FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




そんなことやめにしませんか? :: 2013/03/15(Fri)

先日のyahooニュースに配偶者間暴力、被災地で深刻=福島で6割超―児童虐待も過去最高を記録【震災2年】が流れていました。


あの日から2年・・・。
テレビや新聞の報道では 復興に向けて 頑張っている大人たちの姿が流れ、
前向きに生きようと 被爆している現状の自分の体へおきるであろう将来への不安を抱えながらも 必死で頑張っている子どもたちの姿が流れていました。

でも 頑張ってる姿だけじゃなくて・・・。
福島から東京へ一人避難してきたおばあさんが 周囲から孤立してしまっていて 周囲からは「あちらが馴染もうとしないから」とか「こちらは生活が苦しいのに あちらは補償をもらっているのだからいいわね。いくらもらってるの?」と言われて 余計孤立してしまっているというニュースも流れていました。


家族・仕事・住む場所・先祖代々のお墓・大切なものを奪われた人に そんなこと言える人って・・・。

と・・・。
リンク貼らせていただいています 愛希穂さんのブログに 興味深い動画がアップされていました。



衝撃的な内容すぎて 言葉が見つかりません。

決して荒唐無稽な話だとは思えませんでした。

本来なら そんな事するような人じゃなくても 過酷すぎる状況に 先の見えない状況に 心が壊れてしまうのかもしれません。
人を貶めて やっと自分が少し優位に立てたと 安心している人なのかもしれません。
自分が不幸だからと 人を引き込まないと気が済まないのかもしれません。


人の強さも信じていますが 人の弱さ脆さに共感している私もいます。

でも・・・。
くだらない差別したって 誰一人 幸せになれる人なんていない。
大人のそんな姿は 間違いなく 次世代の差別を作ると思います。


全国54基もの原発がある日本。
この期に及んでも なお 再稼働宣言する日本。

次は あなたが 自分が被害者になるかもしれないと思うのは私だけでしょうか?

昨夕のニュースで 福島から避難してくる方々の避難先は 中四国では岡山県がダントツ1位なのだと流れていました。
まだ 私の住んでいる地域では 福島から避難されてこられたという方は知りませんが・・・。

岡山県民は 自然災害の少ない土地ということもあって 割と冷たい県民であるとか・・・。
岡山県で商売がうまくいくなら 他のどこへ行っても商売繁盛できるって言われたりとか・・・。
自己中心的なイメージが強いっちゃ強いのですが・・・。

どうか大切な子どもを被爆から守るために 避難してこられた方がおられたら 差別なんてしないでください。

うちも生活が決して楽ではないので 金銭的な援助はできませんけれど・・・。

私でよければ ご近所さんになられたら 一緒にお茶飲みましょう!
育児の話もたくさんしましょう!
沢山笑って過ごしてください。

花粉の季節が終わったら 散歩に行きましょう。
洗濯物・お布団にいっぱい干しましょう。
子どもと一緒に公園に行きましょう。

ハーブの季節には 一緒にハーブティ いかがですか?

お花見に 海水浴に お祭りに いっぱいいっぱい楽しみましょう・・・。

岡山に来てよかったって・・・。
岡山はいいところだねって言われる場所になるといいなぁと思うのです・・・。

差別してしまう方 被害者の方を これ以上苦しめるのはやめにしませんか?

政府はよそ(アメリカ)を向いて政治してるから 国民の為の政治は全く期待できそうにないけれど・・・。


どうぞ これ以上 辛い思いをする方が出ませんように・・・。
スポンサーサイト



テーマ:つぶやき。独り言・・。 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. ニュース
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<条件反射・・・。 | top | 研究するけんね!>>


comment

最後まで見ました。
初めて、生(なま)の状況を知る事が出来たように思います。
原発関連死が780名(自殺、病死、、)にものぼっているという新聞記事もありました。

昔、それ程必要でもないダムを作ろうという計画があった時、その地域のある方が、ダムは人の心をバラバラにしてしまう、、、という事を聞いた事があります(賛成、反対、自然への影響、、、)。

人智を越えてしまうようなモノを作るという事は、表面的な破壊だけではなく一番大切なものを壊して行く道につながっていくのですね。

廃炉だけを見ても40年かかる。全国に有る原発50基以上、全ていずれは廃炉です。40年かける50基、労するエネルギーは2,000年分以上。。。。。。
核廃棄物の処理も不可能。。。。
絶句ですね。
  1. 2013/03/16(Sat) 00:12:45 |
  2. URL |
  3. billmon #75hg9OPQ
  4. [ 編集 ]

なんて酷い事を!

