FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




やっちまった・・・。 :: 2013/12/09(Mon)

先月末から 異常に忙しかったんです。

先週も 本当に忙しかったんです。

月曜日 小学校から電話があって「娘さんがめまいを訴えています。迎えに来てください」と・・・。
そのまま 近所の病院へ行きましたら 「心因性の物でしょう」と・・・。

火曜日も 再び電話で呼び出しが 学校へ迎えに行き そのまま 弟に電話して 家から30分以上かかりますが アトピーでお世話になっている小児科へ・・・。
ここでは かなり丁寧な診察をしていただいて 漢方薬を処方していただきましたが ここでも「おそらく心因性の物」と・・・。

水曜日には プリザーブドフラワーの講習に行き・・・。
木曜日には ビーズ教室へ。
金曜日には 次男が熱で早退 そのまま またしても近所の内科へ・・・。
      午後からは 娘ちゃんを整形外科へ・・・。

土曜日 午前中 娘ちゃんをカウンセリングへ連れていきました。

その後・・・。
ここで 素直に帰宅していればよかったのに・・・。
すごくお天気もいいし ストレスたまってる娘ちゃんの気分転換にでもなればと・・・。
「プリザーブドフラワーに使えそうな小枝とかどんぐり拾いに行こう」と小児科の傍にある山へ行く事に・・・。


そこで・・・。
やってしまいました。
なーーーーんにもない階段を 娘ちゃんと手をつないで 何事もなく降りていたはずだったのですが・・・。


不意に 「がくん」と右足が崩れ落ちまして・・・。

ばきっ ばきっって嫌な音が・・・。


その後 しばらく立てません・・・。



あぁぁぁぁ やっちまった?



娘ちゃんに 旦那殿を呼んできてもらって そのまま 車に・・・。
車で20分ほど そのまま様子をみつつ 旦那殿の職場へ戻り 旦那殿はそのまま仕事へ・・・。
私と娘ちゃんは 旦那殿の会社の駐車場にとめておいた車で自宅へ帰りました。


この時点では 足の腫れも痛みもほとんどなかったので 「まぁ 軽い捻挫かな?」と・・・。


整形外科の診察時間が過ぎてしまっていたので 足を冷やし安静にすることに・・・。
ですが その日の夜から 右足首のあたりどんどん腫れてきました。

日曜日はずっと動かず・・・。


今朝 旦那殿に整形外科へ連れて行ってもらいました。


レントゲン撮って もらいましたら・・・。


折れてました



全治1か月・・・。



おほほほほほ だれやねん この年末年始の忙しい時期に・・・。
あぁぁぁぁ 罵声が聞こえてきそうです。


やっちまいましたぁ。



やっぱり いい気になって無茶しすぎてたのかなぁ・・・。




今までは まず口周辺がおかしくなってくるから そうなると 即 休むようにしていたのだけど・・・。
今回は 口周辺はおろか 腕も首も 違和感なかったんです。
なのに いきなり 脱力が足に来たのかな?


滑ったわけでも 変に力を入れたわけでもなく・・・。
ただただ 足から力が抜けたとしか・・・・。


「最近 無理しすぎです!これ以上 無理しちゃいけません」って事でしょうか?

それとも 今までと違う症状が出始めたのかな?
申し訳なさ9割 不安1割。



大掃除もできない年末になりました。



皆様 くれぐれも お怪我などされませんように・・・。
お体ご自愛くださいね。

テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

  1. 不思議?
  2. | trackback:0
  3. | comment:24
カマキリ屋敷? それとも 祟り? :: 2011/11/27(Sun)

本日 かなり 挑戦的な「カマキリ」の画像が出てきます。
昆虫の苦手な方は ご注意ください。

クーリエさ~ん 自己責任でお願いしま~す。  


少し前ですが・・・。
わが家で 「カマキリ」を巻き込んだ プチ事件(?)が起こりました。 

よろしかったら    →   「自然界の敵?」



まさかのカマキリの「祟り」でしょうか???

今年のわが家の庭 昨年より頻繁にカマキリに遭遇します。

今回 カメラが間に合った2匹だけですが・・・。
002_convert_20111127185756.jpg 
リビングから 外の庭をみると 闊歩するカマキリ発見・・・。
このカマキリを撮影した直後 玄関からでると・・・。

018_convert_20111127190438.jpg

まさかの2匹目と遭遇・・・。  

022_convert_20111127190043.jpg 
そのまま 玄関脇をみれば・・・
なんと 小さな赤い実をつけた 超低木のこの木の下にも まさかの3匹目がいたのですが・・・。
どうしても 上手く撮れず・・・。

さきほど リビングから撮影したカマキリを探しに 庭にまわると・・・。
花壇の隅に もう1匹 今度は お亡くなりになった姿で 横たわっているカマキリさん発見。 

わずか数分の間に4匹・・・。    

なんで? 偶然?? 

