FC2ブログ

MGかーさんの育児は育自・・・。




ぬふふふ これな~んだ? :: 2020/02/02(Sun)

皆様 またしても プチご無沙汰しております。
本当に 申し訳ございません。

なんやかんや バタバタしては ばっさり ばっさり行ってはバタバタ すごしております。

義父の1周忌も無事終わりました。
ついこの前のように 様々な記憶が鮮明なのに 月日の流れに 戸惑ってしまう事度々です。

先週は 娘ちゃんのカウンセリングに行ってきました。
その時 いつものお気にいりの農園にも行きまして・・・。

娘ちゃんと初めてみるある物に釘付けに・・・。

人参スープブログ1
購入して 帰宅。
調理してみましたの。

ぬふふふ これな~んだ?

義母に届けたら・・・。
「こりゃぁ なんでぇ? ブルーベリーかな?」

ふふふふふふ 
巻き戻してみましょう

人参スープブログ2
ミキサーにかけましたよ。





人参スープブログ3
玉ねぎと一緒に 鍋で煮込んでおります。







人参スープブログ4
まな板で 切りました。こんな感じで切り口が綺麗です。







さてさて この 食べ物の正解は・・・。






なんと!
人参スープブログ5
黒(?) 紫(?)の人参なんです。

いやぁ 衝撃の色で・・・。
見た目は 真っ黒にみえたのですが 切ってみるととっても綺麗な紫色です。
隣の黄色も人参で 3本が1袋にセットで売られていました。
普通の人参より かなり黄色いですよね。


お店の方に調理方法を聞いてみると「普通の人参と同じ様に調理してください」って・・・。

「いやいや 折角の綺麗な色 いかした料理にしてみたい。」と思いまして・・・。
人参スープにしてみました。

味は・・・。
気のせいでなければ 普通の人参より旨みが濃い?
娘ちゃん曰く「クリーミィー」だったそうです。


視覚からの情報は ブルーベリームースみたいで・・・。
嗅覚からの情報は 特に人参臭もなく・・・。
不思議で美味しいスープができあがりましたよ。

因みに 無農薬有機栽培ですから もちろん 皮ごと 頂きました。
ビタミン豊富そう。
アントシアニン 多そうだ。 ポリフェノールのありそうだ。

検索してみましたら・・・。
黒人参は、およそ3000年前にはアフガニスタンで栽培されていたという、歴史の古い野菜です。やがてヨーロッパに伝わりましたが、現在、主に生産しているのはトルコ共和国。限られた環境でしか育たないため、国際的にもレアな野菜ともいえます。(記事はお借りしてきて抜粋しました) お勧めの調理法は ジュース・ポテトサラダ・ゼリーなどなど
ポテトサラダに入れたら綺麗なピンク色になるそうです。

なるほど 
次に行った時 また 置いてあったら 迷わず買って帰ります!!
今度は きんぴらにしてお弁当に入れてみよう!!
ポテトサラダも捨てがたい!!

さぁ  娘ちゃんの友達の反応はいかに?

ふふふふふ  楽しみできたな
スーパーでは 出会ない希少な新鮮野菜と出会えるので 農園は やめられませんね。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
救世主! :: 2020/01/14(Tue)

いきなりきちゃない写真ですみません。
爪ブログ
これは 現在の私の左手の中指と人差し指の先端です。
ピンボケでわかりにくかったら すみません。

以前も書いた事があるのですが・・・。
爪って2~3層になっているんですよね。

両手の爪が 中指の爪状態で 少し伸びては べりべり剥がれておりまして・・・。
数枚の爪が上から順番に 剥がれて最後の1枚まで剥がれてくると 完全な深爪状態になります。
そうなってしまうと 痛みがひどくなります。
なので できるだけ 人差し指の爪 位 伸ばすように頑張っていますが・・・。

少しの力で メリメリ剥がれてくるので 伸びてくれません。
何をしても 痛くて・・・。
こうなってくると 洗濯物を洗濯機から 取り出そうとするだけで 痛みが走ります。

私の日常で 爪がないと  1番困るのが・・・。
薬を出す作業。

家族がいる時は 出してもらえますが・・・。
家族が出払ってしまうと 試行錯誤しましたが どうやってもうまくいかず薬だすのが 痛くて辛いのでございます。

思ってる以上に 爪ってすごく 重要な役割を担いつつ働いてくれてるんですよね。
私が 服用している薬の中には 水分を吸収しやすい薬があるので 固いフィルムに入ってる強敵もいます。