被災された方々に何故?

以前 被災され地方に住居を構えて引越したご家族のお子さんが虐めにあったニュースを見たときにも「何故?」という強い怒りを覚えました。

billmonさんのコメントのなかにもある「原発関連死」私も新聞で読み、その数字の多いことにも愕然としました。

我が家の近くに色んな理由で越してきた方がいましたら、何とか力になりたい。

まず、話を聴くことから・・・。

愛知、岐阜にも避難または、引越しされた方がおられるみたいですが。

ひっそりと暮らしてるのでしょうか。
  1. 2013/03/16(Sat) 11:41:19 |
  2. URL |
  3. yukiko #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

自分が書いたブログがいかにちっぽけで表面しか見てないっていうのを痛感させられました。

報道は圧力からか、福島のことはあまり流しません。
「おかしいな?」とは思っていたんです。
いったい福島はどうなっているんだと。
当たり障りのない報道ばかりで、綺麗事を並べているだけ。
核心が見えてこなかった。

辛淑玉さんの話はとても分かりやすいですが、それだけリアルで衝撃的でした。
絶句です。
もう、圧倒されるばかりでした。
こんなことが同じ日本で起きているんだと思うと、知らなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

つい先日、同僚から福島原発の事故後、現場で作業をされていた方の話を聞いたところだったので、この話はストレートで心に響きました。

私も、近くに被災された方が来られたら一緒にお茶でも誘いたいです。
話を聞くだけしかできないけど…
  1. 2013/03/16(Sat) 17:11:50 |
  2. URL |
  3. 蜩 #-
  4. [ 編集 ]

アンさん…まだビデオ見てないんですが書込みしてもいいですか?
私、弱虫なのでまだ見れないんです。
見当違いの話になってしまったらゴメンナサイ。

私の住む埼玉県には双葉町が町役場ごと避難してきました。
双葉町はフクイチのすぐ北側、早川マップでは激しい放射能汚染されている地域です。さいたま市の交通便利なスーパーアリーナから元高校の校舎に避難所を移して現在も避難(元教室を簡易に区切って生活)生活をされてます。
役場ごと避難してきた双葉町でも町民の分断がおこってます。
せっかく200キロ超の避難をしてきた唯一の町なのに…
県外集団避難を決断した井戸川元町長を取り上げる新聞記事はあまりまりません。
福島県から遠く避難されては都合が悪い “セイフ、ケンリョク” があるのでしょう。福島帰還のシナリオが描かれているように思います。

『原発は差別を生むんです。』と小出裕章先生はよくおっしゃってます。
原発立地の県、市、町にあった差別が爆発と同時に日本中に拡散、目に見えるようになったのかもしれません。
東京、埼玉も汚染されているようです。
2年前の3/15火曜日関東圏に汚染は拡大しました。
本当に人ごとでは無いんです。
安全も安心も、普段の生活を取り戻せない。今だに非常事態なんです。
(実際民主党政権で出た非常事態宣言は、自民党政権の今も継続されているのが皮肉です。)
アンさんがおっしゃるように 次は自分が の視点を持ちたいです。

3/8の東京新聞に俵万智さんの短歌が載ってました。
なかでも好きなものを2つ…

子を連れて
西へ西へと
逃げてゆく
愚かな母と
言うならば言え


まだ恋も
知らぬ我が子を
思うとき
「直ちには」とは
意味なき言葉

あなたの大切なものは何ですか…と問われてる私。


  1. 2013/03/16(Sat) 17:17:40 |
  2. URL |
  3. しほ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

billmonさん e-415 ありがとうございます。

> 最後まで見ました。
うわぁ ありがとうございます。e-328

> 初めて、生(なま)の状況を知る事が出来たように思います。
私もそう感じました。
避難先でいじめにあっている人がいるって話は何度か耳にしていましたし・・・。
小さい子どもさんをもつお母さんが 周囲の目を気にしてすごく大変な生活を強いられているって話も聞いた事はあったのですが・・・。
まさか ここまでとは・・・。e-330

> 原発関連死が780名(自殺、病死、、)にものぼっているという新聞記事もありました。
うわ そんなに・・・。
でも その数字も ひょっとしたら少な目に公表されているのではなかろうか?と疑ってしまう私がいます。e-330

