FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




あれ?うすっ! :: 2014/05/28(Wed)

 3年前でしょうか?
庭に「コモンマロウ」植えました。

1年目 2年目と あっという間に虫たちの餌食になり 開花を待たず 枯れてしまったマロウちゃん。

今年こそはと 早め早めに 天然素材の虫よけ剤を噴霧して育てました。
DSCF2264_convert_20140528142643.jpg 
いぇ~い!! 花が咲きましたぁ~


あで?
ハーブティーにするには  蕾の時に摘むんだったような?
咲いても大丈夫なのかな?

まぁもう 咲いちゃったし・・・。
とりあえず生のハーブティー入れてみましょう!


DSCF2268_convert_20140528142715_20140528143541843.jpg 
花を摘み 洗って 埃をはらって・・・。

DSCF2269_convert_20140528143422.jpg 
熱いお湯を注ぎ 3分待ちます。


・・・。



あれ? 変化なし? いや ! 微かに緑色? 



おっかしぃぞ~

私のイメージなら
marrow4.jpg (画像はお借りしてきました)
こんな色になるはずだったのに・・・。


で・・・。

  
(動画もお借りしてきました)


美しいブルーにレモン汁を数滴たらすと 鮮やかなピンク色に変化するはず・・・。
最初の色が薄いから あんまり期待しちゃいけないなぁと思ってたんですけど・・・。
負けないで数滴たらしてみましたが・・・。
案の定・・・。

DSCF2273_convert_20140528143509.jpg



うっ・・・うすっ・・・。
かろうじて 桜色?

花を摘み 家族が帰ってくるのを待ち 家族全員揃った所で お湯注ぎながら
「かーさんの3年越しの楽しみなんでぇ~ みて~ みて~ 色が変わるんでぇ~」と大はしゃぎしてたんですけど・・・。
あまりの色の薄さに 案の定 家族の反応も 微妙~。

気のせいでなければ 子ども達から 「かーさん 3年も待った割に 薄くねぇ?」って ものすごく可哀想な人を見る目で見られました・・・。

うっ・・・。
やめて 過酷な真実は人を傷つけるのよ!!


とはいえ このハーブ 咳に効果的だとか・・・。
色の薄さは置いておいて 味わって飲もうと思ったけど レモン入れ過ぎ?
酸っぱいよぉ~。

お湯の量が多かったのかな?
良し!次は 蕾を乾燥させて入れてみよう!!
今度こそ おいしい 美しい色のハーブティーのむぞぉ~


あぁ・・・。
3年越しのハーブティーがぁ・・・。
 
まっ その位では くじけんけどねぇ~
次こそ 喜びの舞い 舞わねばね。

頑張る!! 続きを読む
  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
石にもありがとう~ :: 2014/03/27(Thu)

私 パワーと名の付くものに惹かれる傾向があります。
常にパワー不足だからかもしれません。

「地球からの贈り物」と勝手に呼んでおります。
「パワーストーン大好きアンちゃん。」

今回 いつもパワーもらってます石にお礼をこめて浄化にチャレンジしてみました。

石は ビーズ教室の先生が 東京や大阪などの問屋さんへ 直接買い付けに行かれたものを 卸値(ママ友価格)で売ってくださるので びっくりするほど ありがたい値段で購入できます。

そこで 毎回 気になる石を購入しています。
先生のおすすめもあって気になった石を選んで ブレスレットを作ったのですが・・・。

実際体験してみるとびっくりされますが・・・。
うそだぁ~って思われる方は そのまま スルーでお願いしますね。



人によって違うのですが・・・。
その人の環境や生活習慣によって 石に穴が開いたり小さくなったり 色が変わったりすることがあります。
(原因は色々あるそうですが・・・)

毎回びっくりするのは 警察官の娘さんの石 ストレスと対人関係の石が毎月 ボロボロになります。
警察官ってストレスすごいんだろうなぁって 皆 うなずく姿が名物になりつつあります。

焼肉屋の奥様はストレスとお金関係の石が ボロボロになります。
(家族に道楽者がおられるそうです)

私の石は 健康関係と金運の石に 穴が開いたり 濁ったり 縮んでボロボロになります。

まったく 全然 石に変化のなかったのに 子どもさんが反抗期に突入し子育ての石がボロボロになった人もいます。
更年期に突入し 女性ホルモン系を分泌する石がボロボロになった人もいます。