そんな時!
出会いましたの 救世主!!
薬ぶろぐ5
ボートみたいです。
真ん中の白いポチはストッパーです。

薬1ブログ
こんな感じで使います!
指先もほとんど使わず 優しい力で押すだけで 薬が下の白いケースにぽちっとな。

薬4
1回で飲むだけの薬を ぽちぽちして 上部の赤い部分を スライドさせると・・・。
こんな感じに

ストッパーを閉じておくと このまま携帯もできるので 外出時には バックにINしておくこともできる優れモノです。

なんと便利なグッズを考案して 販売してくれる業者さんがあった事でしょう。
感謝しかないです。

それでなくても 薬を飲むのは げんなりする作業ですが・・・。
このボートのおかげで げんなりの割合が かなり改善されました。

本来は 高齢者の方向けに 開発されたようですが・・・。
業者さん  素敵な製品 本当に ありがとうございます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
なんで違うの? :: 2020/01/10(Fri)

干し柿の好きな娘ちゃんと私。
昨日 生協さんで注文してました「干し柿」が届きました。

夕食後 娘ちゃんに「干し柿 届いたよぉ~ 食べよう~」って 袋をもって食卓へ行き・・・。
何気なくみてみたら・・・。

ん? 

S__4440070_convert_20200110133004.jpg

写真で見ると 微妙なんですけど・・・。

干し柿ブログ1

同じ日付で 同じメーカーさんの同じ干し柿なんですけどね。
左側の干し柿は よくみる濃い茶色に白い粉ふいてる干し柿なんですけども・・・。
右側の干し柿! なんか 薄いオレンジ色に白とオレンジ色の粉ふいてるんです。

全体的にオレンジ・・・。
なにか 違う菌がついてるのか?

なんで 同じ日付で 同じメーカーで 同じ土地の柿なのに・・・。
色が違うんだぁ~??????

食べても大丈夫なのかな?
もし ご存じの方 おられたら教えてください。

追記 : 濃い干し柿は 絶品でした。
           甘さ 柔らかさ 実の厚さ 今まで食べた中で 1・2を争う味でした。
           対して・・・。
          オレンジの干し柿は 甘みがない・・・。
           濃い干し柿の美味しさを10とすると オレンジの干し柿は1にも満たない感じでした。

           これから 自分で選ぶ時は 濃い色 白い粉がしっかり吹いてる 干し柿にしようと思いました。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
本年も どうぞ・・・。 :: 2020/01/06(Mon)

皆様 またしてもご無沙汰してしまって・・・。

娘ちゃんの学校が始まるのが 今日からでしたので・・・。
我が家 今日からやっと 通常営業(?)になりました。

昨年 義父が亡くなったので 今年は新年のご挨拶も 初詣も 年賀状もなく。

年末の大掃除も 次男の部屋を娘ちゃんの部屋にしようと 片づけ始めたら 予想外に大ごとになってしまって・・・。
他の場所が出来ず なんだか 訳のわからないまま終わってしまって・・・。
すっきりしないままの新年になってしまいました。

とはいえ 1月2日には 毎年恒例で 私の実家に姉家族と弟で集まって ご馳走をいただきます。
子ども達は 1年に1度 会える従兄弟との集いを 楽しんでいます。
年齢も近いので 話もあって 本当に楽しそうです。

親たちは 呑気にお酒を飲んだりケーキを食べたり・・・。
私は私で1年の憂さを晴らしまくります。

今年は 昨年の秋に足摺岬へ行った事もあって・・・。
突然 父が子どもたちに 昔の家族旅行の写真を出してきて見せていました。

その時 長男が ある写真を見て思わず ぽつり。
「あれ? 俺 足摺岬行ったっけ?」 

そんな訳はなかろうに・・・。

その言葉で 皆がその写真に注目      からの    大爆笑。
そこには 小学生の頃の私が・・・。

私も ドン引くくらい長男 私に激似でした。
いやぁ~ 遺伝子 恐るべし。

次に 次男の結婚式の写真をみると 今度は 私の横に写ってる父。
またしても ドンびく位 激似。

いやぁ~ またしても 遺伝子恐るべし。

間違いなく 脈々とつながっていくDNA。

実家とはいえ 実母が亡くなってからは 実家は実家であっても どこか他人の家で・・・。
結婚したんだから当たり前と言われたら そうなのかのしれませんが。
温かく迎えてくれつつも「おかえり」じゃなく「いらっしゃい」で・・・。