> 昔、それ程必要でもないダムを作ろうという計画があった時、その地域のある方が、ダムは人の心をバラバラにしてしまう、、、という事を聞いた事があります(賛成、反対、自然への影響、、、)。
あぁぁ そういう話 きいた事あります。e-284
時の八ッ場ダム建設もその話で持ち切りになってましたよね。

> 人智を越えてしまうようなモノを作るという事は、表面的な破壊だけではなく一番大切なものを壊して行く道につながっていくのですね。
そうかもしれません。
破壊する方は 決して責任を取らなくてもいいような状況に自分たちを置き 常に一番弱い立場の人が 過酷な状況に・・・。e-442
まともな感覚の人がどんなに声をあげても 何事もなかったかのように黙殺される・・・。
それがまかり通る世の中なんですよね。
必殺シリーズ ドラマの世界だけじゃなければいいのにと思うときあります。e-449

> 廃炉だけを見ても40年かかる。全国に有る原発50基以上、全ていずれは廃炉です。40年かける50基、労するエネルギーは2,000年分以上。。。。。。
> 核廃棄物の処理も不可能。。。。
> 絶句ですね。
そう思います。
事故の後の処理 何も終わってなくて 今こうしている間にも 放射能は漏れ続け 地球を空気を海を汚しているのに・・・。
どれほど 除染しても もとを断たねば意味がない気がするのですが・・・。
この先 どうなるのでしょう・・・。
何も対策がないのに 再稼働・・・。本当に恐ろしいです。e-351
  1. 2013/03/16(Sat) 19:28:41 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yukikoさん e-415 ありがとうございます。

> なんて酷い事を!
ですよね!私もそう思いますe-442

> 被災された方々に何故?
私も そこが理解できません。
避難してきた方々は100%被害者ですよね。e-442

> 以前 被災され地方に住居を構えて引越したご家族のお子さんが虐めにあったニュースを見たときにも「何故?」という強い怒りを覚えました。
そうですよね。
虐める側 何がどうしてそんなことを・・・。e-350

> billmonさんのコメントのなかにもある「原発関連死」私も新聞で読み、その数字の多いことにも愕然としました。
そんなに沢山の方がと思いながら・・・。
実は 氷山の一角なんじゃないかな?と思ってしまう私です。e-330

> 我が家の近くに色んな理由で越してきた方がいましたら、何とか力になりたい。
積極的に行動できない体ですけど 自分にできることがあれば 少しでもと思います。e-271

> まず、話を聴くことから・・・。
そうですね。
ほんと まずはそこから・・・。e-270

> 愛知、岐阜にも避難または、引越しされた方がおられるみたいですが。
そうなんですね。e-446

> ひっそりと暮らしてるのでしょうか。
そうかもしれません。
そうしないと生きづらいのだとしたら 辛すぎますよね。e-443
  1. 2013/03/16(Sat) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

蜩さん e-415 ありがとうございます。

> 自分が書いたブログがいかにちっぽけで表面しか見てないっていうのを痛感させられました。
いえいえ そんなとんでもない。
蜩さんだって 壮絶な体験をされての事。決してそんな風には思いませんでした。e-284

> 報道は圧力からか、福島のことはあまり流しません。
そうですね。
今回の福島の事があってから 報道をそのまま信じるのは危ないんだなと思うようになりました。e-351

> 「おかしいな?」とは思っていたんです。
> いったい福島はどうなっているんだと。
そうなんです。私も なんとなく 違和感があって・・・。
どのチャンネルを回しても 他の曲と打ち合わせしてる?ってくらい 同じ時間帯に同じニュースが ほぼ同じ内容で コメンテーターまで 同じような話して・・・。
そうでなければお笑いの人ばかり・・・。e-330

> 当たり障りのない報道ばかりで、綺麗事を並べているだけ。
> 核心が見えてこなかった。
他の原発再稼働の妨げになるとか・・・。
補償の問題が大きくなるとか・・・。
責任をとらされないようにしてるとか・・・。
色々勘ぐってしまう私です。e-330

> 辛淑玉さんの話はとても分かりやすいですが、それだけリアルで衝撃的でした。
私もそう思いました。e-284

> 絶句です。
そうなんです。言葉がみつからなくて・・・。e-350

> もう、圧倒されるばかりでした。
> こんなことが同じ日本で起きているんだと思うと、知らなくて申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
私もです。
差別やいじめがあるって話を耳にしたり 今回のヤフーのニュースを読んでも・・・。
ストレスが弱い人へ向かってしまうのかな 大変だなとは思ったのですが まさか ここまでとは・・・。

