その気持ちもわかる気がします。
恋愛は相手だけ見てれば いいですけど 結婚ってその背後も深く影響してきますもんね。e-317

> 今度、この話を娘にしてみようと思います。
是非是非!知っていて損はないと思います。e-420
  1. 2012/09/09(Sun) 10:02:25 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱり30までに1人は産まないとダメなのよ~

って信じて2人産んだのに
結局 子宮筋腫があんなにでかくなって
子宮取っちゃった・・・i-202

ま 癌ではなかったし
子どもは丈夫で元気に3人授かったし
お産もたぶん安産だった思うから
やっぱり30までには子ども産まないとダメだ。
  1. 2012/09/09(Sun) 20:03:14 |
  2. URL |
  3. ぴよっちょ☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ぴよっちょ☆さん v-238 ありがとうございます。

> やっぱり30までに1人は産まないとダメなのよ~
子供を望むなら 母体や子供の事を考えると その方がいいんじゃないかなと私も思う。
私も20代で2人 30代で1人授かったけど 出産後の母体の回復って 20代の頃の倍かかった気がするし・・・。e-350

> って信じて2人産んだのに
> 結局 子宮筋腫があんなにでかくなって
> 子宮取っちゃった・・・i-202
本当に大変だったね。
辛かったよね・・・。e-441

> ま 癌ではなかったし
検査の段階で 怖かったでしょ・・・。e-330

> 子どもは丈夫で元気に3人授かったし
子供3人授かった後で 本当によかった。

> お産もたぶん安産だった思うから
そうなんだ・・・。
出産って何が起きるかわからないもんね。
こども3人3様の出産ドラマがあったでしょ・・・。e-446

> やっぱり30までには子ども産まないとダメだ。
少子化を止めるためにも 今後の若い世代に頑張ってもらいたいね。e-271

  1. 2012/09/10(Mon) 08:49:51 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/749-d481906e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)