ただの偶然かもしれませんが・・・。
皆さん なんとなくだったり 助けてほしい意味のある石を選んで購入したりしています。


私は 石には人間には想像もつかない力があるような気がしています。

そんな私の気になったお気にいりの石たちなんですけど・・・。

気のせいでなく石の色がだんだん嫌な変化を・・・。
(色が変わったり・形が縮んだり 色が濁ったり・・・)

「そうだ!こういう時って天然石は浄化するといい」って・・・。
またしても 巷にあふれる情報を鵜呑みにする素直(?)なアンちゃん・・・。

とはいえ 今一つ どうしたらいいのか わからなくて・・・。
いつもお世話になってるブロともさん 石の専門家でもある 「テンダータイム」のkanaさん に相談しました。


一番大切なことは「石を大切に思う気持ち!石にありがとうって伝えることだよ! それでも気になる場合は 色々あるけど 一番無難なのは水晶のサザレ(細かく砕いてある状態の物)の上に置いておくといいよ」って教えてもらいまして・・・。
雑子なアンちゃん 難しいことはできません。
なので おすすめの水晶のサザレの上に置く浄化方法をセレクト!




大切な石を浄化するんですもの・・・。
信頼できるお店で購入したい!!
うふふふ これはもう kanaさんのお店で購入させていただくしかありません。
注文して 届いた商品を見てびっくり!!

うわぁ・・・。
DSCF1858_convert_20140327153931.jpg

めちゃめちゃ 綺麗・・・。
水晶の透明度といい 粒の大きさといい・・・。

DSCF1862_convert_20140327153958.jpg 
一円玉と比較してみましょう・・・。

本当に綺麗でしょ・・・。
ブラジル産のサザレだそうです。

綺麗だと テンション更にアップざます。
 
早速 浄化してみましょう・・・。
DSCF1874_convert_20140327154336.jpg 
まずは私のブレスレット・・・。
酉年なので不動明王の梵字入りオニキスを入れています。
気になる石は 赤いルチル 最初は透明だったのに 濁って石が一回り小さくなってしまっています。
(他の石と同じ大きさだったのですが 黄色い石と緑の石の間にある石です)


あと 少しわかりにくのですが・・・。

DSCF1884_convert_20140327191643.jpg 
水色の石(ブルーレースアゲートだったような???) 最初はミルクを混ぜたような白濁がかった水色だったのですが・・・。
どんどんクリヤーな水色になって来ています。


次は夫(呼び方 本日より突然変更させていただきます)
DSCF1877_convert_20140327154247.jpg 
よく似た石を使っていますが・・・。
午年の夫には 勢至菩薩の梵字入りオニキス ・他にはタイガーアイ・アパタイトなどなど
金運・健康運をメインにしています。
これも 同じように赤ルチルが少し小さくなってきています。

どういうわけか 芸能人は「歯」が命で有名な「アパタイト」は 穴ぼこだらけだったのが つるつるですごく綺麗になってきました。
茶色いタイガーアイの下にある少し濃い石です。


次は・・・。
これは女性ホルモンがどんどんでる 優しい気持ちになるはずの石がメインになっています。
DSCF1878_convert_20140327154454.jpg 
(一緒にいるママ友に「あんたは色気がなさすぎる! 少し色気をつけんといけん!」と言われ作りました。

おほほほほ なんて感じが悪いのでしょう・・・。
(反論できる色気がないのが 悲しすぎますが・・・)

この石もね・・・。
DSCF1882_convert_20140327154541.jpg 
最初は綺麗なピンク色一色だったのに なぜか 半分透明に???
ラインが入って来ています。


次は かれこれ10年以上昔 家族旅行に行った時 どうしても欲しくなって夫に買ってもらいましたアメジストのブレスレット。

DSCF1886_convert_20140327154659.jpg  
光にあてても 濃い紫だったのにぃ~ これも 紫色がだんだん薄くなってきています。

最後は 受験のお守りに・・・。
長男に作ったんですけど・・・。
DSCF1887_convert_20140327154731.jpg 
ラピスラズリ・青メノウ・カーネリアン・オニキス・ラブラドライトなどで作ってみました。

あっ・・・。
この石がかけてある大きな水晶も 素敵でしょ!!
こちらも kanaさんのお店で購入させていただきました。

この水晶の価格!!
本当に大丈夫????って めちゃめちゃ驚きの価格です!!