今年はカマキリ 多いのかな?   
  
そんな話は聞かないけれど・・・。

カマキリの餌になる昆虫も そんな庭に いないような・・・。

一日に4匹も見たのに・・・。
不思議だったのは その翌日からは 1匹も見なくなりまして・・・。  
お亡くなりになったカマキリさんも そのまま放置してたら その姿もなくなってまして・・・。
(すぐに 拾って捨てない私も私だけど・・・)


「大きなカマキリさんは 王様・女王様」ともLily姫さんから教えていただいたので・・・。
そのまま いていたただこうと思ったのですが・・・。  

特に何か変化もないので おそらく祟りはないと思われ・・・。
なにやら ちょっと不思議な1日でした。

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 不思議?
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
台風の目の中。 :: 2011/09/06(Tue)

今回の台風12号 各地で大変な被害をもたらしました。

被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

以前 床上浸水を体験したので その大変さ・怖さは思い出すだけで胸が痛くなります。 
海水で愛車が屋根まで水没したり 高台にあげる途中 ほんの数メートル走っただけなのに もう一台も海水がエンジン系統に入り駄目になった時の無力感がよみがえります。
自然の恩恵を受けながらその怖さを改めて思います。


実は 今回の台風で 未知の体験をする事に・・・。


以前 被害に遭うまでは 台風がきても 外で飛びそうな物だけ片付けて 雨戸をしめて 呑気に普通の番組を観ては ときどき流れる速報だけを観ていましたが・・・。

被害にあってからは 台風接近のニュースを聞くと 先に買い出しに行き NHKやケーブルテレビ 携帯に入ってくる災害情報メールをせわしなくみて いつでも 避難出来るように子どもにも 服を着させたまま眠るようになりました。 

大粒の雨が 強風にあおられ 窓を叩く音も 大きくなります。
進まない台風にイライラと不安が募ります。

と・・・。
天気予報で 「岡山県に台風が再上陸しました」と流れはじめた頃・・・。
それまで 音を立てて吹いていた風が ぴたりととまり・・・。

窓の外が 全面不気味な色に・・・。
日没の時間と重なった為だと思うのですが・・・・。


002_convert_20110906120716.jpg
 

それにしても 夕方 西の空が 茜色から暗色にグラデーションの美しさで染まるのとは ちがって・・・。
東西南北 すべてが  同じ色に・・・。
自分の周囲が すっぽり 不気味な色に染まりました。
自分の指先も染まったような まとわりつくような不思議な感覚でした。
 
周囲からも「気持ち悪い 何 この現象?」って聞こえてきます。

003_convert_20110906121451.jpg 

裏山の竹林ですが・・・。
竹の葉さえも 揺れていません。
静かで 不気味な時間が流れました。

以前も台風の目に入った事がありましたが・・・。
その時は こんな体験は記憶になく それまでの 暴風雨が嘘のように静かになり・・・。
台風の目が通り過ぎるまでの短い時間だけ静かになり 通り過ぎた後は 風の向きが反対に吹きはじめ 台風が遠のくにつれて静かになったのですが・・・。 

今回は 数時間も 風が止まったままでした・・・。
少しして夜の帳がおりると 何事もなかったように周囲も闇に包まれましたが・・・。
深夜 消防団で出動していた旦那殿がへとへとになって帰宅しても まだ 西からの強風が吹いてきませんでした。

気にしすぎだと思いますが・・・。
なんとも言えない気持ち悪さが 残っています。
「もう これ以上 ひどい事はおきません様に・・・」と思わず 両手を合わせていました。


長い2日間が終り 朝がきて家の周囲を片付けながら 被害の有無を確認しました。
日々 いかに平穏無事で生かせていただいている事が どれほどありがたい事なのか・・・。
改めて感謝しています。

今回 たくさんの方から 安否確認のメールやコメントをいただきました。
とっても とっても ありがたく うれしくて・・・・。

心から感謝しています。本当にありがとうございました。
皆様のご無事も心から お祈りしています。

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

  1. 不思議?
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
A型ですけど・・・何か? :: 2011/01/31(Mon)

よく血液型で「A型は神経質で几帳面」と言われますが・・・。

こんなことを書きますと・・・。
「血液型と人間の性格は 無関係だぁ~」と某方から大変な苦情が舞い込みそうですが・・・。
まぁまぁ そんな 一々目くじら立てなくても そういうのあってもいんじゃね?
振り回されすぎなければと思う私であります。


私くし・・・。
実家の家族全員A型でしたので 純粋なまじりっけなしのAAのA Aの中のAだと思っておりました・・・。

が・・・。

現在の私くしの家族 私以外 全員B型でございます。

・・・。


ということは・・・。

私くし AOのAだったのでございます・・・。


だから なんだ? 