> つい先日、同僚から福島原発の事故後、現場で作業をされていた方の話を聞いたところだったので、この話はストレートで心に響きました。
そうなんですね。
よかったら ぜひ そのお話聞かせてください。e-351

> 私も、近くに被災された方が来られたら一緒にお茶でも誘いたいです。
> 話を聞くだけしかできないけど…
私もお話を聞くぐらいしかできませんが・・・。
それでも 少しでも気持ちが楽になってもらえたらと願うばかりです。e-267
  1. 2013/03/16(Sat) 20:06:00 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

アンパンウーマンさん、こんばんは。

岡山に避難してきている方が多いのですね。知りませんでした。ここ香川はそうでもないようです。本州から海を渡ることもあるせいか、原発事故が起こった時も私の周辺はいつもと変わりない日常が続いていました。

アンパンウーマンが書かれているように、そういう機会があれば、一緒にお茶したり、お話ししたり散歩したりして、少しでも避難されている方々の抱えているものが和らぐといいですね。

昨日ブログに書いたのですが、ある法律学者の方の「戦争を知らない私たちは、一見平和と見える『戦前』に生きているかも知れない」という言葉が深く心に突き刺さっています。そういう状況であるかもしれないと、心に覚えていくことも、必要なのかもしれませんね。誰かを苦しめたりしているどころではなくなってくると思うから。
  1. 2013/03/16(Sat) 20:11:06 |
  2. URL |
  3. 愛希穂 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しほさん e-415 ありがとうございます。

> アンさん…まだビデオ見てないんですが書込みしてもいいですか?
もちろん 大丈夫です。e-328

> 私、弱虫なのでまだ見れないんです。
その気持ち なんとなくわかる気がします。e-330

> 見当違いの話になってしまったらゴメンナサイ。
いえいえ 何も問題ありません。e-319

> 私の住む埼玉県には双葉町が町役場ごと避難してきました。
あぁぁ 少し前ニュースで流れてましたね。e-284

> 双葉町はフクイチのすぐ北側、早川マップでは激しい放射能汚染されている地域です。さいたま市の交通便利なスーパーアリーナから元高校の校舎に避難所を移して現在も避難(元教室を簡易に区切って生活)生活をされてます。
2年たっても 校舎で生活されてるなんて・・・。
どれほど 不自由で不便な生活をされてるのでしょう・・・。e-447

> 役場ごと避難してきた双葉町でも町民の分断がおこってます。
そうなんですか?e-330

> せっかく200キロ超の避難をしてきた唯一の町なのに…
人が多ければ色々な考え方があるとはいえ・・・。e-447

> 県外集団避難を決断した井戸川元町長を取り上げる新聞記事はあまりまりません。
そうなんですね。
一時期 衆議院の選挙の時に選挙権がどうなるかってニュースが流れてきましたが 他の事はこちらには全然情報が流れてきません。e-330

> 福島県から遠く避難されては都合が悪い “セイフ、ケンリョク” があるのでしょう。福島帰還のシナリオが描かれているように思います。
まだ 何も事故処理できてないのに 恐ろしい事ですね。e-350

> 『原発は差別を生むんです。』と小出裕章先生はよくおっしゃってます。
> 原発立地の県、市、町にあった差別が爆発と同時に日本中に拡散、目に見えるようになったのかもしれません。
確かにそうかも・・・。e-447

> 東京、埼玉も汚染されているようです。
なんと言っていいのか・・・。e-330

> 2年前の3/15火曜日関東圏に汚染は拡大しました。
> 本当に人ごとでは無いんです。
> 安全も安心も、普段の生活を取り戻せない。今だに非常事態なんです。
そうですよね。気が付いているけど 言葉にできない・・・。
今回の辛さんも言われてましたが そんな雰囲気になるようになにか大きな力がe-330

> (実際民主党政権で出た非常事態宣言は、自民党政権の今も継続されているのが皮肉です。)
> アンさんがおっしゃるように 次は自分が の視点を持ちたいです。
実は 福島原発事故の後 原発関係が気になるようになって その時 
玄海原発が爆発したら 中四国は人が住めなくなるという記事を読んだことがありました。
その時 あぁこの国にすんでいる限り原発事故って決して他人事じゃないんだなと思ったんです。e-350

