FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




「93歳・現役漫画家。病気だからけをいっそ楽しむ50の長寿法」 :: 2013/11/28(Thu)

図書館へ行きました。


少し思うところがありまして いつもと違う本棚を見てましたら・・・。

412X6Ms1p1L__SL500_AA300_.jpg 

先日 お亡くなりになった 「アンパンマンの作者:やなせたかし先生」が2012年に書かれた本と出会いました。

60代後半から ご本人曰く「病気の総合商社”十病人”」に・・・。

「からだは病気になっても、心は病人気分になっていません。病気になったらなったで、そこに楽しみを見つけ、おもしろがっているからかもしれません。」

「僕が目指しているのは、ダンディならぬ”ダン爺”。」

「派手なシャツを着て、猫背であるいてたらみじめです。派手なものを着るなら着るなりに気力が要る。シャツに負けないようにと思えば、自然と背筋がシャンとします ~中略~正義の味方 アンパンマンを描いてる人が、かっこわるいおじいちゃんだったら、子どもががっかりするでしょうから」

「やりたくないけれど -後略ー」
  
     
                                        -上記 本より抜粋ー


ページをめくるのが楽しみなのに・・・。
最後まで読んで終わってしまうのがさみしくて仕方がないような本でした。


いやぁ…いい本でした。


さすが「アンパンマンのお父さん」。

素晴らしい哲学 私も見習いたいと思う箇所がたくさんありました。

発言の一言 一言が本当に素敵な方で あぁぁ 生きてらっしゃる間にどうして私はお会いしに行かなかったのでしょう・・・。
あぁぁぁ お話なんて ずうずうしい事言ってはいけませんのでしたら・・・。
講演会とか あったなら 行きたかったぁ(そもそも講演会あったかどうかもわかりませんが・・・)
生の声でその言葉を聞いてみたかったです。

改めて思いました。
日本は大きな財産 なくしてしまったんですねぇ・・・。

あぁぁぁぁ もったいないお化けがぁ~

やなせ先生 改めて心から ご冥福をお祈りいたします。
やなせ先生の哲学 素敵な言葉の数々 本にして教えてくださって・・・。
本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:心のつぶやき - ジャンル:心と身体

  1. | trackback:0
  2. | comment:4
<<たんたんたん 誕生日ぃ~ ♪ | top | 子どものような瞳から・・・。>>


comment

こんばんは。

ホントに・・・お亡くなりになって、改めて知ると、いうことが多々あるものですね~。
十病人とは、楽しい受け止め方ですね~。

私も他人様が、とても心配して下さるのですが、
病気のために、心まで病んではいないつもりです。
今日も、久しぶりに友からの電話で、「あら?お元気そうね?」と言われ、
私は普通なんだけど?と思ってしまいます(苦笑)。

いつも素敵な本のごごご紹介・・・参考にしています。
  1. 2013/11/30(Sat) 22:06:33 |
  2. URL |
  3. kanmo #T9XEJVis
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

kanmoさん v-238 ありがとうございます。

> ホントに・・・お亡くなりになって、改めて知ると、いうことが多々あるものですね~。
本当にそう思いました。e-284
「いつの日かって実は来ない事の方が多いのかも?」と思ったりもしました。
「心からやりたい」・「これはしておかないと後悔するだろうなぁ」と思う事は「出来るだけ早く実現させないと・・・」と改めて思いました。e-269

> 十病人とは、楽しい受け止め方ですね~。
ですよねe-328
嫌な事でも どうしてもしなければ いけない事は楽しみに変えてしまうと書かれてて・・・。
再確認させていただく事ばかりでした。 

> 私も他人様が、とても心配して下さるのですが、
> 病気のために、心まで病んではいないつもりです。
その考え方とっても素敵だと思います。e-266
私も すぐに やさぐれてしまうのですが・・・。
「絶対に病気に心までやられない!」と病気を受け入れた時 心に決めました。e-271

> 今日も、久しぶりに友からの電話で、「あら?お元気そうね?」と言われ、
> 私は普通なんだけど?と思ってしまいます(苦笑)。
あります!あります!e-284
心配してくださるお気持ちはありがたいと思いますが・・・。
相手の方の言い方によっては「ぐったりしてないといかんのかなぁ?」と聞こえてしまう事もあります。e-449

> いつも素敵な本のごごご紹介・・・参考にしています。
うわわわ とんでもないです。
そんな風に言っていただけると すごくうれしいです。
ありがとうございます。e-266

あと・・・。
あの・・・。
もし ご迷惑でなかったら OKの秘密のワードを内緒で教えてくださるととてもうれしいです。
あまりに突然で あまりにさみしすぎて・・・。
すごく楽しみにさせていただいてましたので・・・。e-452
どうぞ よろしくお願いいたします。e-420
  1. 2013/12/01(Sun) 13:58:35 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あぁ、ありますよね〜私も行きたいと思った講演会断念した覚えがあります。
その後訃報を知りがっかりしました。
井上ひさし です。
遠くて二の足を踏でたら…本当に残念です。

60代からですか…私も読んで見たくなりました。
  1. 2013/12/03(Tue) 18:48:08 |
  2. URL |
  3. しほ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

しほさん v-238 ありがとうございます。

> あぁ、ありますよね〜私も行きたいと思った講演会断念した覚えがあります。
うわぁ・・・しほさんもですか・・・。
こういう事もきっと ご縁なんだろうなぁと思うのですが・・・。
素敵だなぁと思う方のお話を聞かせていただくチャンスを逃すと大きな後悔残りますよね。e-350

> その後訃報を知りがっかりしました。
あぁぁぁ そのお気持ち わかる気がします。e-284

> 井上ひさし です。
おぉぉぉ そうだったんですね。e-452

> 遠くて二の足を踏でたら…本当に残念です。
ですよね ですよね。
きっと 何かしらの感銘を受けることができたはずと思うと・・・。e-330

> 60代からですか…私も読んで見たくなりました。
はい。
そうなんです。
いいなぁこういう年齢の重ね方をすると 歳をとる事も怖くないかも?って思えました。
ぜひ 読んでみてください。e-328
  1. 2013/12/04(Wed) 08:40:20 |
  2. URL |
  3. アンパンウーマン(MGかーさん) #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yububu.blog88.fc2.com/tb.php/991-2a59ff21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)