ははははは 何でもないんですけどねぇ・・・。
 

前置きが長くなりまして・・・。(えっ 前置きなんだ!)

私はA型ですが・・・。

神経質でも 几帳面でもない・・・。

むしろ「がさつ女」と旦那殿から 日々罵倒されております。


しかし・・・。

確かに 半分はA型だからでしょうか?

「ここだけは 神経質で几帳面な所 もう 頑固だね!」としかいえない所があります。

中学生の頃は 何の興味の関心もなかった 学生服のスカートの「おり」ともうしましょうか?
スカートの「ひだ」? 
正式名称(?)「プリーツ」なんですが・・・。

これが ぴっちりしてないと 妙に嫌なのでございます。許せないのでございます。

襟が曲がっていても 袖口のボタンが 1個なくなっていても あんまり気にならないのに・・・。
(そっちの方が 許せないという話はよくききますが・・・) 

私が 学生の頃とは 違って・・・。
最近の学生服は 洗濯機で洗えるんですよぉ~。

1週間も着れば ドロドロになるので・・・。
毎週末 洗濯します。

と・・・。

プリーツ とれていきます。

と・・・。

イライラしてきます。
なので・・・。

乾いたら 「しつけ糸」で「しつけ」します。021_convert_20110131162102[1]

で アイロンで簡単にできる「のりづけ」してアイロンかけて・・・。

022_convert_20110131163028[1]

かんせ~い。  あっ 履くときは ちゃんとしつけ糸はちゃんと とりますよぉ~

わ~い。ぱりぱりだぁ~。

あり? なんでこんなに写真が小さいのかいな?

髪型・服装・メイク・香水・バック・靴にいたるまで バッチリ決めている子でも・・・。
プリーツが 伸びてると・・・。

「あぁ 残念!」ってつい心の中で 呟いてしまうMGかーさんなのでございます。

うちの息子の彼女さん うちに来る時はノーメイクで挨拶とプリーツ ちゃんとしてきてね~
そしたら 笑顔のMGかーさんに会える確率がアップかもぉ~  うふっ

テーマ:主婦のつぶやき - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 不思議?
  2. | trackback:0
  3. | comment:20
逆さ氷柱? :: 2011/01/17(Mon)

天気予報で 大陸からの冬将軍が大暴れしているとかなんとか・・・。

それにしても ホント さびーっす 

温暖な瀬戸内ですが・・・。
昨日の朝 窓をあけようとしたけど・・・。あけようと頑張ったけど・・・。なぜか?あかない・・・。

それを「あかねぇ~」って次男君が 力任せにあけたらしく・・・。

バリバリバリ。 メキメキメキ・・・。
 
う?

バリバリバリ? メキメキメキ? 

聞き慣れない音が・・・・。

「何の音なぁ?」と旦那殿が 見に行ったら・・・。

007_convert_20110117165600[1] 


窓が凍ってまして・・・。
見たこともない「下から伸びてる氷柱?」が・・・。

「こがあぁなん さびーとけーすみょうる人からしたら「なんが珍しなぁ?」って思われるんじゃろうのう・・・。」と旦那殿が話ながら 必死に写真 撮影してました。

(念の為:訳) 「こんなものは 寒い所に住んでいる人から見れば 「何が珍しのだろう?」と思われるんだろうなぁ」

天気予報では 「平地でも積雪20~30㎝」だったけど・・・。
おかげなことに全く降る気配もなく・・・。

やけに冷たすぎる北風だけが ぴゅーぴゅー 吹いた1日でした。

明日は 小学校の参観日。
明後日は 中学校の参観日。

お願いです。 神様 寒いのは嫌でございますぅ~。動けなくなりまするぅ~ 
我儘とは 百も承知ながら・・・。

日本海側の皆様には多数の被害も出始めているとか・・・。
冬将軍よ お願いです。どっか行って~ 



追記: 昨晩 M3の地震がありました。震源地は 徳島県でM4.4だったとか・・・。
     今日は1月17日 阪神・淡路大震災があった日です。 

     長男がお腹の中にいた時でした。
     突然の大きな音と揺れ・・・。
     平穏な日々は 災害を忘れがち・・・。
     「あの日の出来事を忘れないでいようね」と改めて話し合ったのでした。

テーマ:岡山県♪ - ジャンル:地域情報

  1. 不思議?
  2. | trackback:0
  3. | comment:18
前のページ 次のページ