> 3/8の東京新聞に俵万智さんの短歌が載ってました。
> なかでも好きなものを2つ…
>
> 子を連れて
> 西へ西へと
> 逃げてゆく
> 愚かな母と
> 言うならば言え
>
>
> まだ恋も
> 知らぬ我が子を
> 思うとき
> 「直ちには」とは
> 意味なき言葉
>
> あなたの大切なものは何ですか…と問われてる私。

突き刺さりますね。
辛さんも言われてましたが 避難しても地獄 福島に残っても地獄。
自然豊かな地で 子育てされてたのに ある日突然・・・。
想像もしなかった過酷な状況に・・・。
悲しすぎます。e-330
  1. 2013/03/16(Sat) 20:50:51 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

愛希穂さん e-415 ありがとうございます。

> 岡山に避難してきている方が多いのですね。知りませんでした。ここ香川はそうでもないようです。本州から海を渡ることもあるせいか、原発事故が起こった時も私の周辺はいつもと変わりない日常が続いていました。
2~3日前の瀬戸内海テレビのニュースで流れていました。
時々 震災直後から避難してきた方の取材をされているんです。e-267
岡山県は自然災害が少ないし 晴れの国である事から 選ばれる方が多いそうです。

> アンパンウーマンが書かれているように、そういう機会があれば、一緒にお茶したり、お話ししたり散歩したて、少しでも避難されている方々の抱えているものが和らぐといいですね。
我身一つ満足に動かない体なので 私にできることは それぐらいしかないのですが・・・。
小さな輪でも じわじわ広げていけばいいのじゃないかなと思うのです。e-317

> 昨日ブログに書いたのですが、ある法律学者の方の「戦争を知らない私たちは、一見平和と見える『戦前』に生きているかも知れない」という言葉が深く心に突き刺さっています。そういう状況であるかもしれないと、心に覚ていくことも、必要なのかもしれませんね。誰かを苦しめたりしているどころではなくなってくると思うから。
その記事 読ませていただいてました。
戦争も原発も一部の人が儲かるもの その他は大勢は苦しい立場に追い込まれる。
政府のすることを注意深くみて小さくても声をあげていかないといけないのだと思いました。

いつもすごい情報をありがとうございます。
愛希穂さんのおかげで色々勉強させていただいています。
これからも どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/03/17(Sun) 01:15:27 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そういえば・・・
震災直後に関西に出張に行ったのですが、どこか、他人事のような空気を感じたことを覚えております。
阪神淡路の時の関東然り、9.11の時の日本全体然り、ってところでしょうか。
わたしのまわりにも、そんな輩は少なからずおりました。
当事者でなければ、やはりどこか他人事になってしまうのは、仕方のないことなのかもしれません。
が!
やはり同じ国、同じ地球で起きていること。
自身に置き換えてイメージがすれば、それはとんでもないことが起きていることだと、感じられると思うのです。


わたしには、福島県いわき市に住む親戚がおります。
自宅が半壊になりつつも、いまだ福島に残っております。
原発事故の時、こちらに避難して来いと言ったのですが、それには至っておりません。
ま、こちら千葉でも、線量の高い場所はいくらでもあるので、こちらが安全だとも言い切れないのですけど。

正直な思い。
福島は終わっていると思います。
千葉に住んでいるわたしでさえ、少なからず何かしらの影響を受けていると思っております。
20㎞、30㎞って距離に留まらないのが原発だと思っています。
この狭い国土。
ましてや、地震がこれだけ多い国。
そもそも原発を建てられる国ではないんです、日本っていう国は。
なのに、この期に及んで再稼働させようとするなんて。
教訓を教訓として活かさなければ、この日本、間違いなく滅ぶと思います。

そして、差別。
人は、どうして人に対してここまで冷たく向き合うことができるのでしょう。
今何が起きていて、そして、何が正しくて何が間違っているのか、何事においても正しく知らなければいけないと思います。

放射能が伝染るわけないのに。

日本全体、政治家が、国民が、このことに真正面から向き合わなければいけません。
いまは優位に立たなければいけないときではありません。
何度でも書きますが、何が正しくて、何をすべきなのか、皆が考えなければいけないときなのだと思います。