最後に ついつい我慢できなくて・・・。
一緒に来てもらいました。
「天才の石」とも言われてます。
「フローライト」買ってしまいました。


めちゃめちゃ綺麗な色と愛らしい形に癒されています。

DSCF1888_convert_20140327154801.jpg

kanaさん いつも 本当にありがとぉ~

石に関する質問に とても親切・丁寧・わかりやすく教えてくれます。
石に興味のある方・・・。

是非是非  「テンダータイム」のkanaさん のブログへ行ってみてくださいね。
ステキな出会いがあるかもぉ~



kanaさんってとっても素敵な方なんです!
kanaさんのお店だと 間違いありませんよ。

天然石のブレスを つけてらっしゃる皆様 浄化してみませんか?
(純粋なブロともさんなので 利害関係はまったく発生しておりませんので ご安心くださいね)

我が家にきてくれた 水晶のサザレさん 浄化 よろしくお願いします。



テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
聞き役に徹してみました。 :: 2014/02/26(Wed)

1月が行き・・。
2月が逃げ・・・。

追いつけているのか 私?
特に 長男関係に忙しいですが・・・。
とはいえ自分の用事もサクサクこなさねばと頑張っております。

月曜日ビーズ教室に行きました。
ここでの今回の話題の中心は「子どもの配偶者にのぞむ事」
・最近の若い子の適齢期(?)は 何歳位なのか?
・女性の社会進出+家庭での躾で 家事が出来ない子が増えているけれど「料理できないVS片付けできない」どっちが困る?
・離婚が増加傾向だけど もしわが子が離婚したら?
・孫の存在と生きがいについて。                      などなど

めちゃめちゃ盛り上がってましたが・・・。
中でも一番笑った(?)のが

①「うちの息子にお嫁さんが来てくれても 私が旦那にしょーるみてーなんされたら みょーて つれー思うわー」
②「あぁぁ それ うちもじゃわー いけんでなぁ」
③「まぁさぁ 親みょーたら それが 普通じゃ思うけん 息子さんもそれが当たり前じゃおもーて 自分が不幸とはおもわんのんじゃねん?」
④「えええええ そりゃぁいけまー 息子だけは やっぱ大事にしてもらわんと・・・」

(念の為の訳)
①「うちの息子にお嫁さんが来てくれた時 私が旦那さんにしているみたいな態度をされたら 見ていて辛いと思うわ」
②「あぁぁ それは 私も同じです よくありませんね」
③「まぁ 両親を見ていたら それが普通だと思うから 息子さんもそれが当たり前で 不幸だとは思わないのではないですか?」
④「えええええ それはいけませんね 息子だけは やっぱり大事にしてもらわないと・・・」


ぷっ・・・。

まさに言いたい放題。 
うちには息子が二人・・・。
ぷふふふふ 私は 私が旦那殿にしているように 息子も大事にしてほしいですけど・・・。
(ぬわはははははは 本人がどう感じるかは自由ですので・・・)

先輩ママさん方 毎回思うのですが・・・。

自由すぎて素敵。



火曜日は ママ友さんの紹介で行くようになった美容院で・・・。
(土曜日に長男の卒業式があるので 綺麗にしとかねばと・・・)


今度は親世代の先輩方のお話は 「人生の最終段階に突入する世代のいろは。」
・病気(痛い場所・困る症状の説明)
・お葬式の現在事情
・お墓の作り方

ご自身の悪い所を延々話され それから薬の種類+数の多さの説明に・・・。
(こういう場合 なぜか 重症度で 謎の勝敗が決まるような雰囲気になりませんか?)
眠剤・安定剤・胃薬・痛みどめ・白内障・緑内障の目薬・血圧に糖尿 腰痛に肩こり   etcetc

「まぁぁ そりゃ 薬で満腹になりそうですね」心の中で突っ込みますが 怖いので言えません。

このおばさま 相手が聞きたいか 否か 興味ないご様子。
とりあえず 一通りの話が終わるまで 決して 誰一人 口をはさむ事は許されません。

自分もお世話になっているので 言えないけれど それにしても「お医者さんも製薬会社も ぼろ儲けですやん。」

お葬式では 理想的な遺影の撮り方 斎場の比較 香典 家族葬のいい点悪い点になり・・・。
お墓の正しい(?)作り方 入り方。
最近は 子孫がいてくれるのがありがたい事で当然ではなくなった事 無縁仏にならない為には・・・。などなど