私も 「ただいま」じゃなく「こんにちは」って入りますし・・・。
仏壇にお線香をあげます時だけ 心の中で「おかあさん ただいま」って つぶやきます。

父の奥さんからしたら 全くの他人の子ども家族。
それでも 父の奥さんは 私たち姉妹弟 その家族が集う事を 楽しみにしてくれて喜んでくれて 心から接待してくれるので 今でも新年 皆で集まる事が出来るのが 本当にありがたい事だと思います。

亡き母も素敵な女性でしたが 今の父の奥さんも本当に素敵な女性で・・・。
わが父の女性を見る目の確かさには 舌を巻くものがあります。

他にも いっぱいあったのですが・・・。
それはまた いつか・・・。

ここで突然ですが 今年の目標を宣言させていただきます。

今年は すぐに 義父の法事がありますが 義母の病も 落ち着いてきました。
娘ちゃんが受験生になるので フォローも必要になるのだと思いますが・・・。

今年は 出来なかった花(プリザーブド)や 自分磨きを再開したいです。

長男は 今でも 義母の家にいてくれていますが そろそろ転勤の辞令が出るかもしれません。
そうなると長男の部屋も 空く予定。
そうなったら 長男の部屋を私の仕事部屋にして 本格的に頑張りたいと思っています。

それに・・・。
50歳になりましたので 動けるうちに (あまり動けないから ゆっくりね)
本格的な終活 始めようと決めました。
自分が亡くなった後 残された人にかけるのが 必要最低限の迷惑で済む用に・・・。
断捨離 リバウンドしないぞ!!
衝動買いもしないぞ!!

そんな2020年にしたいと思います!!

訪問してくださる皆様 もし ご迷惑でなければ・・・。
ちゃんとやってるか 時々 探りを入れてくださいね。

あらためまして・・・。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
音楽祭。 :: 2019/12/16(Mon)

昨日は 娘ちゃんが所属させてもらってる 某音楽グループのコンサートでした。
そのコンサートは 地元の保育園や幼稚園 市内の音楽団体などが参加します。

体力的な問題もあって 今までは 娘ちゃんの出場する時だけ 狙って行っていたのですが・・・。
今回は 開始のファンファーレを演奏するというので 最初から最後まで見ました。

久しぶりに見る 小さな子ども達が 必死に歌ったり踊ったりする姿は 
あらまぁ ほんまん 可愛いのぉ うちん子らぁも こがんこめかったかなぁ?
(念の為の訳: あら 本当に 可愛らしい うちの子ども達も こんなに小さかったかしら?)

若干のおばあちゃん目線になってる自分に 衝撃?うけながら・・・。

今度は 同世代の女性が 着ぐるみを着て 激しいダンスをする姿を見て 最初は 怯えたものの・・・。
気が付くと 一緒に踊ってみたい自分もいたり(元保育士の血が騒ぐ?)

我が家の傍にある保育園の子ども達が演奏してる姿をみると いつも練習する曲が聞こえてきますから 毎年 仕上がりが どの程度かも 事前にわかってたりもするのですが・・・。
「あぁ あの子がこの楽器使ってたんだな あぁ ここからだよ! そろそろいつもミスする所だけど うまくいきますように・・・。あぁぁ やっぱり ミスったぁ  でも 大丈夫!後半 持ち直せるから!!」
誰目線?って状態で感動したり・・・。

最後の最後に 我が娘ちゃんが 出てくると 興奮はMAXに・・・。

やっぱり 我が子の晴れ姿は いい物ですね。
一生懸命  顏を真っ赤にして トロンボーンを拭いてる姿。
我が家の傍にある保育園で 音楽の楽しさに目覚め その後 吹奏楽部に入って 色々あって・・・。
結局 高校の吹奏楽部に入れなかったけれど 傷心の娘ちゃんを受け入れてくださる某音楽グループの皆様のおかげで 再び 舞台で堂々と 楽しそうに演奏してる姿をみると・・・。
やっぱり 何度見ても うるうる。

好きなこと 夢中になれることが あるのは 幸せなこと。
子どものその姿を応援させてもらえるのも 本当に幸せなこと。
案の定 夜は疲れて 夕食後 ばっさり行ってしまいましたが 幸せな時間でした。

コンサート 企画してくださって 実行して実行してくださって スタッフの皆様 楽しい時間をありがとうございました。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
前のページ 次のページ