アンさんのような方が一人でも増えますように。


  1. 2013/03/17(Sun) 20:58:08 |
  2. URL |
  3. おやぢパパ #-
  4. [ 編集 ]

やっと動画見れたのでコメ書こう。
心無い事言う人って どうしてもいるんだよね。
人間に限らず 生き物の世界は弱い物を虐める 排除する行動に出るみたいだけど
人間は言葉を持って 考えて 行動する事が出来る。
私の住む地域もホットスポットに入ったから余計 考え方が福島寄りなのかもしれないけど…
あの地域は原発のお陰で成り立ってた部分もあるだろうし 
でももう帰れないのも事実だし
原発を推奨した政府のせいにしても
その電力で経済が発展した事も確かだし
しかし 捨てられないゴミが出るの分かっててもたくさん原発作って
やっぱり何か裏で動いてる感もいなめない…
そこに住む人は 家も 家族も 友達も 地域も 仕事も 土地も 全て失って
未来の見えない人たち。
人間 未来を見つけられないのが一番辛いと思う。
除染なんて言ってないで
生活は無理!移転!
って指針出したら 少しは未来が見えるのに
この放置プレーはきついよ…
容易に解決出来る問題でもないけど
忘れないで 気にとめてる事が大事なのかな…
  1. 2013/03/17(Sun) 23:11:20 |
  2. URL |
  3. ぴょっちょ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

おやぢパパさん e-415 ありがとうございます。

> そういえば・・・
> 震災直後に関西に出張に行ったのですが、どこか、他人事のような空気を感じたことを覚えております。
確かに そういう空気あるかもしれません。
うちの近所でも なかなかここでは書けないような事 平気で言われてる方もおられましたe-452

> 阪神淡路の時の関東然り、9.11の時の日本全体然り、ってところでしょうか。
> わたしのまわりにも、そんな輩は少なからずおりました。
そっ そうなんですね。
何かどこか病んでるとか 満たされていない方なのでしょうか?e-330

> 当事者でなければ、やはりどこか他人事になってしまうのは、仕方のないことなのかもしれません。
それは 確かにあるかもしれません。
今でこそ 社会的に弱い立場の方の事 共感し想像できるようになりましたが・・・。
私も病気になるまで 何も考えてなかったです。e-330

> が!
> やはり同じ国、同じ地球で起きていること。
> 自身に置き換えてイメージがすれば、それはとんでもないことが起きていることだと、感じられると思うのです。
本当にそう思います。
今回 たまたま福島だっただけで いつどこの原発が事故を起こしてもおかしくないのに・・・。

> わたしには、福島県いわき市に住む親戚がおります。
> 自宅が半壊になりつつも、いまだ福島に残っております。
えっ いわき市って 原発の近くなのでは?
半壊ですか・・・。
なんと言っていいのか・・・。e-330

> 原発事故の時、こちらに避難して来いと言ったのですが、それには至っておりません。
すごいです!さすが おやぢパパさんですね。
親戚でも なかなか「避難して来い」って言える事じゃないと思います。e-330

> ま、こちら千葉でも、線量の高い場所はいくらでもあるので、こちらが安全だとも言い切れないのですけど。
それも自己責任で その場に近づかないようにするしかないのですよね・・・。e-330

> 正直な思い。
> 福島は終わっていると思います。
事故後もずっと 放射能垂れ流し状態続いてますよね。
どれほど 除染しても もとを断たねば・・・と私も思います。e-447

> 千葉に住んでいるわたしでさえ、少なからず何かしらの影響を受けていると思っております。
> 20㎞、30㎞って距離に留まらないのが原発だと思っています。
原発事故が起きた時 アメリカから出された避難区域 この辺では大袈裟だと笑う人が多かったですが・・・。
実は正解だったんだなぁと あとから知って愕然としました。e-330

> この狭い国土。
> ましてや、地震がこれだけ多い国。
> そもそも原発を建てられる国ではないんです、日本っていう国は。
全くの同感です。

> なのに、この期に及んで再稼働させようとするなんて。
そう そこなんですよね。e-284
某国のいいなりになるの もうやめようよって思います!!e-270

> 教訓を教訓として活かさなければ、この日本、間違いなく滅ぶと思います。
同感です!
技術者の流失とか 核兵器へ移行する技術保持の為と言われる人もおられるみたいですが・・・。
日本としても国家そのものがなくなるレベルなんじゃないかと思うのですが・・・。