ここでは 「配偶者と同じ墓に入りたいか?否か?」で盛り上がります。
長い年月連れ添ったご夫婦の本音はいかに・・・。





水曜日 娘ちゃんの参観日+懇談でした。

授業参観の間は 静かに参観しますが・・・。
終わると 長男と同級生のママ友さんたちと進路について盛り上がります。
それぞれの道を進む子どもたち。 
就職・専門学校・大学についての資金・注意事項・バイト・免許・車やバイク購入などの裏話も聞けました。
娘ちゃんと同じ学年の子が一番上のママ友さんとは 新しい登校班や最高学年の心構え 注意事項などなど話ます。
ついつい何でも正規のルートで 考える習性のある私。

でも・・・。
裏情報(決して犯罪には関与しません)の 便利さ有利さも教えてもらえると・・・。
まぁぁぁ 素敵! ご近所さん情報って ためになるぅ~
久しぶりに会ってお話する井戸端会議には 無駄な話はないものですね。


普段 明るい引きこもりの私ですが・・・。
この3日間は 色々な世代の方の話を聞かせてもらいまくりましたぁ~。


自分だけのフィルターで 周囲を見ても 知らない事・気が付かない事たくさんあって・・・。
人様のフィルターを通した世界の話を聞くと 世代・地域・環境などは似ていても・・・。

まるで異質な世界に迷い込んだような面白いお話沢山聞けました。
自分と異なる意見を 楽しめる余裕を持ちたいものですな はははははは
(どの位置からの発言だ?)

同じような視点の人と話すと安心するし ぶっ飛んだ視点の人と話すと驚く事ばかり。
人見知りの激しい日と 気軽に話せる日のムラが激しい私ですけど・・・。



そろそろ春の気配もあちこちに・・・。
体調の波は相変わらずですけど 明るい引きこもりも そろそろ返上して 人とお話しするために出かけてみようかな?

そんな気持ちになった3日間でした。

ちなみに 土曜日は 長男の卒業式です。

親ばか アンちゃん 早くも号泣の気配ですけど・・・。
また 面白い話も聞けそうで そっちもとっても楽しみです。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
為になる井戸端会議?! :: 2014/01/30(Thu)

昨日は ビーズ教室でした。

相変わらず おしゃべりの花が咲き乱れています。     
一般的な井戸端会議ですけど・・・。
地元だけに 身近な内容は 実に有益な物が多いです。

「この春 うちの息子 大学を卒業するから 家電一式どうしよ~ ○さん(私) △君(長男)いるなら使って~」 から・・・
仕送りの金額や相場・大学生協の話 不動産屋さん・管理人さんとの付き合い方から倹約の方法などなど 
気になりつつも なかなか聞けない内容も あっさりさっくり教えてくれます。

子どもの進路や 子どもが独立した後の身の振り方・親の介護に・法事に お墓の管理まで・・・。
(私の周囲だけでしょうか? 子どもの自立後 離婚・もしくは別居願望の先輩方が増殖中です)
食べて 笑って 怒って 明るいひきこもりでたまったストレスも アッという間に時間とともに流れていきます。

うふふふ おかしいぞ? (毎回ですけど)
ビーズ教室のはずなのに ビーズ作ってるの3人しかいない・・・。
私は ブリザーブドフラワーに使えそうな物を物色します。

で・・・。
今回はDSCF1557_convert_20140130143013.jpg

わかりますでしょうか?

先生のお手本(?)を発見。
右上に淡水パールでボールを作ってあるのを発見。

おぉぉぉ 綺麗~ 
大きな物は そのまま使って 小さい物は編んでみよう~ そうだ!パールの紐を作ってみよぉ~ と思い購入してみました。

さぁ どんなのできるかな?