> そして、差別。
> 人は、どうして人に対してここまで冷たく向き合うことができるのでしょう。
今の日本には 自分が幸せなのだと感じて生きていられる人のほうが少ないのかもしれません。e-447

> 今何が起きていて、そして、何が正しくて何が間違っているのか、何事においても正しく知らなければいけないと思います。
切実にそう感じています!
今回の事故で 自分から行動して情報を集めないと テレビや新聞の情報を鵜呑みにしていてはいけないと思うようになりました。

> 放射能が伝染るわけないのに。
本気で言ってるの? どんな気持ちでそんな事言えるの?って確認したくなりますよね。e-442

> 日本全体、政治家が、国民が、このことに真正面から向き合わなければいけません。
同感です。
今 向き合わなければ 世界地図から日本国がなくなって・・・。
放射能汚染地域として 立ち入り禁止地区になってしまうかもと思ってしまいます。

> いまは優位に立たなければいけないときではありません。
同感です。
原発事故処理・東南海地震の対策・富士山の噴火対策・少子化など 国力が落ちる要素 多すぎですよね・・・。
そこに耐えうる国つくりのほうが優先されるべきなんじゃないかと・・・。  

> 何度でも書きますが、何が正しくて、何をすべきなのか、皆が考えなければいけないときなのだと思います。
その通りだと思います!
特に これからの日本を作っていく子どもたちに 真実を現実を知らせて しっかり考えてほしいと思います。

> アンさんのような方が一人でも増えますように。
私など 自分の身一つままならない存在ですし 人さまのブログから教えていただいてることばかりで お恥ずかしい限りなのですが・・・。
それでも 出来る事を出来る範囲で 頑張っていこうと思います。e-271
  1. 2013/03/17(Sun) 23:44:02 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴよっちょ☆さん e-415 ありがとうございます。

> やっと動画見れたのでコメ書こう。
えへへへ ごめんね。忙しかったんじゃ・・・。e-330
楽しい時間 満喫できた?e-328

> 心無い事言う人って どうしてもいるんだよね。
そうだよね・・・。
最終的には自分に帰ってくる気がするんだけど・・・。e-330

> 人間に限らず 生き物の世界は弱い物を虐める 排除する行動に出るみたいだけど
> 人間は言葉を持って 考えて 行動する事が出来る。
確かに・・・。
動物界だと自然淘汰されるよね。e-351
私なんか いの一番に排除されると思ってる。e-330

> 私の住む地域もホットスポットに入ったから余計 考え方が福島寄りなのかもしれないけど…
ホットスポットに入っても 何も補償とかなくて 全部 自己責任になってしまってるんでしょ・・・。
あんまりだよねe-442

> あの地域は原発のお陰で成り立ってた部分もあるだろうし 
確かに そういうのあったと思う。
でも 奪われたものの大きさ考えると全然 割に合わないよね。

> でももう帰れないのも事実だし
今でも 高濃度の放射能 垂れ流し状態だもんね・・・。
冷静に考えれば・・・。

> 原発を推奨した政府のせいにしても
推奨するには あまりに無責任だよね。
危機管理あまりにお粗末だったもの・・・。

> その電力で経済が発展した事も確かだし
確かに 今の経済が発達した日本になったのは 電力のおかげ大きいよね。

> しかし 捨てられないゴミが出るの分かっててもたくさん原発作って
この時点であまりに無責任だよなぁと実感する私。

> やっぱり何か裏で動いてる感もいなめない…
あの国だろうね 裏で糸ひいてるの・・・。

> そこに住む人は 家も 家族も 友達も 地域も 仕事も 土地も 全て失って
> 未来の見えない人たち。
> 人間 未来を見つけられないのが一番辛いと思う。
そう思う!
ほんとそう思う!e-271
自分が頑張れば乗り越えられる壁と 自分でどんなに頑張っても乗り越えられない壁って・・・。
気持ちの持って行き場がなくなるよね。e-330

> 除染なんて言ってないで
> 生活は無理!移転!
> って指針出したら 少しは未来が見えるのに
> この放置プレーはきついよ…
高濃度の放射能 汚染水 素人で無知の私でも簡単に想像できるもの・・・。e-350

> 容易に解決出来る問題でもないけど
> 忘れないで 気にとめてる事が大事なのかな…
そうかも・・・。
とりあえず 差別やめるところからかなぁ・・・。e-271
  1. 2013/03/18(Mon) 00:24:28 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/853-0881c2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)