考えるだけでもわくわくしてきます。


世間話・井戸端会議って・・・。 
メンバーによって すごく充実した時間になりますね。



あっ!
ご心配おかけしておりました。
右足首の骨折ですが・・・。

やっと運転の許可をいただくことが出来ました。
まだまだ 通院は必要みたいで完治ではないですが・・・。
とりあえず 運転できるようになって 思うように外出できないストレスから解放されました。

その引き換え(?)に店で 道で 偶然お会いするママ友さんから・・・。
「○(私)さん えかったなぁ 動けるようになったん?! あぁぁ でも気をつけんといけんでぇ よー下みてあるかにゃ~ また折れたら大変じゃけなぁ」と・・・。
(念の為の訳・「○(私)さん よかったなぁ 動けるようになったの?! あぁぁ でも 気を付けないといけませんよ よく下を見て歩かないと また折れたら大変ですから」・・・。)


・・・。


おかしいなぁ・・・。
なんか 被害妄想かもしれませんが・・・。
若干数名 「また」に妙な力が込められてて・・・。 
頬のあたりに 含み笑いが見える方も・・・。


皆様 ご心配おかけしてすみませんでした。
ありがとうございました。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
サンキャチャー 作ってみました。 :: 2013/11/25(Mon)

我が家 三世代に渡って お世話になっているご家族がおられます。

その家の奥様が 体を壊されてしまったのですが まさに奇跡の回復をされました。

とはいえ・・・。
ご家族の生活は 看病から介護へと・・・。
その奥様のご主人。
本当に 頭が下がると申しましょうか・・・。
こんなに 心をこめて介護される方を私は知りません。
(特養・ショート・ヘルパー併設のデイサービスで事務員させていただいてましたが・・・)


先日 そのご主人とお会いする機会がありました。

その時・・・。
「奥様のお体の調子は その後いかがですか?」と尋ねましたら・・・。
「一日3回 リハビリ兼ねて マッサージしよるんよ。その時になぁ 今まで麻痺していた左足に ほんのわずかなんだけど 力が入るようになったんよ。本当にありがたいことで・・・。信じられんじゃろ!! わしはうれしゅーてしょうがないんよ。だから あんた(私)も 病気に負けんと 諦めんと頑張らな いかんよ」と肩たたかれました。


・・・。


長い人生 闘って勝てる病気もあれば・・・。
闘っても 勝ち目のない病気もある・・・。

MGは その中間にある病気のような気がしています。

私は 諦めてもないし 負けてもない でも 闘おうとも思ってないかも・・・。
おとなしく 暴れださないように 体力つけて ストレス発散して・・・。
MGとは 共生するしかないって腹をくくってて・・・。

日々 生きる事・出来る事を楽しむぞ!っと思うことにしていますが・・・。
とはいいつつも 思うように動けないと やさぐれてしまうことも度々なんですけど・・・。


そんな私ですが・・・。
驚異的な献身的介護を受けて 医師も驚くばかりの奇跡を次々起こす奥様を見ていると・・・。
このご夫婦の場合は 「完治がない」とか「これ以上は回復の見込みはありません」とか言われてても 「奇跡の回復をみせてもらえるかも?」って どこか期待してしまったりしてます。

もし そんな奇跡を見せてもらえたら・・・。
私にも 奇跡が起きるかもしれないと 今以上に 素直に思えるかもしれません。

どうしても 寝ている時間の多い奥様・・・。
なにがしかの刺激があるほうがいいかも・・・。
私になにかお手伝い出来る事はないかな?と いろいろ考えてまして・・・。

ふと 「う~ん そうだ!! サンキャッチャー 作ろう!!」と思い立ちました。

サンキャッチャーは リンク貼らせていただいてます。
kanaさんのサイトで知り合い 購入させていただいて その魅力にすっかり魅了されてましたので・・・。

kanaさんのサイト  →  kanaさんブログ 

 →  夏の日差しで遊んでます」


今回 ビーズ教室の先生が パーツを売っておられたのを これ幸いと・・・。
即買いました。

作りました。 (携帯で撮影しました)
P1010418_convert_20131125145113.jpg 
天然石に 「アパタイト・ブルーアゲート・グリーンアゲート・水晶・ペリドットのサザレ」を入れてみました。
つなぎの部分には 透明なスワロ・七色に光る極小ビーズを入れました。

「絆を深める・病気の回復・希望が叶う」 などなど・・・。
天然石のパワーも込めて 奇跡の回復を祈ります。

自画自賛ですけど・・・。
太陽光に当てると キラキラの虹がとんでもなく綺麗です。
(カメラを修理に出しているので 写真が撮れませんが・・・)

無事 完成しましたので 明日 娘ちゃんと一緒に渡しに行ってきま~す。

奇跡の回復 見られる日が来ますように・・・。

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. 趣味
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
前のページ 次のページ